京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:248
総数:1131327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

代替試合の報告(2)

画像1
画像2
画像3
続いて女子バレー部の報告です。

1試合目 vs朱雀
25-5,25-17
2試合目 vs加茂川
25-113,25-20
でストレート勝ちしました。3年生セッターのトスワークが良く,速攻攻撃や、3年生エースの活躍が素晴らしかったです。来月にある(日にち未定)ベスト8がけの試合に向けて3年生、もう一踏ん張り頑張ります。応援よろしくお願い致します。

代替試合の結果報告(1)

画像1
画像2
画像3
先週末から代替試合が行われている部がたくさんあります。3年生にとっては(例年より少し遅くなりましたが)「最後の夏の試合」です。暑い中各部がんばってくれています。
まずは野球部の報告です。

8月30日(日)に、代替大会の1回戦が、吉祥院公園球技場にてありました。1回戦の相手は東山中学校でした。序盤に相手に先制点を許し、追いかける展開となりましたが、あわてずに前向きな声を掛け合いました。中盤以降の攻撃では、一人ひとりがつなぐ意識をもつことで打線に火が付き、8対1で勝利することができました。次戦は決勝トーナメント進出をかけた1戦となります。一戦必勝で臨みますので、引き続き応援よろしくおねがいします。

文科省より 保護者・地域の皆様へ

 おはようございます。保護者・地域の皆様には日頃より本校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。文部科学省よりメッセージが届きましたのでお伝えします。
ポイントのひとつめは,「感染者に対する差別や偏見,誹謗中傷等を許さない」ということです。
ふたつめは,「感染症対策と学校教育活動の両立についてご理解とご協力をお願いします」ということです。
下の【文科省より保護者・地域の皆様へ】をクリックしてご覧ください。

また,生徒・保護者の方の相談窓口が次のように設置されています。
・こども相談24時間ホットライン(教育委員会)
 電話:075−351−7834
・親と子のこころのホットライン(子ども若者はぐぐみ局)
 電話:075−801−1177
・ヤングテレホン(京都府警察本部)
 電話:075−551−7500
・こども相談総合案内(教育委員会)
 電話:075−254−8107

(本日生徒のみなさん宛にも文科省からのメッセージを配布していますので,保護者の皆様はあわせてご覧いただきますよう,よろしくお願いします。)

【文科省より保護者・地域のの皆様へ】

代替試合の観戦者制限の変更について

先日,代替試合と新人戦の観戦者制限についてお知らせしましたが,それを一部変更する旨の通知が教育委員会から出されました。詳しくは本日配布のプリントをご覧ください。また下の【観戦者の制限について(一部変更)】をクリックしてご覧ください。
(代替試合については,軟式野球(二次トーナメントのみ),ソフトボール,相撲について,保護者の観戦が可能になりました。)

【観戦者の制限について(一部変更)】

身体計測のひとコマ・・「やったぁ」

画像1
 ある生徒が小さな声で「やった」とささやいています。身体計測のひとコマです。夏休みの間に少し背が伸びたのかもしれません。
 子どもは自分の成長に一つずつマル印をつけながら大きくなります。100m走のタイムが向上したら「やった」,なかなか解けなかった問題が解けたら「やった」,そして身長が伸びても「やった」って気持ちになります。そんな「やった」を積み重ねながら少しずつ自信をつけて大きくなるのでしょうね。身体計測のようすを見ながら,ちょっといい光景だなあって思いました。

2年生 学年集会

画像1画像2
 本日6限目,2年生は体育館で学年集会を開きました。生徒たちの運営により,「挨拶をしっかりしよう」という呼びかけや,2年生として2学期にがんばることなどをアピールしました。10月には生徒会本部役員選挙があり,2年生が生徒会の中心的役割をはたしていくことになります。また部活動も3年生が引退したら,2年生がけん引していくことになります。新型コロナで見通せないこともたくさんありますが,かけがえのない中学校生活を精一杯輝かせるようにがんばりましょうね。

修学旅行保護者説明会 ありがとうございました

画像1画像2
 暑い中を多数ご出席いただきましてありがとうございました。本日修学旅行保護者説明会を開催しました。
 学校長より,日程や行先を変更した経緯について説明させていただきました。
 次に学年主任より,修学旅行の目的,長野県白馬のこと,現地の医療体制,安全面のこと等についてお話しさせていただきました。
 実は3年生の先生方は,沖縄に子どもたちを連れて行ってあげたい!との熱い気持ちで何度も航空会社や旅行社に問い合わせながら,最後まで沖縄に行く方法を模索していました。今まで事前の取組をがんばってきた3年生一人一人の顔を思い浮かべると,行先変更の決断は非常に難しいものでした。しかし,まずは子どもたちの命,健康が何よりも大切であるとの観点から変更を決定し,子どもたちにも理解を求めました。本番までの準備期間は大変短いですが,子どもたちのかけがえのない中学校生活の大切な思い出,ステキな思い出となるよう,全力で取り組んでいきます。
保護者の皆さまには安心して「いってらっしゃい!」と送り出していただきたいと思っています。お気づきの点などがありましたらいつでもご連絡ください。よろしくお願いします。

修学旅行保護者説明会(明日25日(火)15時30分より)

 修学旅行がいよいよ来月にせまってきました。3年生保護者の皆さまにはすでにご案内しておりますように,明日(8月25日(火))15時30分より修学旅行保護者説明会を開催します。場所は本校体育館です。
 新型コロナの感染について収束が見通せない中,行先を当初予定していた沖縄から長野県白馬に変更しました。昨年度より沖縄の事前学習をすすめてきた子どもたちにとっては急な変更で大変申し訳ないのですが,少しでもリスクを減らして実施したいと考えています。詳しくは本日持ち帰ってもらいましたプリントをご覧ください。また明日の説明会でもお話しさせていただきます。詳しい日程等については今後ご連絡させていただく予定です。
 3年生にとってかけがえのない大切な行事である修学旅行を安全に実施することと,徹底した感染予防で子どもたちの健康や命を守り切ることを両立させるため,学校としてできる限りの対策をして実施したいと考えています。どうぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

試合の観戦者の制限について

 今週末より「京都市中学校選手権代替大会」が開催される部活動があります。コロナ感染拡大防止にしっかり取り組みながら,3年生にとって中学校での部活動を締めくくる思い出に残る大会にしたいと思います。さて,その大会当日の観戦について京都市中学校体育連盟より本日次のように通知がありましたのでお知らせします。(各部の顧問からも連絡させていただきます。)

「京都市中学校選手権大会代替大会」,「京都市中学校秋季新人大会」について,大会関係者以外の会場への入場を禁止し,無観客で開催する。

大会関係者とは選手,顧問,大会役員ですので,保護者の方は会場に入ることができません。(大会要項で引率が認められ,学校長が認めた引率外部指導者は大会関係者に含まれます。)残念に思われる保護者の方もおられると思いますが,子どもたちの大会をより安全に開催するために何卒ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

2学期が始まりました!

画像1
こんにちは。
暑い日が続きますが,いよいよ今日から2学期が始まりました。久しぶりに会う友だちもいて,みなさん楽しそうです。始業式はzoomを利用して行いました。校長先生のお話,教育実習生の紹介,生徒会本部からのアピールを,ふれあいルームから各教室に生中継しました。(上の写真は校長先生がカメラの前で話をされているところです。)はじめてのことだったので,各教室での接続に少し時間がかかりましたが,zoomは今後もさまざまなシーンで活用できそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/1 体育祭
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp