京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:283
総数:1130841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

代替試合の観戦者制限の変更について

先日,代替試合と新人戦の観戦者制限についてお知らせしましたが,それを一部変更する旨の通知が教育委員会から出されました。詳しくは本日配布のプリントをご覧ください。また下の【観戦者の制限について(一部変更)】をクリックしてご覧ください。
(代替試合については,軟式野球(二次トーナメントのみ),ソフトボール,相撲について,保護者の観戦が可能になりました。)

【観戦者の制限について(一部変更)】

身体計測のひとコマ・・「やったぁ」

画像1
 ある生徒が小さな声で「やった」とささやいています。身体計測のひとコマです。夏休みの間に少し背が伸びたのかもしれません。
 子どもは自分の成長に一つずつマル印をつけながら大きくなります。100m走のタイムが向上したら「やった」,なかなか解けなかった問題が解けたら「やった」,そして身長が伸びても「やった」って気持ちになります。そんな「やった」を積み重ねながら少しずつ自信をつけて大きくなるのでしょうね。身体計測のようすを見ながら,ちょっといい光景だなあって思いました。

2年生 学年集会

画像1画像2
 本日6限目,2年生は体育館で学年集会を開きました。生徒たちの運営により,「挨拶をしっかりしよう」という呼びかけや,2年生として2学期にがんばることなどをアピールしました。10月には生徒会本部役員選挙があり,2年生が生徒会の中心的役割をはたしていくことになります。また部活動も3年生が引退したら,2年生がけん引していくことになります。新型コロナで見通せないこともたくさんありますが,かけがえのない中学校生活を精一杯輝かせるようにがんばりましょうね。

修学旅行保護者説明会 ありがとうございました

画像1画像2
 暑い中を多数ご出席いただきましてありがとうございました。本日修学旅行保護者説明会を開催しました。
 学校長より,日程や行先を変更した経緯について説明させていただきました。
 次に学年主任より,修学旅行の目的,長野県白馬のこと,現地の医療体制,安全面のこと等についてお話しさせていただきました。
 実は3年生の先生方は,沖縄に子どもたちを連れて行ってあげたい!との熱い気持ちで何度も航空会社や旅行社に問い合わせながら,最後まで沖縄に行く方法を模索していました。今まで事前の取組をがんばってきた3年生一人一人の顔を思い浮かべると,行先変更の決断は非常に難しいものでした。しかし,まずは子どもたちの命,健康が何よりも大切であるとの観点から変更を決定し,子どもたちにも理解を求めました。本番までの準備期間は大変短いですが,子どもたちのかけがえのない中学校生活の大切な思い出,ステキな思い出となるよう,全力で取り組んでいきます。
保護者の皆さまには安心して「いってらっしゃい!」と送り出していただきたいと思っています。お気づきの点などがありましたらいつでもご連絡ください。よろしくお願いします。

修学旅行保護者説明会(明日25日(火)15時30分より)

 修学旅行がいよいよ来月にせまってきました。3年生保護者の皆さまにはすでにご案内しておりますように,明日(8月25日(火))15時30分より修学旅行保護者説明会を開催します。場所は本校体育館です。
 新型コロナの感染について収束が見通せない中,行先を当初予定していた沖縄から長野県白馬に変更しました。昨年度より沖縄の事前学習をすすめてきた子どもたちにとっては急な変更で大変申し訳ないのですが,少しでもリスクを減らして実施したいと考えています。詳しくは本日持ち帰ってもらいましたプリントをご覧ください。また明日の説明会でもお話しさせていただきます。詳しい日程等については今後ご連絡させていただく予定です。
 3年生にとってかけがえのない大切な行事である修学旅行を安全に実施することと,徹底した感染予防で子どもたちの健康や命を守り切ることを両立させるため,学校としてできる限りの対策をして実施したいと考えています。どうぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

試合の観戦者の制限について

 今週末より「京都市中学校選手権代替大会」が開催される部活動があります。コロナ感染拡大防止にしっかり取り組みながら,3年生にとって中学校での部活動を締めくくる思い出に残る大会にしたいと思います。さて,その大会当日の観戦について京都市中学校体育連盟より本日次のように通知がありましたのでお知らせします。(各部の顧問からも連絡させていただきます。)

「京都市中学校選手権大会代替大会」,「京都市中学校秋季新人大会」について,大会関係者以外の会場への入場を禁止し,無観客で開催する。

大会関係者とは選手,顧問,大会役員ですので,保護者の方は会場に入ることができません。(大会要項で引率が認められ,学校長が認めた引率外部指導者は大会関係者に含まれます。)残念に思われる保護者の方もおられると思いますが,子どもたちの大会をより安全に開催するために何卒ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

2学期が始まりました!

画像1
こんにちは。
暑い日が続きますが,いよいよ今日から2学期が始まりました。久しぶりに会う友だちもいて,みなさん楽しそうです。始業式はzoomを利用して行いました。校長先生のお話,教育実習生の紹介,生徒会本部からのアピールを,ふれあいルームから各教室に生中継しました。(上の写真は校長先生がカメラの前で話をされているところです。)はじめてのことだったので,各教室での接続に少し時間がかかりましたが,zoomは今後もさまざまなシーンで活用できそうです。

元気に2学期スタートしよう

 24日(月)からいよいよ2学期がスタートします。夏休みはどうでしたか?例年より短かったですが充実した時間を過ごすことができたでしょうか。
 新型コロナも含めて大きな病気や事故はなく過ごせたようです。みんなで元気に2学期を迎えられることを大変嬉しく思います。
 24日の予定を確認しておきます。
・登校  8時25分までに着席できるようにしよう
・1限  始業式
・2限  学活 (提出物を忘れずに)
・3・4限 課題テスト,1組は授業

※部活で昼食を持参するように指示されている人は忘れずに。(給食はありません。)

※夏休み中に校内をいろいろと修繕してもらっています。
・体育館と武道場の床の樹脂塗装
・武道場の屋根の修理
・教室の窓枠の修理(北校舎)
・エアコンのルーバーの修理(中校舎)
・コンピュータ室と第2音楽室の壁面塗装
・9月には第1理科室と技術室でエアコンの新設工事も予定しています
・・・学習しやすい環境整備のため今後も取り組んでいきます。 

リーダー講習会(続報)

画像1画像2画像3
リーダー講習会の最後は武道場での全体会(振り返りの会)でした。6つの班それぞれが制作した学校紹介のビデオをみんなで見ました。まだ編集前のビデオですが,1学期末からシナリオ作りなどに取り組んできた成果が表れていました。何よりみなさんが楽しそうに取り組めたことがよかったなあと思います。完成したものを小学6年生のみなさんに見てもらえる日が楽しみですね。

「リーダー講習会」スタート

画像1
 今日はリーダー講習会の本番の日。まず早めに2年生が集まり,準備や取り組みを始めています。
 このメンバーは,本日6班に分かれて活動するときのリーダーです。今年は班ごとの活動が増えた上,全体の時間は短くなっています。リーダーの働きが大切になってきます。
 では最後の全体会まで,2年生の皆さん,よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
生徒会行事
8/31 代議専門委員会
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp