京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:248
総数:1131329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

4/30(土)女子バスケットボール部まず1勝

画像1
 今日は多くの部活が公式戦に臨んでいます。午後、下京中では女バスの1試合目。
 序盤、攻めていましたがなかなかシュートが決まらず、顧問の先生の声が大きくなっていましたが、徐々に決まりだし、後半は安心して見ていられました。まずはとてもうれしい1勝目。この勢いで明日も勝とう!

4/29(金)男子ソフトテニス部個人予選

画像1
画像2
画像3
 会場は本校。地の利を活かせるか。しかし予報通りに雨が降り出し,途中で中止となりました。続きは明後日の予定だそうです。中止までの間,本校選手の皆さんは,全体的に順調に勝ち進んでいます。
 この調子で明日の団体に挑んでください。

GWが有意義な時間になりますように!

 今朝までぐずついた空模様でしたが,部活動が始まる時間帯には晴天が広がり,夏を感じさせる気候になっています。
 明日から春季大会が始まる運動系の部活も多いです。健闘を期待しています。毎度のことですが,十分な水分を持参して活動してください。文科系の部活動に所属しているみなさんも同じです。またプライベートでお出かけしたり,遊びに行くときも熱中症には十分に気を付けてください。もちろん交通事故に合わないようにもしてくださいね。
 明日からの大型連休がみなさんにとって有意義な時間になりますように!
画像1
画像2

2年ぶりに実施できました

画像1画像2
 今日の4時間目に地震発生による火災・建物の一部倒壊を想定した避難訓練を実施しました。昨年度3回予定していたのですが,そのすべての日が雨天で実際に避難する訓練を実施できたのは2年ぶりです。
 全校生徒がグランドに避難するなかで,避難経路を確認することができました。また整列場所や方法も確認できました。でも練習後の係の先生の講評にもありましたが,実際起こった際に使用できなくなる階段や廊下は今日の訓練時と変わるかもしれません,変わる可能性の方が高いでしょう。また今日整列した場所に避難できないかもしれません。先生が指示できないかもしれません。放送機器も使えないでしょう。要するにどんな事態になるかわからないのです。そんな最中,みなさんは自分の判断で,自分の身と周りにいる人の身を守る行動をとる必要があるのです。そして校長先生のお話にもありましたが,無事避難できればそれでおわりではありません。みなさんは地域と一員として次の行動をとらねばならないのです。
 近頃京都でも地震が多く,先週も震度3の揺れがありました。ご家庭でも避難経路・場所,非常食等のご確認よろしくお願いいたします。

総合育成支援教育ボランティア養成講座

 京都市立総合支援学校の「育(はぐくみ)支援センター」において,実践的な研修や障害理解等の理論研修を内容とする総合育成支援教育ボランティア養成講座が開催されます。
 そのお知らせを添付しました。受講料は無料ですが,先着順で定員になり次第締め切られます。参加ご希望の方は5月6日(金)より受付開始となりますので,希望される会場に直接お電話でお問い合わせください。
総合育成支援学校ボランティア養成講座

出来上がりが楽しみです

 写真は,1組の技術の授業の様子です。
 1年生は3年間使用する木製のネームプレートを制作しています。自身の名前が書かれたフレームに,丁寧に着色することができました。定規を使ったり,はみ出さないようにしたりと集中して作業に取り組んでいます。完成までもう少しです。
 2,3年生は木製のスプーンを制作しています。持ち手の部分を自分なりにアレンジしたり,ヤスリがけで手触りよくしたりとたくさんの工夫がみられます。先生の話や説明をよく聞いて,怪我に気を付けながら作業をしています。
 どの学年のみなさんも苦労していますがその分出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2

さすが,最上級生

 昨日に引き続き,学級旗制作の様子をお伝えします。写真は3年生の作業風景です。さすが,最上級生!作品の出来栄えだけでなく,役割分担や着色等の段取りの手際もスムーズです。中学校生活3年間で心身ともに大きく成長するということも見せてもらっています。
画像1

学級旗作成

画像1
 写真は,今日の放課後1年生が学級旗を作成している様子です。下絵書きが終了し,着色を始めたクラスがほとんどです。旗には学年・クラス・学級目標が記載されますが,さぁどんな出来栄えになるのでしょうか。作成に携わってくれているみなさん,ありがとうございます。
 今後,学級旗はいろいろな行事や生徒会活動など随所で紹介されたり活用します。出来上がりを楽しみにしておいてください。

修学旅行に行ってきました(頭の中で)!

 今日の4時間目に3年生は修学旅行に行ってそして帰ってきました。といっても頭の中での話です。みんなでしおりの丁合を行い,その後担任の先生から修学旅行の説明がありました。
 3年生のみなさんはいろいろな情景を思い浮かべたのではないでしょうか。先生の説明の後,あらかじめ録画した動画を視聴しながら,各係の生徒から活動の紹介などがありました。今週末より大型連休に入ります。学年の掲示板にもありましたが,健康に留意した毎日を送ってください。
画像1

6月の給食メニュー

画像1
6月の給食メニューをお知らせします。申し込みの期日は下記の通りです。

・予約システム 5月1日(日)〜16日(月)
・マークシート 5月9日(月)までに学校に提出
※マークシートは教頭が持っています。お声掛けください。

6月の給食メニュー 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 避難訓練
7/11 三者懇談会(〜19日(火))
生徒会行事
7/6 代議・専門委員会

学校だより

学校教育目標

学校評価

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp