京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

学校で自然観察(4)ツバメ(その2)

 昨日の「ツバメ」の記事ですが,「ツバメが飛んでいる写真が小さすぎて見えない」という反響がありました。さらには「本当にツバメが帰ってきたの?」という疑問も・・。
 そこで,ツバメが帰ってきたことを証明する証拠を見つけました。糞です。下の写真は今朝撮ったものです。ツバメの巣の下に糞が落ちていました。管理用務員さんによると「一昨日から落ちている」そうです。これで間違いないですね。
 「なんだ,糞の話か・・」と思わないでくださいね。糞はさまざまなことを教えてくれるヒントになるのです。
画像1

学校で自然観察(3)雲

 タイトルに「学校で自然観察」と書いていますが,是非「『おうちでも』自然観察」をしてみてくださいね。今回は「空」です。
 ゆっくりと流れていく雲や,みるみるうちに形を変えていく雲,白い雲や黒っぽい雲,小さな雲や空全体を覆う雲・・・ひとことではまとめきれないくらい様々な雲があります。実は雲の形は10種類に分類されることが国際的に決められています。(たった10種類?って感じですね。)
高いところにできる「巻雲(すじ雲)」「巻積雲(いわし雲,うろこ雲)」「巻層雲」
中層にできる「高積雲(ひつじ雲)」「高層雲」
低いところにできる「層雲」「層積雲」「乱層雲(雨雲)」
垂直に盛り上がるような「積雲(わた雲)」「積乱雲」
この10種類です。似た名前が多くて覚えにくいですが,それぞれに特徴があります。是非ネットなどで調べてみてください。
 さて,下の写真は今日の朝の空でした。雲の名前は?
画像1

【募集】私のすごし方

 休校期間も長くなり,「早く学校に行きたいなあ」「友だちと会いたいなあ」と思っている人も多いと思います。また一方で,「私はこんなことをがんばっているよ」「こんな時間の使い方をしているよ」と,有意義なすごしかたをしている人もいると思います。そこで・・・!
「私のすごし方」を教えてください。みんなの知恵を出し合いながらこの休校期間を乗り切りたいと思います。ご意見はファックスでお願いします。寄せていただいた「私のすごし方」はこのホームページで紹介させていただきます。
【ファックス 721−7487】
(午前中はファックスがつながりにくいかもしれません。先生たちがみなさんのお家に電話連絡をしていることが多いためです。)

学校で自然観察(2)タンポポ

画像1
画像2
 ちょうどこの季節はタンポポの花があちこちで咲いているのを見かけますね。校内にもたくさん咲いています。上の2つの写真・・どちらもタンポポですが,よく見てください。種類が違うのがわかりますか?
 上の写真はセイヨウタンポポ,下の写真はカンサイタンポポという種類です。違いは総苞片(そうほうへん)の形です。花のつけねにある総苞片が反っているのがセイヨウタンポポ,反っていないのがカンサイタンポポです。
 セイヨウタンポポは名前からもわかるように外来種です。一方カンサイタンポポは15種ほどある在来種のうちのひとつです。先ほど洛北中の校内を歩いてみましたが,なんと全部がセイヨウタンポポでした!(校内でカンサイタンポポを見つけた人は教頭先生に教えてください! ちなみに上のカンサイタンポポの写真は,岩倉東公園で撮りました。)
 学校以外の公園などでも外来種のセイヨウタンポポの方がたくさん見つけられるので,「外来種のタンポポが在来種を追い出してしまった」と考えられてきましたが,最近の研究ではどうもそんな単純なことではないことがわかってきました。
 そもそも,外来種と在来種では同じタンポポでも繁殖のしかたが違うのです。さて,どんなふうに違うのかな?ここからは自分で調べてみましょう!(タンポポ ふえ方 外来種と在来種 などで検索するといいかも。)
 気分転換で散歩をしたとき,道端に咲いているタンポポを観察してみてくださいね。みなさんのおうちの近くは在来種?外来種?

【見つかりました!】
校内にカンサイタンポポは見つかりませんでした,と書きましたが,なんと先ほど瀧野先生が「ありました!2本だけ!」と報告をしてくれました。さて,どこで見つけたでしょうか?学校が再開したらさがしてみてくださいね。

スクールカウンセラーたより

 今年も毎週金曜日,スクールカウンセラーの阪田先生に来ていただきます。相談がある方はどうぞ学校までご連絡ください。休校期間の金曜日も来てもらっています。(休校期間が長くなってストレスがたまっている・・っていう場合も是非どうぞ。)
【スクールカウンセラーたより】

学校で自然観察(1)ツバメ

画像1
画像2
画像3
 休校期間が長くなり,みなさんの中には「早く学校に行きたいなあ」と思っている人も多いと思います。そんなみなさんに,学校内の自然のようすや変化について,写真とともにお届けしようと思います。
 まずは「ツバメ」。洛北中学校には毎年ツバメがやってきて巣をつくります。巣の場所は,中校舎の出入口,冷水器の近くです。今年はまだかなあ・・と思っていたら,なんと今日!帰ってきました!2羽のツバメが朝から学校のまわりを飛んでいます。まだ警戒しているようで,なかなか近くの電線に止まってくれません。上の写真は飛んでいるところを撮ってみましたが,どこにいるかわかりますか?巣の写真は,昨年の巣です。今年もこれを修繕してヒナを育てるんだと思います。
 洛北中にやってくるツバメは,おなかのところが少し赤みがかっているのが特徴で,巣の形も特徴的です。(壺のような形をしています。)
 秋までみなさんと一緒に学校で生活しますのでよろしくお願いします。

PTAメール配信について

 PTAメール配信についてはすでに多くの保護者の方に利用していただいているところですが,登録がうまくできない,とのお問合せがありましたので,ご案内プリントをホームページにも掲載させていただきます。
 下の「メール配信案内プリント」をクリックしてください。
 PCで登録される場合は,URLを直接入力してください。
 もしうまく登録できない場合は学校までご連絡ください。よろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="104307">「メール配信案内プリント」</swa:ContentLink>

家庭学習の参考に・・

 家庭学習の参考にということで,本ホームページ(4月8日付)で,文部科学省「子供の学び応援サイト」や,NHK for School などの案内をしました。
今日はそれに追加して,2つのサイトの紹介をします。
・経済産業省「新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・東京書籍「プリントひろば」
(ご利用ガイドはこちらをクリック)

 じょうずに気分転換をしながら,ふだんできない学習にも取り組んでみてくださいね。

生徒の皆さんへ

 改めまして,4月1日に洛北中学校の校長として着任しました長谷川です。よろしくお願いします。
 さて着任して早々のこの状況。私は大変残念でたまりません。着任式・始業式は放送でした。入学式は行いましたが,マスク越しでした。その後すぐ休校で,まだ皆さんの楽しそうな笑い声を聞いたり,笑顔を見ることができていません。大事な授業を真剣に受ける姿も全く見ていません。着任前から聞いていた,盛大で素晴らしい数々の行事や取組みについても同様です。
 しかし,私よりもっともっと残念で悔しいのは皆さんたち。特に3年生でしょう。すでに春季大会は中止。夏季大会も心配です。修学旅行も予定通りの実施は難しい状況です。何よりも将来のことを考えると,最も大切な学習が進んでいません。
 今,洛北中の教職員は,5月7日再開のつもりで,この休校期間に多くのことを我慢して過ごした皆さんを,温かく迎える準備をしています。ただすでに1か月短くなっています。その中で大切で必須の1年間の学習内容をやりきるため,一つ一つの行事や取り組みについて,実施するかどうか,またはどのような形で学習時間を確保した上で行うのか,検討をしなくてはなりません。大変苦しい話し合いになります。
 しかし何より,まず無事予定通り学校が再開できることが必要です。そのためには洛北中の皆さんはもちろん,すべての中学生,すべての市民が感染予防に努めてくれることを願っています。みなさんも休校中の生活の注意について再確認してください。
 なお教職員の皆さんには,私たちが感染して生徒の皆さんに迷惑をかけることになってはいけないので,外出を控えるなど,予防の徹底をお願いしています。そのため在宅勤務制度の利用も勧めています。問い合わせや相談などで学校に電話しても,担任の先生や学年の先生が出校していないこともありますが,ご容赦願います。
 では5月7日,皆さんに会えることを,楽しみにしています。

プール塗装工事はじまる

画像1画像2
休校期間中に,少し明るいお知らせです。
本日から,専門の業者さんに入ってもらって,プール内部の塗装を塗りなおす工事が始まりました。今回の工事で,きれいなプールに生まれ変わる予定です。
上の写真は「ビフォー」です。「アフター」に乞うご期待!
  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 1,2年生校外学習(→延期または中止)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp