京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

(続)4月分の学習内容の放送,配信について

4月14日に本校ホームページでお知らせしましたように,KBS京都テレビやユーチューブで学習内容の配信がされます。その番組表が届きましたのでご案内します。
下の【番組表】をクリックしてください。
【番組表】

休校中の遊び方について

 生徒のみなさん,今日も元気にすごしていますか? 「元気に・・」と言われても,友達と遊べない状況が続いて「しんどいなあ」と思っている人も多いかもしれませんね・・。
 今日お知らせしたいのは「休校中の遊び方」についての注意です。たまには外で気分転換をすることもあると思うのですが,その時に注意してほしいことがあります。感染予防には十分気をつけてほしいのですが,「地域の方の迷惑にならないように」という点でも心くばりをお願いします。公園の近くにお住いの方の中には,体調が悪くて休んでおられる方もおられます。騒いだり,ゴミを散らかしたり,危険なことをしたりしないよう,気をつけて遊んでください。また,道路や私有地で遊んではいけません。交通安全にも注意してください。
 休校中も学年の先生は誰か必ず職員室にいます。また今月17日(金)と24日(金)にはスクールカウンセラーの先生も来られる予定です。相談事や心配なことなどがあればいつでも連絡してください。
 先生たちもみなさんと元気に会える日を楽しみに待っています。

4月分の学習内容の放送,配信について

 生徒のみなさん体調はどうですか?毎日ずっと家にいるのも大変ですよね。上手に気分転換をしながらがんばってくださいね。5月に学校が再開され,みなさんと再会できるのを楽しみにしています。
 今日は学習についてのお知らせです。京都市教育委員会では,4月に予定していた学習内容をユーチューブ等で配信することとなりました。小学4年から中学3年の各教科の内容で,計60本あります。1本あたり15〜30分で,各教科の学習内容や英語の歌,ストレッチ運動,マスクの作り方などです。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」
  「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
 ・各時間帯で放送予定の学年教科名は京都新聞社の子ども向け新聞
  「ジュニアタイムズ」4月19日号でも紹介されます。


■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。


■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
 ・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等を紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。
 
【保護者のみなさまへ】
 本日から順次各ご家庭に電話連絡をさせていただいています。今週末までには全てのご家庭にご連絡できる予定です。現在のところお子様の体調で特に心配なようすは聞いていません。今後も感染予防に努めていただき,学校再開の時には全員で元気に会いたいと思います。保護者のみなさんも大変だと思いますが一緒にがんばりましょう。よろしくお願いします。

すみません,電話がつながりにいかもしれません

 大変申し訳ありません。現在学校の電話とファックスがつながりにくいときがあります。
 すでにお知らせしていますように,今週と来週は各ご家庭に電話連絡をさせていただいて,健康確認や連絡事項をお伝えしたりしています。そのため学校の電話回線がつまっていることが普段より多くなっています。大変申し訳ありませんが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

お知らせ(4月13日付)

 休校中,生徒のみなさんはどのように過ごしていますか?学習に取り組んだり,気分転換をしたり・・。「3密」を徹底的に避けて感染予防に十分気をつけてくださいね。何か困ったことがあれば学校に電話をしてください。(721−7445)
 さて,すでにお知らせしましたように登校日がなくなったので,プリントを配布したり連絡事項を伝えたりする機会がなくなりました。そこで,今週と来週は各家庭に電話連絡を,再来週は家庭訪問をすることとしました。そのことについてお知らせします。

【4月13日(月)〜17日(金)】
 各家庭に電話連絡をします。
 健康状態や学習状況の確認をします。
 全ての家庭に電話をするため,家庭によってタイミングに数日のずれが生じる場合があります。ご了承ください。
 この週は原則的に電話のみで状況を確認する予定ですが,家庭訪問のご希望がある場合はお知らせください。

【4月20日(月)〜24日(金)】
 この週も各家庭に電話連絡をします。

【4月27日(月)〜5月1日(金)】
 この週は各家庭を訪問します。ご都合の悪い場合はお知らせください。
※保護者の方はおうちにいていただく必要はありません。お子さんに配布物をお渡しし,連絡事項をお伝えします。(留守の場合はポストインさせていただきます。)

家庭訪問や電話連絡での配布物や連絡事項は以下の通りです。(配布物は,留守の場合はポストインさせていただきます。)

「制服の夏服販売について」
・申し込み締め切りは4月22日(水)です。申込書は,学校へ持参,または学校へ郵送,または学校へファックス,のいずれかの方法でお願いします。(ファックス:721−7487)
・採寸をご希望の方は,4月22日(水)10〜11時にご来校ください。
・申し込まれた方には,家庭訪問の際に振込用紙をお届けします。
・価格に一部間違いがありました。訂正プリントを家庭訪問時にお届けします。

「PTA,後援会の入会意向確認について」
・入会の意向確認のプリントを,家庭訪問時にお届けします。
・5月7日(学校再開日)が提出締め切り日になっています。忘れないように提出をお願いします。

「時間割表」
・5月以降の時間割表を家庭訪問時にお届けします。
・5月7日から通常授業の予定です。時間割を見て準備をしてください。昼食も必要です。(給食の人は給食があります。)

「定期の払い戻しについて」
 すでにお知らせしていますように,払い戻しについては窓口でご確認ください。教育委員会からもプリントが出ています。[払い戻しについて]をクリックしてください。
[払い戻しについて]

「5月の給食の変更」
 次の各日は,もともと定期テストや校外学習などが予定されていたため給食がありません。給食を注文していた人も全員弁当の準備をお願いします。
・5月14,15日・・・・テストの予定でした。
・5月26日・・・1,2年校外学習の予定でした。
・5月27〜29日・・3年生修学旅行の前日および当日の予定でした。

以上です。

※電話連絡や家庭訪問について,何かご不明な点がありましたら学校までご連絡をお願いいたします。
※新しい情報が入りましたら随時ホームページでお知らせしますのでご確認ください。

休校中の過ごし方について

休校中,生徒の皆さんは家庭学習をがんばったり,また,気分転換のために外で運動することもあると思います。是非ストレスがたまらないような工夫をしてください。(もちろん感染予防に十分注意しながら!)
地域の公園で気分転換することもあると思いますが,マナーには十分注意してください。おやつの包み紙などを放置したり,危険な遊びをしたりして迷惑をかけることのないように気をつけて,気分転換をしましょう。
登校日がなくなりましたが,何か心配なことや先生に聞きたいことなどがあれば学校に連絡をしてください。電話番号は721−7445 です。

休校中の登校日の中止について

先ほどの配布プリントを中国語と英語で表記したものを添付します。
【配布プリント】をクリックしてください。
【配布プリント】

登校日の中止について

 本日午後,京都市教育委員会より,臨時休校中の登校日を中止するようにとの通達がありました。これは,本日,京都市長・京都府知事より緊急事態宣言の指定地域に京都府を指定するよう国に要請が行われたことに伴うものです。
 本校では木曜日と金曜日に登校日を設定していましたが,これを中止します。
 登校日に代わるものとして,各家庭への電話連絡や家庭訪問を行う予定ですが,詳しくは改めて来週にお知らせします。
 どうぞよろしくお願いいたします。
(下の【保護者の皆様へ】をクリックしてください。)

【保護者の皆様へ】

新入生歓迎会

画像1
画像2
 今日は生徒会の企画による「新入生歓迎会」がありました。本来なら体育館に全校生徒が集まって新入生の入学をお祝いしたかったのですが,予定を変更して放送で行いました。事前に生徒会本部と全校生徒が作成したビデオメッセージや,昨年度の体育祭のようすや合唱などを見てもらいました。1年生のみなさんにも,洛中生の「一生懸命がかっこいい」という伝統を感じてもらえたことと思います。学級ボールなどのプレゼントもありました。最後に生徒会本部の人からは,新型コロナに感染しないようにするために・・というアピールもしてもらいました。

着任された先生の紹介

ご報告が遅くなりましたが,今年度着任された先生方の紹介をします。

学校長  長谷川 正己 先生
国語科  森川 理菜 先生
     松本 惇史 先生
数学科  河内 夏未 先生
     濱 昭徳 先生
理科   栗山 准 先生
音楽科  岡崎 龍一 先生
英語科  寺田 ひかり 先生
     北岡 知佳 先生
     森 千映子 先生
     大橋 燎平 先生
事務職員 崎山 雄香 先生
校務支援員 森廣 智子 先生
      中筋 智子 先生

どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 1,2年生校外学習(→延期または中止)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp