京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:228
総数:1133798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

体育祭の振り返り(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生のフロアに「体育祭の振り返り」が掲示されています。1年生のみなさんが中学校で初めての体育祭をどんなふうに振り返っているのか,興味津々で読んでみました。
 みんながしっかりと取り組んだことがよくわかります。持てる力をすべて出し切った体育祭だったようです。その中で,次のような文章を見つけました。
『先輩の人がリレーや競技の前などに「頑張れよ」などと声をかけてくれることが嬉しかった。自分もそんなふうになりたいと思った。』
同じような内容の感想がいくつもありました。
「自分もそんなふうになりたいと思った」・・・いいですね!そう思えた1年生もステキですし,そう思ってもらえた先輩もステキです。
 学校の伝統・・・この言葉はよく聞きますが,先輩から後輩へ受け継ぐ「カッコよさ」,これこそ洛北の伝統です。「一生懸命ががっこいい」・・11年前から受け継がれている言葉です。それが体育祭でも受け継がれたなあと思いました。

次期生徒会選挙

画像1
画像2
 今日で洛北確認テストが終了しました。おつかれさまでした! さっそく来週はテスト返却があります。問題用紙を忘れずに持って来てください。
 さて,来週木曜日から生徒会選挙活動がスタートします。次期生徒会の本部役員を選ぶ選挙です。13の役職に対して17名もの1,2年生が立候補しています。今日は立候補者全員がふれ愛ルームに集まって,選挙用のポスターやたすきなどを準備しました。よりよい洛北中学校をつくるために,力いっぱいアピールしてください。また,そもそも「よりよい学校」ってどんな学校なんだろう・・そんなことを考える機会になればいいなあと思います。立会演説会と選挙は28日(水)です。

洛北確認テスト

画像1画像2
 3年生は今日から洛北確認テストが始まりました。1組と1,2年生は明日からです。テスト対策をがんばるのはもちろんですが,この時期は提出物の指示が出ている教科もあります。締切直前にあわてなくていいように,計画的に取り組みましょう。
 上の写真は1,2年生の今日の放課後学習会のようすです。1年生は数学,2年生は社会の勉強に取り組んでいました。がんばれ〜!

放課後学習会(1年生)

画像1画像2画像3
 放課後学習会,1年生は社会科と英語と理科に取り組んでいました。友だちと一緒に教室で勉強すると,集中しやすいので勉強の効率があがりますね。テストは3日後です。がんばれ!

放課後学習会(2年生)

画像1画像2
 2年生の放課後学習会のようすです。今日は英語です。2つの教室に分かれてたくさんの人が真剣に勉強しています。家に帰ったらついゴロンとしてしまう夕方の時間をこうして有効に使うのもアリですね。

社会科ノート優秀作品(2年生)

画像1
画像2
 中校舎2年生のフロアに,社会科のノートの優秀作品が展示してあります。どのノートも,地図やグラフなどを活用し,また色ペンを効果的に用いて,読みやすくレイアウトしてあります。単に黒板を丸写しするのではなく,あとで自分が読んだときにスッと頭に入ってくるように工夫するのが「ノート作り」です。掲示してある友だちの優秀作品を参考にしながら,自分のノートを作ってください。きっと今よりもっと授業が楽しくなると思いますよ。

試合結果の報告(野球部)

画像1
野球部の新人戦の報告です。11日(日)に野球部Bゾーン予選トーナメント1回戦東山中学校戦が行われました。洛北中学は初回4番の犠牲フライで1点を先制すると、守備ではランナーを出しながらも踏ん張り得点を許しません。終盤にはスクイズ、本塁打で待望の追加点をとり、6-0で勝利をおさめました。
2回戦は加茂川中学校です。テスト期間中ですが短時間の練習を行い、試合に臨みます。

10/11(日) 京都市中学校駅伝

画像1画像2
 この日,桂川河川敷の嵐山東公園で,開催されました。台風の影響を考慮して,午後からのスタートとなりましたが,ちょうどよい気温,ちょうどよい曇り空,ちょうどよい風で,各校選手みな実力を出し切れたのではないでしょうか。
 本校生徒も女子の部・男子の部にそれぞれ出場。一生懸命にタスキをつなぐ姿が,とても嬉しいものでした。その中で男女とも18位。上位でのゴールでした。1年生は,これからの可能性を感じましたし,3年生は3年間の練習の成果を見せてくれました。リザーブの選手を含め,皆さんお疲れ様でした。

思わず手にとって 買ってしまいたくなるパッケージデザイン(2年美術)

画像1
画像2
画像3
 図書室に2年生の美術作品が展示されていました。
 洛北にある『よろず屋』さんに,コロナ渦でも「思わず笑顔で手にとってみたくなる商品を納品しよう」ということでデザインや商品名に工夫を凝らしてつくってくれました。パッケージだけでなく,いくつかの作品には中身もはいっており,これがまた本物そっくり(いや本物)でびっくりしました。
 ぜひ月曜日,図書室に見に行ってください。しかしさらにびっくりなのは,これがまだ第1弾だと言うことです。

台風接近

画像1画像2
 午前中,台風の影響とみられる強風が吹き,グランドの防球ネットが動き始めました。そこで急遽,職員室で仕事をしていた先生方に,ネットを倒したり,風の影響の少ない校舎の隅に移動してもらいました。
 台風の最接近は土曜日ですが,日曜日まで影響が残りそうです。この土日,本校はテスト前で,ほんの一部の公式戦と重なった部活以外はお休みです。外出も危険です。みなさんこの2日間は,家でしっかりとテスト勉強をしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/5 3学期始業式
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp