京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:439
総数:1132367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

思わず手にとって 買ってしまいたくなるパッケージデザイン(2年美術)

画像1
画像2
画像3
 図書室に2年生の美術作品が展示されていました。
 洛北にある『よろず屋』さんに,コロナ渦でも「思わず笑顔で手にとってみたくなる商品を納品しよう」ということでデザインや商品名に工夫を凝らしてつくってくれました。パッケージだけでなく,いくつかの作品には中身もはいっており,これがまた本物そっくり(いや本物)でびっくりしました。
 ぜひ月曜日,図書室に見に行ってください。しかしさらにびっくりなのは,これがまだ第1弾だと言うことです。

台風接近

画像1画像2
 午前中,台風の影響とみられる強風が吹き,グランドの防球ネットが動き始めました。そこで急遽,職員室で仕事をしていた先生方に,ネットを倒したり,風の影響の少ない校舎の隅に移動してもらいました。
 台風の最接近は土曜日ですが,日曜日まで影響が残りそうです。この土日,本校はテスト前で,ほんの一部の公式戦と重なった部活以外はお休みです。外出も危険です。みなさんこの2日間は,家でしっかりとテスト勉強をしていてください。

学習確認プログラム(3年生)

画像1
今日は3年生の学習確認プログラムの日です。2限目から6限目に5教科のテストをします。
上の写真は3年生校舎の壁に貼られているポスターです。すべて高校の生徒募集に関するものです。3年生のみなさん,勉強のスイッチは入っていますか?

指揮者・伴奏者講習会

画像1画像2
 9月の記事で一度紹介した「合唱コンクール」に向けた昼休みの指揮者・伴奏者講習会が,順に行われています。
 今日は3年生2クラスが行っていましたが,生徒の質問も先生の指導内容も,レベルの高いものでした。きっと本番,1・2年生は,3年生の合唱から多くのことを学ぶのでしょうね。

3年生 放課後学習会

画像1画像2画像3
3年生は今日が「テスト1週間前」です。放課後学習会が始まりました。写真は,数学と英語の学習会のようすです。体育祭が無事に終わって,さあ今度は「勉強モード」にスイッチを入れてくださいね!
放課後学習会とは別に,洛北ゼミもスタートしています。今は放課後学習会があるので休止中ですが,テストが終わったらまた再開します。積極的な参加を期待しています。

生徒総会2

画像1画像2
今日の7限目は生徒総会2でした。
今回は各学級から出された要求についての検討でした。学校をよくするために,多くのクラスからルールの見直しや設備改善の要求が出されました。それに対して,生徒会の委員長から返答があったり,また校長先生からも設備改善の取組の現状について説明してもらいました。始業式と同様にzoomを使って各教室を結びながら開催しましたが,生徒会のみなさんが事前の準備をしっかりしてくれていたおかげで,スムーズに進行することができました。(上の写真は,ふれあいルームから生中継しているようすです。)

3年生掲示物

画像1
画像2
北校舎(3年生校舎)に3年生みんなで作った掲示物が飾られています。テーマは「私のとっての平和とは」です。友だちと話しているとき。笑っているとき。なにも起こらない平穏な日々。中には「勉強しているとき」というのもあります。確かに,落ち着いて勉強できることは平和なことですよね。3年生の先生方も書いておられます。さがしてみてくださいね。

非行防止教室(1年生)

画像1
今日の7限目は,1年生の非行防止教室がありました。講師は,教育委員会生徒指導課の先生です。千と千尋の神隠しの画像も使いながらわかりやすいお話でした。中学生になると,社会の一員としての責任も大きくなります。社会にはさまざまなルールがありますが,私たちはそれらのルールに守られて生活していると同時に,もしルールを破れば周りの人に迷惑をかけることになります。また罰を受けることもあります。いじめやSNSトラブルなどで,私たちの大切な中学校生活を互いに傷つけないようにしたいものです。

10/3(土)吹奏楽部演奏会

画像1
画像2
 これまでコンクールや学校祭,地域イベント等,数々の舞台で活躍した3年生が,最後の演奏を披露しました。例年のようにホールを借りて,とはいきませんでしたが,本校体育館で,多くの保護者や地域の皆様に見守られた,温かみのある演奏でした。
 これを区切りとして,3年生は進路を見据えた学習の方に力を入れてください。1・2年生は,3年生から学んだことを引き継ぎ,進化させ,新たな洛北中学校吹奏楽部をつくっていってください。
 ご来場いただきました皆様,ありがとうございました。
 

青春短歌(2年生)

画像1画像2
2年生国語の授業で「青春短歌」に取り組んでいます。今日は筆ペンで清書して廊下に掲示しました。
「帰り道 友としゃべってくい違い ネタがなくなり 少し走った」
「雨やどり おいしいねってドーナツを 笑ってほおばる まだやまないで」
まさしく青春ですね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 第3回洛北確認テスト(〜10月16日)※3年生は10月14日から
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp