京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:285
総数:1131604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

修学旅行≪40≫ クルージング

 B班のコーラルビュークルージングです。海上は風が吹いて気持ちいいです。そして,沖縄の美しい海の様子です。みんな必死で海の様子を見ています。いっぱい魚がいます。

画像1画像2

修学旅行≪39≫3年生がいない北校舎

 沖縄同様,京都も薄曇りの空が広がっています。マリン&文化体験と美ら海水族館での民家さんとの交流で盛り上がる沖縄とは対照的に,あるじのいない北校舎は,ひっそり静まり返り小鳥の鳴き声が響いています。3年生がいないため,午後から部活動もすべて行われていません。たまに,通過する叡電の響きも心なしか寂しい気がします・・・・。
画像1

修学旅行≪38≫B班マリン体験準備

画像1
マリン体験前の準備体操,「ハイサイ体操」と言うそうです。楽しそう!!空は少し曇っているようです。

修学旅行≪37≫ B班,マリン&文化体験

 午後から,B班(2組,8組,9組,10組,11組)は,もとぶ元気村での「マリン&文化体験」です。マスクスイミング,バナナボート,カヌー,コーラルビュークルーシング,サバニ,小型ヨット,ドフィンガイドツアー,ジェルキャンドル作りの8種目へのチャレンジが始まろうとしています。じっとしているだけで汗が出るくらい暑いです。
画像1

修学旅行≪36≫  2日目の昼食は

 マリン&文化体験の後,お腹ペコペコ,お昼はオキナワそば,うみぶどう,マカロニサラダでした〜。美味しそうですが,足りたのかな?
画像1

修学旅行≪35≫  コーラルビュークルーズ ポイントに着きました

画像1画像2
先ほど掲載しましたコーラルビュークルーズの船がポイントに到着しました。
少し曇っているせいもあり,若干暗く見えますが非常に綺麗な青い海の中にいるサンゴ礁たちを見ることが出来ました。

修学旅行≪34≫  体験活動も後半に入りました

画像1画像2画像3
午前の体験活動も後半になりました。

左の写真は紅型(琉球染物)体験です。
型紙を使ってオリジナルのバッグを作っています。

中央の写真はコーラルビュークルージングでポイントに向かっている途中だそうです。
この後素晴らしい景色が来ることを楽しみにしていましょう。

右側の写真はマスクスイミングです。
水中を見ては歓声が弾けています。

修学旅行≪33≫  もとぶ元気村より

画像1画像2画像3
マリン体験,文化活動などの写真が続々届いています。

先ずマリン体験からはドルフィンガイドツアーです。
普段水族館でも見ることのできるイルカですが,至近距離からのイルカの赤ちゃんを見ることが出来ました。

次に文化活動ではジェルキャンドル作りが行われています。
思い出に残る良い作品が出来たようです。

修学旅行≪32≫  マリン体験も活動しています

画像1画像2画像3
さて,「もとぶ元気村」からはマリン体験の活動写真が届きました。

カヤック,ヨット,バナナボートとそれぞれの場所で活動しています。

修学旅行≪31≫  美ら海水族館にて

画像1
珍しい写真が届きました。
ちょうど美ら海水族館ではジンベエザメのご飯の時間と重なり,ジンベエザメがご飯と食べる瞬間を教員が見事に撮影しました。
ジンベエザメは泳ぎながらご飯を食べると思いますが,実はこのように立ってご飯となるプランクトンを食べたりします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 第2回洛北確認テスト2日目
6/29 第2回洛北確認テスト3日目
1組合同球技大会
7/2 夏服完全移行開始
生徒会行事
7/3 代議専門委員会
7/4 夏季大会激励会(6限目)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp