京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

時間の使い方を考え,実行する!

画像1画像2画像3
 明日で第2回洛北確認テスト1週間前です。よって公式戦前の一部の部を除いて,部活動が活動停止になります。その時間に今回も放課後学習会が行われます。
 参加しますか,しませんか,どうしましょう?決めるのはみなさん自身です。放課後の時間の使い方だけでなく,帰宅後の時間の使い方もみなさん自身が決めるのです。
 前回のテスト前の時間の使い方を振り返り,今回はどうすべきか考えてくださいね。

学習のしおり

画像1
※PTAメールで配信させていただいた内容と同じです。
 本校で毎年1学期に配布させていただいている『学習のしおり』ですが,今年度よりホームページに掲載させていただくこととしました。この『学習のしおり』は各教科において目指す資質・能力や各観点の概要,学習評価計画と評価の方法を示したものです。ご家庭でご覧ください。そして学習の目標にしていただき,また振り返りにも役立てていただければと考えております。
 本日お子様に,閲覧のために必要なパスワードを記したプリントを配布しますのでご覧いただく際,入力していただきますようお願いいたします。なお例年のように冊子でご覧いただくことを希望される方は,お子様を通じて担任まで申し出てください。

偉大な自然から学ぶ

画像1
 1年の道徳科の授業で,自然愛護について「火の島」というテーマで学習を行いました。自然への畏敬の念を考える中で,初めに自分が考える「絶景」を思い描いた後,ハワイのキラウエア火山に関わる動画を視聴しました。
 偉大な自然からは例えばそのような地形がなぜできたのかなど,理科的(科学的)な視点からの学びだけでなく,人の暮らしとの関わり,大切にしてきた先人の思いなど多くのことを学ぶことができます。

住よい社会(クラス)とは

 2年生の道徳では「住みよい社会へ」というテーマのもといろいろなことについて意見を出し合い,みんなで考えました。
 教室(クラス)を社会全体として設定し,どのような教室が過ごしやすいかを考えました。それを考える過程の中で,防犯カメラを設置するほうがよいのかどうかという問いかけがありました。それに対し個々・班ごとに意見を出し合いました。
 設置に賛成・反対の意見やその理由を説明する中で,この時間の本題「どのような教室(クラス)がみんなにとって過ごしやすいのか」について深く考えることができました。次の目標はその考えたことを行動に移すことです。
画像1

6/12(日) 演劇部合同発表会

画像1
 京都市内公立・私立の中学校演劇部が,この土・日の2日間にわたって,練習の成果を発表しました。
 本校の演目は「ロミオとジュリエット」でした。悲しい物語ですが,美しく演じてくれました。スタッフの動きもキャストとぴったり,衣装や小道具類もよくできていて,昨年度からさらに部活としての実力がアップしたと,思いました。2学期の文化祭が楽しみです。

進路について考える

 1組の道徳の時間では,自身の将来と向き合うために進路について考えました。いろいろな学校説明会の動画を見たり,職業科の学習活動を聞いたりしました。みなさんの頭の中ではこれからのことについて今まで以上に具体的に知ったりイメージすることができたのではないでしょうか。
 3年生はもちろんのこと,1.2年生も早い段階で進路について考え,自分と向き合ってください。これからも様々な学習活動を通じてこれからのことを考えるきっかけにしてくださいね。
画像1

紫陽花の季節です

 久しぶりにRGV(洛北グリーンベルト)の様子をお知らせします。現在,梅雨の季節の代表的な植物の一つである紫陽花がきれいに咲いています。また校門の外にあるヒメクチナシもだんだん蕾が膨らんできました。いつもお世話に足てくださっている皆様方にお礼申し上げます。
 RGVはこれからも私たちの心を和ませてくれます。
画像1
画像2

将来のことを考える

 3年生の今日の学活は,進路に係る内容についてで,主に高校受験のシステムについてでした。パワーポイントを活用した担任の先生の説明をみんな食い入るように集中して聞いていました。
 この後進路希望調査があります。期日までに提出をお願いします。この後何度か希望調査がありますが,進路=将来について考える機会にしてください。わからないことがあれば遠慮なく担任,進路担当の先生に尋ねてくださいね。
画像1

7月行事予定

画像1
7月行事予定を右の欄の月間行事予定に掲載しました。ご確認ください。なお主な行事は以下の通りです。

《主な行事》
・7月 1日(金)育成学級合同球技大会(午後)
   11日(月)〜19日(火)三者懇談会(16日(土)〜18日(月)を除く)
   20日(水)1学期終業式
   21日(木)〜8月23日(火)夏季休業
※7月 8日(金)8,9月給食マークシート締切
   15日(金)8月給食予約システム締切

歯を守るための戦い

画像1
 本日,保健だより6月号を配布しました。トップニュースは「歯を守るための戦い」です。現在歯科検診が行われていますが,歯垢が溜まっている人,虫歯が進行している人,歯石が溜まっている人がいます。毎日の歯磨きの重要性やその方法が掲載されています。また裏面にはこれから暑くなる季節,熱中症とともに気をつけなければならない食中毒の防止についても記載があります。ご家庭でもぜひご一読ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 避難訓練
7/11 三者懇談会(〜19日(火))
生徒会行事
7/6 代議・専門委員会

学校だより

学校教育目標

学校評価

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp