京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:283
総数:1130846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

先生からのメッセージ(その6)高木先生より

 おはようございます。5月18日(月)は3年生の「相談・面談日」ですね。「相談・面談日」といういい方がわかりにくかったかもしれませんが,原則全員登校です。名簿番号によってグループを分け,時差登校します。健康観察,学習課題の点検と配布等を行います。そのあと個別に相談のある人はどうぞこの機会を利用してください。みなさんに久しぶりに会えるのを楽しみにしています。なお,登校することに心配のある方や当日のご都合がつかない方は電話等でご連絡をください。よろしくお願いいたします。
 さて,シリーズ第6回目。先生からのメッセージです。3年生英語科の高木先生です。

ココから

洛北中学校のみなさんへ

 休校になり早4週間が過ぎてしまいました。先の未来が見えない生活がこんなにも大変なのかと感じる毎日です。
 学校での授業、部活動、学校行事、そしてたわいもない友達との会話。たくさんのことを我慢し、そして頑張っていることだと思います。
 その頑張りをもう少し続けて行きましょう。
 最近、私は自転車で通勤しています。体を動かすことが少なくなってきたので良い運動になっています。
 みなさんも人が少ない時間帯に散歩をしたりランニングなどをしてみてはどうですか。
 早く学校でみなさんの笑顔を見られることを願っています。
 Stay Positive!

先生からのメッセージ(その4)熊谷先生より

 シリーズ第4弾!2年生数学科の熊谷先生からのメッセージです。

☆☆☆おススメの本紹介☆☆☆
自宅で過ごす時間が長くなり、何かしたいけど、何もやる気が起きない!みたいなことに
なっていませんか?
そんな時は、思いっきり読書に没頭するのも楽しいですよ!
というわけで、今回は時間を忘れるほど楽しめるおススメの本を、3冊紹介してみます!

まず1冊目は 、「ブレイブストーリー(上)(中)(下)」角川文庫  著者:宮部みゆき です。この本は中学生にも読みやすく、あっという間に本の世界に引き込まれていきます。どんどん、続きが読みたくなるような、とても面白い本です。

2冊目は 、「精霊の守り人」新潮文庫  著者:上橋菜穂子  です。この本は守り人シリーズとして全10巻にもわたる壮大なファンタジーです。10冊もあるのか・・・と思いますが、読み始めると、止まりません。一気に読破してしまいます。読み終わった後の達成感がすごいです。物語に圧倒されます。ぜひ読んでみてほしいです。

3冊目は 、「風の谷のナウシカ」コミック1−7巻セット 徳間書店  著者:宮崎駿
です。1冊目と2冊目は、比較的長編作品のおすすめでしたが、たくさんの本を読むのが苦手だな、あんまり本は好きではないな、という人のために、3冊目はマンガです。それもみんなが知っているジブリの「風の谷のナウシカ」です。きっと映画でみたことが多いと思いますが、この原作マンガは映画と全然違います。この原作の2割ぐらいを映像化したのが映画かなと思えるほど、違います。原作マンガの方が圧倒的に面白いですよ!!!この原作マンガは大人から子どもまで、それぞれの見方・読み方で楽しめる、非常に読み応えのあるマンガです。とっても面白いので、読んでほしい作品です。

以上、3冊の紹介でした。本の世界を思いっきり楽しむのも良いですよ!!
他にも素敵な本があれば、たくさん教えてくださいね。

プールがみんなを待っています!

画像1
 新しく塗りなおされたプールに水がはられました。青空の下で水面がきらきら輝いています。今日はコースロープを張りました。みんなの歓声が響く日が早くきますように。

来週の面談・相談日にむけて(その2)

画像1画像2
 今日は主に2年生のご家庭に電話連絡をし,健康状態や生活のようすなどを聞かせていただきました。みなさん健康にすごせているようでひと安心です。 さて来週は面談・登校日がありますね。各学年の先生方はその準備をしています。上の写真は3年生の先生方が教室の消毒作業をしているところです。教室の机や椅子,電灯のスイッチ,扉のとって,階段の手すりなどをすべて消毒しました。来週,みなさんに会えるのをとっても楽しみにしています。

先生からのメッセージ(その3)田中緑先生より

洛北(らくほく)中学校(ちゅうがっこう)の皆さん(みなさん)へ
 生徒(せいと)の皆さん(みなさん)、1(1)組(くみ)の皆さん(みなさん)、元気(げんき)に過ごして(すごして)いますか?
プリントや宿題(しゅくだい)を届(とど)けに行(い)ったときに、笑顔(えがお)を見(み)せてくれて、とてもうれしかったです。休校中(きゅうこうちゅう)に、お家(うち)の人(ひと)と一緒(いっしょ)にクッキーやマドレーヌをつくったり、手打(てう)ちうどんに挑戦(ちょうせん)したひと、夜(よる)に金星(きんせい)やふたご座(ざ)をみつけたり、月(つき)の満(み)ち欠(か)けを観察(かんさつ)したひと。毎日(まいにち)、2時間(じかん)ウォーキングをしているひとなど、自分(じぶん)なりに考(かんが)えて取(と)り組(く)んでくれていてすごいなあと感心(かんしん)しました。先生(せんせい)たちは、夏(なつ)野菜(やさい)を植(う)えられるように畑(はたけ)を整備(せいび)したり、教室(きょうしつ)を片(かた)づけたりしています。みんなが登校(とうこう)した時(とき)に、気持(きも)ちよくすごせるように準備(じゅんび)をしています。
みんなに会(あ)える日(ひ)を楽(たの)しみに学校(がっこう)でまっています。
            田中(たなか) 緑(みどり)

先生からのメッセージ(その2) 千葉先生から

 今岡先生に続いて,1組担任の千葉先生からメッセージをいただきました!

こんにちは。
先日から1組の皆さんのお家を訪問し、課題の入った封筒を受け渡ししています。
みんな学習課題にまじめに取り組んでいてえらいなあ、と感じています。

一人で、またはお家の人と学習に取り組むのは、きっと学校にはない楽しさや良さもあると思いますが、孤独で忍耐力もいると思います。
学校の方が、わかりやすく楽しく学べるということや、学校でなければできない活動もあるでしょう。
これだけ長期間休校が続くと「学校とは何か?」「勉強とは何か?」というような本質的な問いについても考える人もいるかもしれません。

勉強は本来、他人がやれというからやるとか,良い評価を得るためにやる、というものではないと思います。
「将来自分がどういう人になりたいか」という目標を持って学ぶことが大事です。
それは休校中であろうとなかろうと、自宅であろうと学校であろうと同じです。
また、これは先生も含めて大人も一緒です。
できることをできる範囲で、おたがいがんばりましょう。       千葉祐嗣

学校・おうちで自然観察(14)月(その2)

画像1
 先日国語の学習課題プリントにちなんで月の話をしましたが,その続きです。その前に,前回紹介した与謝蕪村の句に登場した月の形はわかりましたか?答えは,満月(に近い形)です。「・・月は東に 日は西に」ですから,月と太陽が地球を間にして互いに向かい合っているわけです。この位置関係から,満月だとわかるのです。
 今日(5月14日)の月は,上の写真のような形です。月の出が夜中0時37分で,夜が明けるころもまだ南の空に上がっています。このような月を「有明の月」といいます。夜が「明」けるころになっても空にまだ「有」る・・というので,「有明」の月といわれるのです。「有明の月」は,百人一首にも登場します。例えば・・
今来むと いひしばかりに長月の
     有明の月を待ち出でつるかな(素性法師)
朝ぼらけ 有明の月とみるまでに
     吉野の里にふれる白雪 (坂上是則)

明日は早起きをして「有明の月」を見てみませんか。

バスタオル整体(今岡先生よりメッセージ)

 今日から5月29日まで,たくさんの先生方にホームページに登場してもらいます。休校中のみなさんを想いながらのメッセージ,是非読んでくださいね。
 まずは,保健体育科 今岡先生からのメッセージ,「バスタオル整体」です。ずっと家にいると目や肩などの調子が悪くなってきます。そんなとき是非試してみてください。

【バスタオル整体】 (←クリックしてください)

来週の相談・面談日に向けて

画像1画像2
 こんにちは。5月14日,今日もいいお天気です!(明日からはお天気がくずれていくみたいですよ。)
 さて,すでにホームページでお知らせしていますように,来週に相談・面談日を設定しています。再来週には登校日もあります。(電話でも順次お知らせさせていただいています。また本日発送の郵便でもお知らせする予定です。)久しぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしています。また,みなさんが安心して登校できるように,感染予防については万全の準備をすすめています。上の左の写真は,各クラスに設置する消毒液です。(スプレー容器や消毒液の確保については,保護者の方からも協力をお申し出いただきました。ありがとうございました。)右の写真は,机や椅子,手すりなどを消毒するためのグッズです。みなさんが登校する前と後には全教室を消毒します。
 ご心配なことやご質問等がありましたら,どうぞお聞かせください。よろしくお願いします。

休業期間の延長と本校の対応について

 昨日(12日)17時50分の記事で,休校期間の延長と本校の対応についての説明と,郵送予定のプリントについて紹介をいたしました。そのプリントの一部を,訂正・加筆・修正等を行いました。なお,登校日時についての変更はありません。新たなプリントについては下の文書名をクリックしてご覧ください。
 昨日の記事内のリンク先もこちらのものに変更しています。

【5/15新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp