京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:329
総数:1136595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

5月2日 憲法講話

 今月5月は「憲法月間」です。校長先生から1947年5月3日に施行された日本国憲法に関するお話がありました。憲法の3つの柱,「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について全校生徒で学びました。
 洛北中学校において,仲間とともに各教科の学習を行い,部活動で技術を磨き,日々の学校生活を安心して送れるのは,すべての生徒の基本的人権が保障されているからです。
 過去多くの人々の努力によって獲得された基本的人権を,洛北中学校でも私たち自身の手で守り育てていきましょう。すべての生徒が楽しく充実した学校生活を送れるために!!でも,これは,一人ひとりの努力なしでは実現できません。また,多くの人たちの努力と犠牲によって具体的な事柄として,獲得されてきたものです。「何人にも侵すことの出来ない恒久の権利」です。人類の歴史は「人権獲得の歴史」そのものと言えます。
 私たちに置き換えてみると、ほんとうに自分の周りにいるともだちを大切にできているか?ともだちからも自分は大切にされているか?低く見られたり,いじめられたりすることはないですか?みんなが互いに喜びや悲しみを共有しながら生活できていますか?大事なことは現実の中でひとつひとつ心がけ点検し,そうした行動ができるようみんなが高まっていくことです。ポイントは「違い」を認め合うことだと学びました。基本的人権については,改めて校長先生からも,担任の先生からもお話しされる機会があると思います。毎日の学校生活の中で考えていってください。

画像1
画像2

春季大会

4月30日(日)に春季大会 卓球 個人の部 ブロック予選が洛星中学校で行われました。男女ともに3名ずつがベスト16に入賞し、全市決勝へコマを進めました。
画像1
画像2
画像3

一冬越えたパンジー

 RGVの皆様が昨年末の冬に植えていただいたパンジーが咲き,見ごろを迎えています。冬の寒さに耐えて咲く花には人の心に訴える力があるように思えます。全校生徒を登校を優しく迎えてくれています。全校生徒や教職員,更には来校者の皆さんの心を和ませてくれています。学校全体に穏やかな雰囲気をもたらしてくれています。
 RGV(洛北グリーンベルトボランティアース゛)は,現役の保護者と卒業生の保護者さらに地域の皆様が一体となって活動をしていただいています。洛北中学校の環境を整えるためにつくられたグリーンベルトを中心に四季折々の草花を育てていただいています。 今回,新たに学校や生徒のために参加していただける方を募っております。学校までお知らせください。
画像1
画像2
画像3

笑顔の春体開会式 Part2

 スタンドから撮影していただいた春季総合体育大会の開会式の様子を紹介します。元気良い掛け声と共に笑顔いっぱいの行進が印象的です。正々堂々笑顔いっぱいの爽やかなプレーを期待しています。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 1年生授業回復(6限目)
あいさつ運動
PTA行事
3/1 PTA後期総会19:00〜
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp