京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

民泊先から1通の手紙

画像1
先日修学旅行でお世話になった民泊先に手紙を送ったところ,1通の手紙が来ました。
中には私たちが一番心配していた大雨による被害の事も書かれていました。

「前略
お変わりありませんか。
お手紙ありがとう。
京都の方は天気はどうですか。
九州は,今,大変な事になっていますが,こちらは,雨も少なく被害もなく,毎日元気で過ごしていますよ。
皆さんとお逢いして早いもので一か月過ぎてしまいました。
みんな良い子で一泊二日の短い間でしたが,私たちも楽しく過ごしました。
本当に楽しかったよ。
もう,テスト終わりましたか。
もうすぐ夏休みですネ。
中学生最後の夏休み何を計画立てていますか。
多いに遊んでそしてしっかり勉強してください。
来春の入試も,すぐやって来ますよ。
熱中症に気を付けて夏休み楽しんでください。
高校入試,高校入学 これからいろんな事が待っています。
お身体には気を付けて頑張ってください。
又,思い出したら,遊びに来てください。
再会出来る事 楽しみにしています。
それでは又。」(全文)

この手紙を読んで被害が無かったということで生徒たちは安心したようです。

いよいよ本格的な夏がやって来ます。
みなさんの家族,民泊先での家族,共にみなさんの事を思っています。
この夏が,みなさんにとって有意義な夏になるようにしましょう。

注意!! 熊出没!!

 本日,部活動終了の完全下校後,18時すぎに熊の目撃情報がありました。岩倉西河原町の西側の山間ですが,民家のそばでの目撃情報です。すでに,区役所や警察,自治連合会などが早急に対応いただいていますが,十分ご注意ください。
 出没現場の詳細は,岩倉川にかかる府道神山岩倉停車場線(106号)の十王道橋(ローソン岩倉西河原店)から北へ2つ目の橋(御旅橋)から西にのびる住宅街を通る道の西側の山間です。
 登下校には,この岩倉川の御旅橋から西にのびる道路を使用しないでください。岩倉西河原町,岩倉上蔵町付近の生徒は特に注意してください。

登下校時,熊に注意してください!

 7月9日(日)の早朝,明徳小学校区の通学路上で,親子の熊が目撃されたとの連絡がありました。現在,京都府をはじめ,関係諸機関で対策を実施されています。
 熊が再び出没する恐れがありますので,下記の注意事項を参考に,登下校につきましては,細心の注意を払うようご指導ください。

              記

○クマと会わないために
1 クマの形跡があるところには行かない。
2 突然クマと出あわないよう,自分の存在を知らせる(鈴など)
3 クマが活発に行動する朝夕の行動は特に注意する。
4 霧や風の日,川の近くでは注意する。
5 子グマを見たら絶対に近づかない。

○会った時にあわてない,興奮させないために
1 あわてない
2 騒がない
3 威嚇行動には注意する
4 そっと下がる
5 走って逃げない

数学検定

画像1画像2
本日,本校では土曜学習の一環として行われている数学検定の検定日です。
朝から今日の日の為に学習を進めた受験生24名が,1次試験・2次試験を受けています。

自分の数学の実力を試したい人,進学に向けて資格を持っておきたい人等一人ひとり思いは違いますが,諦めることなく最後まで頑張ってください。

なお,本日テスト監督として学生ボランティアの2名の方にもお手伝いいただいております。

夏季大会激励会

画像1画像2画像3
6限目に体育館にて夏季大会激励会を行いました。
各部活動キャプテン・部長からの夏季大会に向けての抱負を述べてくれました。
どの部活動も優勝,全国出場を目指しています。
これまでの練習を無駄にすることなく自分を信じ,仲間を信じて頑張ってください。
また,3年生は最後の大会になります。
悔いの無いように自己ベスト更新を祈っています。

最後に,うれしい話題が校長先生からありました。
陸上部の3年生がハードルで標準タイムを突破し全国出場確定。
野球部に所属している3年生の女子部員が高野連の京都府予選の始球式に出場するという内容です。
どちらも素晴らしいことですね。

非行防止教室

画像1画像2
7月7日(金)の1時間目に「非行防止教室」が行われました。「いじめ」や「スマートフォン」の問題を特に詳しくお話いただきました。暑い中でしたか、講師の先生の話を姿勢を正してきいていました。今回のお話から考えたことや思ったことを忘れず、よりよい生活ができるようにしていきましょう。

土曜日の校舎

今日は土曜日なので授業はありません。
なので教室や廊下からは生徒たちの声,先生の授業の声はきこえません。
聞こえてくるのはサッカー部のホイッスルの音,合唱部の声,卓球部の部員たちの声だけです。

しかしみんな3年生の校舎にいないだけで,3年生は今日色々な所で活躍しています。
全国高等学校野球選手権京都府予選で始球式で投げる女子野球部員。
西京極陸上競技場で行われている陸上部夏季大会で各競技に出場している部員。
明日の夏季大会に向けて最後の調整をグラウンドで行っているサッカー部員。
Nコンに向けて練習している合唱部員。
夏季大会にむけて暑い武道場で顧問と共に汗を流す卓球部員。

多くの3年生が中学校生活最後の夏を謳歌しています。
月曜日にまた元気な声で校舎を響かせてくださいね。
画像1画像2

3年生の声

画像1
昨日から梅雨前線による集中豪雨を九州地方を襲っており,私たちが訪れた長崎も大雨による冠水などのニュースも出ております。

このたび豪雨災害により被害を受けられました地域の皆様にお見舞いを申しあげます。
一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

3年生からも「民泊先は大丈夫なの?」「大丈夫やったら良いんやけどなぁ」という声が出ています。
たった1泊のみの民泊でしたが生徒たちにとっては大切な家族。
家族を思う気持ちを忘れるわけにはいきません。
生徒たちの思いが少しでも修学旅行先であった長崎に届いて欲しいと願っています。

修学旅行新聞作成

画像1画像2画像3
5限目の総合の時間で,修学旅行新聞を作成しています。
早いもので出発してからもう1ヶ月が経ちましたが,修学旅行の思い出は消えることはありません。
それぞれ思い思いの記事を作ったり,記事に似合う写真を貼ったりしておりレベルの高い新聞が出来ています。
完成は来週の11日だそうです。
素晴らしい新聞が出来ることを祈っています。

台風に対する非常措置について

 台風等により京都市(※テレビやラジオにおいては、「京都南部」又は「京都・亀岡地域」と報道される場合があります)に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合には,右下の配布文書の▼台風・地震に対する非常措置の【H29】台風に対する非常措置・特別警報の部分をクリックしてください。
 すでに,保護者の皆様には,年度初めに配布しておりますがこの配布文書を読んでいただき,ご対応をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
8/21 リーダー講習会(部活動休止)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp