京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:295
総数:1131086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

夏季大会前半 女子ソフトテニス部

 女子ソフトテニス1回戦,大枝中学校との対戦に,惜しくも敗れました。
 これで,野球部,サッカー部,男子バスケットボール部,女子バスケットボール部,男子ソフトテニス部(団体戦),そして本日,女子ソフトテニス部(団体戦)が,健闘及ばず,夏季大会を終了しました。しかし,試合後,互いの健闘をたたえ合い,励まし合う姿には,輝くものを感じました。
 雨の日も,猛暑の夏も,大きな声を出してお互い励まし合って頑張り続けられたことは大きな財産となっています。特に3年生は,この貴重な財産を下級生に引き継ぐと共に,最後の学校祭,そして自分自身の進路実現に向けて,大いに発揮してください。
画像1
画像2

夏季大会前半 水泳部

 水泳部女子が総合優勝を果たしました。おめでとうございます。
 府下大会が目前に迫っています。ガンバレ!!
画像1画像2

夏季大会前半 男子ソフトテニス部

 1回戦,衣笠中学校との対戦で勝利しました。
 2回戦,神川中学校との対戦で惜敗しました。

画像1画像2

夏季大会前半 女子バスケットボール

 1回戦 龍谷大学平安中学校との対戦で勝利しました。
 2回戦 精華中学校との対戦で惜敗しました。
画像1画像2

夏季大会前半 男子バスケットボール部

 1回戦,二条中学校との対戦で惜敗しました。
画像1画像2

夏季大会前半 野球部

 2回戦,中京中学校との対戦,8−1で勝利しました。
 3回戦,修学院中学校との対戦,7−0で勝利しました。
 4回戦,秋季大会優勝校の花山中学校に惜敗しました。

夏季大会前半 サッカー部

 1回戦,向島東中学校との対戦1−0で勝利しました。
 2回戦,洛西中学校に惜敗しました。

画像1画像2

選書会

画像1画像2画像3
1期最後の学活終了後,武道場で選書会が行われました。
武道場におかれている本を実際に手に取り,気に入った本には付箋を貼ります。
全ての本が購入できるというわけではありませんが,生徒たちは熱心に本を読み決まった本に付箋を貼っていました。

この選書会には生徒だけではなく先生たちも来ています。
図書室において欲しい本などに付箋を貼る先生もおられました。

さて,この中からいくつの本が新たに図書室に並ぶか楽しみですね。

1期最終全校集会

画像1画像2画像3
昨日梅雨が明け,暑い,熱い夏が明日から始まります。

夏休みを前に,本日2限目に1期の最終となる全校集会を行いました。
校長先生からは洛北生として元気な声が毎日聞こえ,一人一人がリーダーとして行動している。
また学習においては主体的に取り組むことができているというお話がありました。
もちろん全てにおいていい話で終わればいいのですが,この1期での課題も見えてきました。
一つの行動が大切である。
私たちは多くの地域の方々に見守られ,時にはお世話になることもある。
しかしほんのちょっとした行動で信頼関係が崩れることもある。
一人一人の行動に誇りを持って行動しましょうという内容でした。

最後に,「時は止まらない。1秒1秒を大切にして,楽しい夏休みを過ごしましょう。」という言葉で終わりました。

その後,先日開催された夏季大会の表彰式が行われました。
この夏も熱い夏になりそうですね。

いよいよ明日から夏休みが始まります。
この夏休み中多くの部活動が夏季大会,コンクールに出場します。
部員のみなさんは最後まで諦めることなくこれまで積み重ねてきたことをフルに生かしましょう。
また3年生は最後の大会になります。
悔いのないよう頑張ってください。
そして,応援に行く生徒のみなさんは洛北生という意識を持ってマナーを守りしっかり応援してあげましょう。

最後になりましたが,保護者の皆様におかれましては,4月より本校学校教育にご理解とご協力いただきありがとうございました。
明日より35日という長期間の休みに入ります。
この休み期間中にしかできないことをたくさん体験させてやっていただければと思います。
2期は8月25日(金)よりスタートします。
よろしくお願いいたします。

3年生学年集会

画像1画像2画像3
1限目に体育館で3年生の学年集会を行いました。
各クラスの代議員から1期の振り返りを発表してもらいました。
どのクラスも勉強に関してはきっちりと取り組むことができました。
しかし残念ながらベル席が守れなかったや,授業中教科によって取組み姿勢が違うという課題もありました。

3年生にとってはこの夏休みが一つの大きなターニングポイントになります。
1期での反省をそのまま放置するのではなく2期に向けて直さなければならないところはきっちりと直し,「やらなあかんことはやらなあかん。やったらあかんことはやったらあかん」という『当たり前』の行動がとれる3年生にしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 夏季学習会(1日目)
7/25 夏季学習会(2日目)
7/26 夏季学習会(3日目)
7/27 夏季学習会(4日目)
7/28 夏季学習会(5日目)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp