京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:248
総数:1131347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

生徒会本部役員 選挙活動始まる

 平成30年度の生徒会本部役員の選挙活動が10月15日から始まりました。生徒会長をはじめ13のポストに20名が立候補する激戦です。洛北中学校の生徒会活動が活発に行われ,全校生徒の生徒会への関心が高いことの表われでしょう。
 登校時に,各立候補者が全校生徒へ,立候補のあいさつと投票への依頼を熱心に行っている様子が見られました。投票日は,10月19日(金)です。
画像1画像2画像3

左京図書館ビブリオバトル 見事1位

 10月14日(日)左京図書館で,図書館開館40周年を記念してビブリオバトルが実施されました。先日の文化祭の舞台発表でチャンプ本に選ばれ参加した洛北中学校の2年生の男子生徒が紹介してくれた本が,京都大学や同志社大学の学生を抑えて,見事チャンプ本に選ばれました。
 トップバッターを務め,与えられた5分間を上手く使い切り,望月麻衣によるミステリ小説シリーズ『京都寺町三条のホームズ』について熱く語ってくれました。その軽妙な語り口と見事なプレゼンテーションの力で,大学生の参加者を本気にさせると同時に,会場の聴衆者をひきつけました。NHKからの取材も入りテレビ放送の可能性もあるようです。楽しみです。
画像1画像2画像3

第3回洛北確認テスト

 10月11日(木)12(金)の2日間,第3回洛北確認テストが実施されています。いつものことですが,学年も誰もが真剣に問題に取り組み,落ち着いた雰囲気の中でテストに取り組んでいます。
 学校祭を終え迎えた洛北確認テストです。3年生にとっては進路に大きな影響を与える重要な試験となります。1・2年生にとっては,部活動の秋季大会の練習との両立が求められた試験です。さて,学習の成果を十分に発揮できたでしょうか?
 明日,もう一日です。最後まであきらめず最善を尽くそう!!
画像1画像2

明後日から定期テスト

 10月11日(木)から,第3回洛北確認テストが始まります。各学年とも,放課後には学習会が行われています。各学年,各教室では,熱心に学習に取り組む姿や先生方に質問する姿が見られます。
 1・2年生の中には,部活動の秋季大会の練習と洛北確認テストの取り組みが重なっている人がいると思います。見通しを立て学習に取り組むことが求められます。
 将来,社会に出るといくつもの仕事を同時に進行させていかなければならないことは多くあることです。様々な取り組みを,見通しをもって計画的かつ主体的に進めていく力は,将来社会が皆さんに求められる力となります。

画像1画像2

テスト1週間前

 学校祭のすべてが終了し,静かな日常の学校生活が戻ってきました。本日からは,第3回洛北確認テストの一週間前となり,部活動が公式戦前の部活動を除き休止となりました。
 職員室前では,理解できないところを教科の先生方に質問しに来る生徒の姿が見られるようになりました。
 すでに各学年からプリント等で,お知らせしていますが,改めて時間割をお知らせします。

第3回 洛北確認テスト 時間割

1年生 10月11日(木) 1,理科   2,国語  
    10月12日(金) 1,社会   2,数学  3,英語  

2年生 10月11日(木) 1,国語   2,美術  3,英語
    10月12日(金) 1,数学   2,理科  3,社会  

3年生 10月11日(木) 1,社会   2,数学  3,美術
    10月12日(金) 1,国語   2,英語  3,理科  

1組  10月12日(木) 1,数学B  2,国語  3,英語
    10月13日(金) 1,社会   2,数学A 3,漢字  


体育祭 展示の部を振り返って 赤組

画像1画像2画像3
体育祭展示の部では,3年生のリーダーを中心に,1,2年生の力を合わせて作品制作を進めました。原画を担当した人は,夏休みの前半に描き上げ,それを基にデジタル化したものを3年生のリーダー達が横8列,縦7段の計56枚の方眼ケント紙に拡大して写し取りました。各方眼ケント紙に15ミリ間隔となる様に鉛筆で方眼を描き,そのマス毎にどの色を塗るのか指示を書き入れる細かく膨大な作業を根気強く続けて,2期の開始時に間に合せてくれました。学校祭取組期間になって縦割りの時間を活用し,1,2年生も加わってマス目の塗り分け作業に取り組みました。十数時間にわたる大変根気のいる作業だったので,最初は無事完成するか不安な気持ちもあったと思いますが,皆さん集中力を切らさずに取り組み,その団結力で素晴らしい作品に仕上がりました。赤組はレッドフォックス,黄組はタカ,緑組はワニと各色とも素晴らしい作品となりました。展示の皆さんお疲れ様でした。

公開授業及び研究報告会のお知らせ

 本校では,平成30年度「教科の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」として文部科学省からの研究指定を受け国語科,数学科,理科,英語科を中心に実践研究を推進してまいりました。これらの成果を平成30年11月12日(月)公開授業と研究報告会として発信させていただきます。
 この日につきましては,公開授業を実施します1年4組,2年4組,2年8組以外のクラスにつきましては,5限目で授業を終了し終学活の後,下校となります。また,部活動もすべて休止となります。保護者の皆様,本校教育活動の充実ため,ご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

 なお,京都市立中学校及び義務教育学校の教職員及び本研究事業の関する研究者の皆様への案内は,下記の「平成30年度公開授業及び研究報告会」をクリックしてください。

    「平成30年度公開授業及び研究報告会」

10月1日(月)暴風警報解除。予定通り授業行います。

 10月1日(月)午前1時40分,京都市地域に発令されていました暴風警報は解除になりました。本日は,予定通り8時25分登校で通常の授業を行います。叡山電車も,貴船口から鞍馬の区間を除き運転を再開していますが,通学路では十分気を付けて登校してください。

緊急 台風第24号の接近に伴う措置

 台風第24号は,9月30日,九州四方にかなり接近しており,すでに午前6時45分現在,京都市地域に暴風警報が発令されました。従いまして,9月30日(日)の部活動は,すべて休止になっております。
 このあと,台風は,午後9時ごろ,京都府地方に最接近する見込みです。こうした状況から,9月30日(日)に京都市地域に特別警報が発令される場合や,10月1日(月)にも,台風の影響が京都市地域に残る可能背が高いと見込まれ,臨時休業等の措置についてもこれまでどおり,下記に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。但し,今後の気象台からの発表状況等を踏まえ,教育委員会からの通知等に基づき臨時的措置を行う場合や,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況を踏まえ,本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
 こうした場合の状況については,本校ホームページとPTA緊急メールを活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。また,各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

                記

1,10月1日(月)の学校教育活動

(1)登校前に特別警報が発表され,解除された場合については,以下の措置を行います。
・午前0時までに解除になった場合:5校時(13時30分)から始業
・午前0時現在,特別警報発表中の場合:臨時休業

(2)登校前に暴風警報が発表され,解除された場合については,以下の措置を行います。
・午前7時までに解除になった場合 :平常授業
・午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から始業
・午前11時までに解除になった場合:5校時(13時30分)から始業
                         (給食は中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
 
※大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。
 
2,その他
 不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

3年生 最後の体育祭

 「集団演技」では,突然のトラブルにも負けず,完成度の高い,個性ある迫力満点の各色の「展示作品」バックに,見事に最高の演技をやり切ることができました。
 3年生にとっては,一生の思い出となる最後の体育祭でした。全力出し切り,一生懸命に取り組む姿が,あちらこちらで見受けることができました。本当に充実の1日となりました。何といっても,応援リーダーを中心に仲間を支え合い温かく力強く応援する姿は,多くの人々に感動を与えました。
 さあ,次は,自分の進路を切り開くための時がやってきます。祭りの後の寂しい気分に浸ってはいられません。自分自身の将来の生き方の展望とその実現ための一人一人の努力が試されるのです。3年生ガンバレ!!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 あいさつ運動
預り金口座振替日
2/13 テスト1週間前放課後学習会
2/14 3年生公立前期選抜前日指導
1組宿泊体験学習(花背山の家)
2/15 1組宿泊体験学習(花背山の家)
テスト1週間前放課後学習
2/16 公立前期選抜
公立前期選抜
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp