京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:285
総数:1131610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

進路実現に向けて

画像1画像2
 写真は3年生の放課後学習会の様子です。来春の進路実現に向けての取組が始まっています。受験勉強をするのは高校に入学するためだけではありません。入学してからのためのでもあります。

こんなところに

 広い学校です。普段目にしていない箇所に注目すると…気が付くことがいっぱいありそうです。
 築山の左の花壇に注目してください。「アンネのバラ」が咲いています。つぼみもいくつかあるのでしばらく楽しめそうです。
画像1
画像2

2年生 自分のこれからを考える

画像1画像2
 2年生学年全員で進路について「知る」,そして「考える」授業を実施しました。
 授業はあるドラマのワンシーンを視聴するところから始まり,さらに卒業生の手紙の紹介があり,続けて高校受験の詳しい流れなどの説明を受けました。
 今みなさんは教科の学習でいろいろな知識を得て,思考力や表現力,判断力を培っています。これらの力は社会に出たときにきっと役立つものです。進路選択はそれらをどのような道で活かすかを考える自分の一生に関わる大切な選択なのです。この先も何度も進路に関わる学習を実施します。

1年生総合的な学習の時間より

 1年生の総合的な学習の時間では班で決めたテーマ「○○は必要か不必要か」について徹底的に追求し,主張を固めるということに取り組んでいます。最後にパワーポイントを使ってプレゼンテーションを行います。
 この学習でみなさんに一番つけてもらいたい力は「言語能力」です。「話す」自分の考えを話しましょう。「聞く」他者の考えをじっくり聞きましょう。「「書く」丁寧にわかりやすい表現をしましょう・「読む」他者が記録したものを読みましょう。
 この学習を通して,教科を問わず必要なこの能力を伸ばしてください。
画像1

時間の使い方を考えよう

画像1
 テスト前に入り部活動が活動停止になっています。その部活動の時間が放課後学習会の時間になっています。
 参加する人・しない人,教科を決めて参加する人・複数の教科に参加する人,人それぞれです。誰にとっても1日は24時間,その時間から学校の授業時間,登校時間,食事をしている時間,身支度したりお風呂に入っている時間を引き算しましょう。残った時間はみなさんそんなに変わりません。その残った時間の使い方が大切なのです。睡眠時間,学習する時間,くつろぐ時間…。さぁあなたはどのような組立をしますか。その組立をすることを「計画する」といいます。
 これからでも遅くありません。まだの人はぜひ考えてみてください。

必ず水分を持って来てください!

画像1
 まだ5月だというのに今週は夏日が続くという予報です。湿度が低いので比較的過ごしやすいように感じられますが,体からはどんどん水分が蒸発していきます。
 熱中症称対策の一番の方法はこまめな水分補給です。少し荷物が増えますが,ありったけの水分を持参して登校してください。保護者の皆様方におかれましてもよろしくお願いいたします。

2年生 道徳科

 今日の2年生の道徳科の授業のテーマ「挨拶」,みんなで考えました。
 そもそも「挨拶」って誰に対して行うものなのか,理屈は必要なのか,なぜ大事だといわれるのかなどについて各自の意見を述べ合いました。
 あるクラスでは「自分も相手もうれしい気持ちになるから大事である」「心を開いていることを示す」「相手を認める」「相手のその日の状態を見極める」などの意見がありました。「挨拶」ってすると気持ちがいいですよ。
画像1
画像2
画像3

学級目標「十人十色」

 1組の今年度の学級目標は「十人十色」です。美術科の授業で,その目標に合わせて,一人一色好きな色を選び,学級旗に色をつけていきました。
 今回用いた技法はドリッピング(筆についた絵具を勢いよく振って着色する)という方法です。服や周りの壁などを汚さないように気を配りながら授業に取り組むことができました。できあがりまでもう少し時間がかかりそうですが,十人の個性があふれた学級旗になりそうで完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーだより

画像1
 本日,全校生徒のみなさんに「スクールカウンセラーだより」を配布しました。本校は2名先生がそれぞれ週1回ずつ来校されていますが,その曜日や時間,自己紹介等が掲載されていますのでご家庭でもぜひご覧ください。
 先日カウンセリングルームの場所が南館1階から2階にかわりました。案内板を設置していますので来校された際はご確認ください。
 

切り換えが大切です

 3年生は代休が明け,今日から平常授業となりました。1枚目の写真はリモートで実施した1時間目の解団式の様子です。
 2,3枚目は2時間目以降の授業の様子です。
 今日で第1回洛北確認テスト1週間前です。明日から4日間放課後の学習会も始まります。先週の今頃は旅行前でウキウキだった人も多いと思いますが,今週は気持ちを切り替えてテストの準備をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 避難訓練
7/11 三者懇談会(〜19日(火))
生徒会行事
7/6 代議・専門委員会

学校だより

学校教育目標

学校評価

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp