京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:248
総数:1131330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

黙々と集中する

画像1画像2
 第2回洛北確認テストが始まりました。今日から金曜日までの3日間の実施です。試験中の教室内は,鉛筆やシャーペンを解答用紙に走らせる音だけがしています。黙々と問題に向き合い集中しています。
 今日は午後から全員下校,早速明日に向かっての備えをしてください。

「人・もの・心」の準備

画像1画像2画像3
 明日からの3日間,第2回洛北確認テストです。夏季休業前の大きな山場です。前回のテスト前にも掲載しましたが,今日は「人・もの・心」の準備をして明日を迎えましょう。

・人 体調を整えましょう。そのためには十分な栄養と睡眠が大切です。

・もの 準備物の確認をしましょう。鉛筆,シャーペン,消しゴム,替えの芯は筆箱に入っていますか。定規が必要な教科もあるかもしれません。

・心 自分の気持ちをテストに向かうものにしましょう。受験は,どのような内容・種類であっても,何歳になっても緊張するものです。人生こんな経験もあるんだなど,ポジティブに捉えるといいかもしれません。

※写真は前回のテストの様子です。

水泳部 春季大会

 気温が上がってきました。いよいよプールの季節の始まりです。水泳は春季大会が開催されました。
 団体で男子が5位入賞を果たし,個人でも3位をはじめ,入賞した生徒がいました。入賞すること,自己ベストを更新することなど個々が掲げた目標の達成に向けてみんな一生懸命競技をしました。また応援や競技の補助役を担ってくれた生徒もいました。試合に参加した人,そうでない人の力の結晶が昨日の結果なのです。ありがとうございます。
さぁ夏季大会はもうすぐです!
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 夏季大会

 18日(土)・19日(日)に,全競技のトップを切って陸上の夏季大会が行われました。学校として入賞は逃したものの,多数の生徒たちが自己ベスト記録を更新しました!3年生を中心に,熱い中,二日間頑張ってくれました。また,選手だけでなく試合に参加できなかった人も応援してくれ,加えて補助員係として大会を支えてくれました。ありがとうございます。さらに今週の合間を縫ってテスト勉強する姿も見受けられました。文武両道,ガンバレ!
※4名の選手が府下大会出場を決めました。おめでとうございます。

画像1
画像2

週末の過ごし方

画像1
 明日からテスト前の週末です。どのように過ごす予定でしょうか。休みの日ほどあっという間に時間が経ってしまうなぁと感じる人も多いのでは。1日24時間は誰にとっても同じですが,「学校がある=時間を区切って生活している」場合と「時間を自己管理している場合」の感じ方が違うのは当然のことなのかもしれません。
 今はスイッチをONにするときです!

台風・地震・大雨時の非常措置について

 本日,台風・地震・大雨に対する非常措置についてのお知らせを配布します。京都府南部または京都・亀岡地域に,暴風警報,特別警報,大雨洪水警報,震度5以上の揺れをもたらす地震が発生した場合の措置について記載しております。
 ご家庭でもご覧いただき,プリントを保存しておいていただきますようお願いいたします。
台風・地震・大雨等に対する非常措置

発表まであとわずか

 写真は1年生の総合的な学習の時間の1コマです。
「〇〇は必要か,必要ではないか」,〇〇に当てはまるテーマは班それぞれですが,これまで様々な人たちの意見を交えながらまとめてきました。
 7月4日(月)が発表日です。パワーポイントの作成も大詰めで,現在他者にいかにわかりやすく端的に自分たちの意見や考えを伝えるのか模索しています。さぁどんな発表になるのでしょうか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

給食に関するお知らせ

画像1
 本日給食に関するお知らせプリント2枚を生徒の皆さんに配布します。1枚は8,9月の予約に関すること,もう1枚はご飯量の選択制実施の案内です。ご家庭でご覧いただきますようお願いいたします。
 また京の食育通信 弐の巻も配布しております。今月号は栄養満点のアスリート食について,健康づくりのために必要な栄養や運動のバランスについてなどの記載があります。こちらもぜひご家庭でご覧ください。
 こちらからもご覧いただくことができます。
京の食育通信 弐の巻

放課後学習会1

画像1画像2
 今日から放課後学習会が始まりました。写真はある学年の国語の漢字の学習と数学の自学自習の様子です。「苦悩」読むことができますか?書くことができますか?不安な人は明日の学習会への参加を考えてみてください。
 これは例の一つで,参加するかしないかの物差しは生徒の皆さん自身の心にあります。テスト前の学習は教科の学習だけでなく,このようなことを自己決定することも大切な学習項目です。

京都に梅雨がやってきた

 先日,京都市を含む近畿地方が梅雨入りしたと発表がありました。あのじめじめした蒸し暑い京都の梅雨がやってきたのです。明日以降気温が上がり湿度も上昇するという予報です。そんな気候で心配なのが熱中症です。ぜひ次の点に留意してください。保護者の皆様方におかれましてもよろしくお願いいたします。

◎こまめに水分補給をしましょう。
◎必要に応じて帽子をかぶりましょう。またタオルも必ず持参しましょう。
◎体調が思わしくないときは,すぐに近くにいる大人(先生,保護者,地域の方々など)に声をかけましょう。

※明日から1週間の天気や最高気温,熱中症警戒指数を下部に示しています。参考にしてくださいね。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 避難訓練
7/11 三者懇談会(〜19日(火))
生徒会行事
7/6 代議・専門委員会

学校だより

学校教育目標

学校評価

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp