京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

休業中の学習素材

休業中は家庭で学習する機会が増えます。その時間を有意義にすごすため,学校で配布する課題に加えて,次のようなウェブサイトも利用してみてください。

〇 みんなの学習クラブ
※本校が契約している学習サイトです。
 3月末までの使用期限が5月まで延長されています。
https://gctablet.gakuweb.jp/login/
※ユーザーID:s063
※パスワード :975424
※プリントアウトして使用するワークシートがメインですが,「マルチメ解説」というアニメ動画・・のようなものも充実しています。
※小学校の復習もできます。

〇 文科省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
※さまざまな学習系ウェブサイトにリンクしています。

〇 NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/
※さまざまな番組が充実しています。

本日(4月8日)配布のプリント

・・・以上が本日の主な配布プリントですが,これら以外にも休校中の学習プリント等を持ち帰っています。
 
先日通学定期券についてご質問がありました。
休校期間中の払い戻しはできるのか?についてです。
叡電に確認しましたら,「原則として払い戻しは可能。詳しくは窓口で相談してください」とのことでした。有効期限などによって扱いが異なるケースがあるようです。また,払い戻される場合は,すでに使用した分の運賃(往復運賃×日数)と手数料が差し引かれます。また休校中も登校日がありますので,それも考え合わせてご判断ください。

本日はたくさんのプリントを持ち帰っています。お忙しいところ申し訳ありませんがご家庭でもご確認いただきまして,ご不明な点等がございましたら担任までご連絡いただきますよう,よろしくお願いいたします。

本日(4月8日)配布のプリント【6】

【6】「令和2年度PTAメール配信登録のご案内」
PTAや学校からのメール配信の登録のご案内です。昨年度登録されていた方も,毎年手続きが必要です。
登録方法についてはプリントをご確認ください。
※登録料はPTAでご負担いただきます。

本日(4月8日)配布のプリント【5】

【5】「夏用標準服のお知らせ」
夏服の販売についてのお知らせです。
購入される方は,
・「夏服注文書」を担任に提出(4月22日までの登校日に)

・業者から「振込用紙」が届きます

・代金を振り込んでいただきます

・納品日に「振込受領書」を持参して,品物を受け取る

※納品日は5月末ごろの予定です。改めてご連絡します。
※採寸を希望される方は,採寸の日時について改めてご連絡します。(または谷川洋品店でも採寸できます。)

本日(4月8日)配布のプリント【4】

【4】「臨時休校措置に係る中学校給食について」
(1)4月分と5月1日の給食キャンセルについて
   システム業者がキャンセル操作をします。保護者の方にしていただく手続きはありません。
(2)5月分の予約について
  ・システムでの予約は4月16日までに
  ・マークシートでの申し込みは4月9日までにお願いします。(←当初の締め切りは4月10日でした。ご注意ください。)

本日(4月8日)配布のプリント【3】

【3】「新型コロナウィルス感染症 〜うつらない・うつさないようにみんなで気をつけること〜」
(1)正しい手の洗い方について
(2)3密を避けましょう
(3)規則正しい生活
(4)咳エチケットについて
(5)正しいマスクの着用について

以上のことについて説明したプリントを配布しています。
ご家庭でもご確認ください。

本日(4月8日)配布のプリント【2】

配布プリントの続きです・・

【2】「臨時休業期間中の健康管理について」
(1)ご家庭でも毎日健康観察をしていただき,健康観察票へのご記入をお願いします。
(2)次の場合は,帰国者・接触者相談センターと学校への連絡をお願いします。
 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。(基礎疾患等があるお子さんは,この症状が2日以上続いている場合。)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
(3)次の場合は学校へ連絡をお願いします。
 ・お子さんが新型コロナ感染症診断された。
 ・お子さんに感染の疑いがあり検査を受けるように医師から言われた。
 ・ご家族などが感染され,お子さんや家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師から言われた。
(4)登校日のこと
 ・登校される前に健康観察票をご記入いただき,登校時に持参してください。
 ・発熱等の風邪の症状があるときは,学校へ連絡の上登校を控えてください。

その他,ご心配なことがありましたらご相談ください。

本日(4月8日)配布のプリント【1】

 本日はたくさんのプリントを配布しています。お忙しいところ申し訳ありませんが,ご家庭でもご確認ください。
 各プリントの要点のみお伝えしますと・・

【1】「休校中と休校前後の予定について」
(1)本日と明日は8:50登校,11:40下校です。
(2)休校中の登校日は,
  1組と,1組以外の名簿番号奇数の人:4月16日,23日,30日
  1組以外の名簿番号偶数の人   :4月17日,24日,5月1日
  いずれも9:30登校,11:00下校 給食はありません。
  欠席の場合は学校に連絡をしてください。
(3)学校再開の予定
  5月7日を予定していますが,変更の時はプリントやホームページでお知らせします。
(4)再開後の予定
  次の行事は延期します。
   家庭訪問,校外学習,修学旅行,進路説明会,修学旅行説明会
  次の行事は中止となります
   第1回洛北確認テスト,春季総合体育大会

今日のようす(4月8日)

画像1
画像2
 昨日297名の新入生を迎えて,今日から3学年831名そろっての新学期スタートとなりました。新型コロナ感染予防のため,廊下にアルコール消毒液を設置し,窓を開けて換気をしながら,各クラスで自己紹介に取り組んだり今週末からの休校に関する連絡事項を確認したりしています。1年生は少し緊張しながら,2,3年生は友だちと楽しそうに過ごしています。
(本日の配布プリントについては,後ほどこのウェブページでもお知らせしますのでご確認ください。)

ご入学おめでとうございます

画像1
画像2
「ご入学おめでとうございます」
 春らしい暖かな日差しの中,今日は第68回入学式でした。新型コロナの影響で,入学式がどうなるか・・新入生のみなさんや保護者の皆様もご心配されたことと思いますが,無事に297名の新入生を迎えることができました。式後に校門付近で笑顔で記念撮影をしておられるみなさんのようすを見ていると,心から「よかったなあ。おめでとうございます」という気持ちになりました。
 明日,明後日のことについては本日配布のプリントにある通りです。(2,3年生については改めてプリント等でお知らせします。)
 今週金曜日からしばらくの休校期間になりますが,教職員一同万全の準備をして学校再開のときを待ちたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 1,2年生校外学習(→延期または中止)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp