京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up96
昨日:248
総数:1131411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

修学旅行先より

画像1画像2
6月に行った修学旅行先の長崎県にある上志佐地区からサツマイモが届きました。

このサツマイモは上志佐地区に民泊をしてサツマイモ栽培体験の際に植えたサツマイモです。
このサツマイモと一緒に手紙も入っていました。

美味しそうなサツマイモと心温まるお手紙,どうもありがとうございました。

研究授業 保健体育科

 保健体育科の篠部教諭が,6限目,武道場において研究授業を行いました。京都市の保健体育科の若手の先生方を中心に多くの先生方が2年生の授業を参観されました。
 この授業で2年5組の生徒は,心肺蘇生法について学びました。人の命に関わる重要な単元でしたが,グループに分かれて真剣に取り組むことができました。
 その後,教員の方は,研究協議を行い,主体的で対話的なより深い学びの実現を目指して,熱心な討議が行いました。研究授業に協力してくれた2年5組皆さんありがとうございました。
画像1

吹奏楽部 「市原野秋のふれあいコンサート」に出演しました

画像1
4日(土)に本校吹奏楽部が市原野小学校で開催された「市原野秋のふれあいコンサート」に府立北稜高校吹奏楽部と共に出演しました。
ここ連日続いている本番で,更に限られた練習時間の中でしたがたくさんのお客様の前で演奏することが出来ました。

また,最後は北稜高校吹奏楽部と合同で演奏もし,無事盛大に終えることが出来ました。

写真は午前中に北稜高校で行った合同演奏の練習風景です。

吹奏楽部は来週の12日(日)に北山病院にて演奏会を行います。

少年補導主催 タイマソン53名がチャレンジ

 11月5日(日)三連休の最終日,宝ヶ池北園及び宝ヶ池周回コースを会場に下鴨少年補導委員会の岩倉南・明徳・岩倉北支部主催のタイマソン大会が,岩倉南・明徳・岩倉北小学校の児童や保護者の皆様,地域の皆様に本校生徒53名を加え,盛大におこなわれました。
 野球部,陸上部の生徒を中心に,家族で参加したした生徒も多数いました。1番にゴールした陸上部の男子は,速すぎて写真に撮ることができませんでした。
 小中学生は,レースのほかに,表彰式の前におこなわれた恒例のビンゴ大会も楽しむことができました。お世話いただきました少年補導の皆様ありがとうございました。

※タイマソンとは,タイムマラソンの略で,参加者自身のペースに応じて事前に申告したタイムにどれだけ近くゴールできるかを競うレースです。
画像1
画像2

女子ソフトテニス部 ベスト16

 二週連続の台風で延期になっていました女子ソフトテニス部の団体戦が,11月4日(土)四条中学校のテニスコートで行われました。
 1回戦,深草中学校との対戦,ゲームカウント1対1でむかえた最終ゲーム,身長の高さを生かした積極的な攻めで2対1と勝利し,波に乗りました。
 続く2回戦も,北野中学校にもゲームカウント2対1で勝利し,ベスト16に進出しました。
 ベスト8をかけて,今年の夏季大会の京都府チャンピオン京都光華中学と対戦しましたが,善戦むなしく敗退しました。しかし,初戦突破を目標にしてきた女子ソフトテニスにとっては,次の大会への大きな自信となる結果となりました。
画像1
画像2

男子バレー部 新人戦第3位

 11月4日(土)に横大路体育館にて,男子バレーボール部の準決勝が行われました。
 ここまで1セットも落とすことなく順調に勝ち進んできた本校男子バレー部ですが,樫原中学校との準決勝では苦戦しました。善戦はしましたが,セットカウント0−2で敗れました。しかし,堂々京都市3位です。
 試合後には,大勢の観客の前で表彰を受けました。遠方まで応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 新チームがスタートして,わずかな時間しかありませんでした。今日の悔しさを忘れず春季大会,夏季大会に向けて,新たなスタートを切ってください。
画像1
画像2

卓球部女子 新人戦ベスト8

 卓球部は,男女とも団体戦の一次リーグ戦を突破し,11月4日(土)伏見港体育館での全市大会に臨みました。
 男子は,全市予選リーグ第1戦,音羽中学校にゲームカウント3対0で勝利しましたが,第2戦,神川中学校にゲームカウント0対3で敗れ,残念ながら,決勝トーナメント進出を果たせませんでした。
 女子は,全市予選リーグ第1戦,近衛中学校に,第2戦,蜂ヶ岡中学校に勝利し,決勝トーナメントへ進出しました。決勝トーナメントでは,下京中学校に善戦しましたが惜しくも敗れました。しかし,堂々のベスト8に輝きました。

画像1

女子バレー部 ベスト8ならず

 11月3日,花山中学校において,本校バレー部がベスト8をかけて,今年度の夏季大会の京都府のチャンピオンである洛南中学校と対戦しました。
 1セット目は,先行されるものの,何とか離されることなく好ゲームを展開できました。しかし,2セット目は,地力に勝る洛南中学校に圧倒されてしまいました。悔しいですが,春・夏の大会の目標や課題を明確にすることができた試合になったのではないでしょうか。
 保護者の皆様,OGの皆さん,本日も遠方まで応援ありがとうございました。
画像1

サッカー部  二次戦惜敗

 3勝1敗で予選リーグを勝ち抜いた洛北中・下鴨中・花山中合同チームは,11月3日に,桂中学校で二次戦の1回戦を迎えました。旭丘中に前半1対0でリードを許しましたが,後半早々,1点を奪い同点としました。しかし,自力に勝る旭丘中に,その後2点を奪われ3対1で惜しくも敗れました。
 3中学校の生徒が集まり練習ができる機会は,限られてます。大変不利な状況ですが,他校に負けないチームワークを築き上げ,春,夏には大いに成長してください。
画像1

男子バレー部 ベスト4進出

 11月3日(祝)本校体育館において,本校男子バレー部が,新人戦二次戦の2試合を行いました。第1戦目は嵯峨中学校と,第2戦目は蜂ヶ岡中学校と,いずれの試合も2対0で危なげない試合運びで,ベスト4進出を決定しました。
 全国大会出場の先輩の後を受け,明日,準決勝,決勝を横大路体育館で行います。保護者の皆様,連日になりますが応援を宜しくお願いいたします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 1年生授業回復(6限目)
あいさつ運動
PTA行事
3/1 PTA後期総会19:00〜
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp