京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

数学検定

画像1画像2
本日,本校では土曜学習の一環として行われている数学検定の検定日です。
朝から今日の日の為に学習を進めた受験生24名が,1次試験・2次試験を受けています。

自分の数学の実力を試したい人,進学に向けて資格を持っておきたい人等一人ひとり思いは違いますが,諦めることなく最後まで頑張ってください。

なお,本日テスト監督として学生ボランティアの2名の方にもお手伝いいただいております。

夏季大会激励会

画像1画像2画像3
6限目に体育館にて夏季大会激励会を行いました。
各部活動キャプテン・部長からの夏季大会に向けての抱負を述べてくれました。
どの部活動も優勝,全国出場を目指しています。
これまでの練習を無駄にすることなく自分を信じ,仲間を信じて頑張ってください。
また,3年生は最後の大会になります。
悔いの無いように自己ベスト更新を祈っています。

最後に,うれしい話題が校長先生からありました。
陸上部の3年生がハードルで標準タイムを突破し全国出場確定。
野球部に所属している3年生の女子部員が高野連の京都府予選の始球式に出場するという内容です。
どちらも素晴らしいことですね。

非行防止教室

画像1画像2
7月7日(金)の1時間目に「非行防止教室」が行われました。「いじめ」や「スマートフォン」の問題を特に詳しくお話いただきました。暑い中でしたか、講師の先生の話を姿勢を正してきいていました。今回のお話から考えたことや思ったことを忘れず、よりよい生活ができるようにしていきましょう。

土曜日の校舎

今日は土曜日なので授業はありません。
なので教室や廊下からは生徒たちの声,先生の授業の声はきこえません。
聞こえてくるのはサッカー部のホイッスルの音,合唱部の声,卓球部の部員たちの声だけです。

しかしみんな3年生の校舎にいないだけで,3年生は今日色々な所で活躍しています。
全国高等学校野球選手権京都府予選で始球式で投げる女子野球部員。
西京極陸上競技場で行われている陸上部夏季大会で各競技に出場している部員。
明日の夏季大会に向けて最後の調整をグラウンドで行っているサッカー部員。
Nコンに向けて練習している合唱部員。
夏季大会にむけて暑い武道場で顧問と共に汗を流す卓球部員。

多くの3年生が中学校生活最後の夏を謳歌しています。
月曜日にまた元気な声で校舎を響かせてくださいね。
画像1画像2

3年生の声

画像1
昨日から梅雨前線による集中豪雨を九州地方を襲っており,私たちが訪れた長崎も大雨による冠水などのニュースも出ております。

このたび豪雨災害により被害を受けられました地域の皆様にお見舞いを申しあげます。
一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

3年生からも「民泊先は大丈夫なの?」「大丈夫やったら良いんやけどなぁ」という声が出ています。
たった1泊のみの民泊でしたが生徒たちにとっては大切な家族。
家族を思う気持ちを忘れるわけにはいきません。
生徒たちの思いが少しでも修学旅行先であった長崎に届いて欲しいと願っています。

修学旅行新聞作成

画像1画像2画像3
5限目の総合の時間で,修学旅行新聞を作成しています。
早いもので出発してからもう1ヶ月が経ちましたが,修学旅行の思い出は消えることはありません。
それぞれ思い思いの記事を作ったり,記事に似合う写真を貼ったりしておりレベルの高い新聞が出来ています。
完成は来週の11日だそうです。
素晴らしい新聞が出来ることを祈っています。

台風に対する非常措置について

 台風等により京都市(※テレビやラジオにおいては、「京都南部」又は「京都・亀岡地域」と報道される場合があります)に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合には,右下の配布文書の▼台風・地震に対する非常措置の【H29】台風に対する非常措置・特別警報の部分をクリックしてください。
 すでに,保護者の皆様には,年度初めに配布しておりますがこの配布文書を読んでいただき,ご対応をお願いいたします。

七夕コンサート,快適に!!

 オープニングを飾った初出演の村松児童館の太鼓クラブの演奏,岩倉南小金管バンドのスマイルハーモニー,そして,洛北中学校の合唱部と吹奏楽部,いずれの演目も心に響く素晴らしい内容でした。ラストを飾った合唱部と吹奏楽部のコラボ,「翼をください」の合唱は,今年度のテーマ「未来へ響け 希望のメロディー」つながる演奏であったと思います。
 今年度の七夕コンサートは,昨年の反省に立って,リハーサルも含め午前中で終了するようにコンパクトに計画されました。前日に会場準備をしていただき,大型扇風機を設置していただいたり,飲み物を準備を十分していただきました。児童や生徒の健康や体調に配慮した身体にも心にも優しい七夕コンサートとなりました。
 初めての試みで,PTA3年学年委員,地域委員,本部役員の皆様,様々な工夫とご苦労を頂き誠にありがとうございました。また,出演してくれた児童・生徒の皆さんお疲れ様でした。また,会場準備と後片付けを手伝ってくれた部活動の皆さんありがとう。伝統ある七夕コンサートの新たなスタートとなりました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

画像1画像2画像3
本日6限目,体育館にて生徒総会を行いました。

梅雨の中の蒸し熱い体育館でしたが,みんな真剣に本部・代議・各種委員会からの前年度の報告,今年度の活動方針を提案してくれました。

生徒総会の意見は誰もが思うことで,みんなしっかり考えて発言をしていました。
質問に対しての回答もすべてが「NO」ではなく,委員として検討してみますという意見や,以前も出ていた意見なので話し合いをした結果,実行に移っている内容もありました。

生徒会本部・代議・各種委員会のメンバーも洛中をもっと居心地の良い学校指定校と頑張ってくれています。
今日の総会を今後の洛中発展に大いに生かしていきましょう!

星に願いを…

画像1画像2画像3
タイトルがある歌の題名になっていますが,合唱練習ではありません。
今日6限目の総合の時間に笹の飾り付けをしました。

笹はPTAから用意していただき,短冊には「幸せになれるように」「第一志望校合格」「全国大会 決勝進出」等色々な願いが書き込まれていました。
みんなの思いが届いて欲しいですね。

なお,この飾り付けされた笹は今週土曜日に本校で開催される「七夕コンサート」でお披露目されます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 テスト前学習会(2)
10/11 あいさつ運動
テスト前学習会(3)
10/12 第3回洛北確認テスト1日目
10/13 第3回洛北確認テスト2日目
部活動冬時間開始
10/16 後期時間割開始
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp