京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:248
総数:1131316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

修学旅行 1日目 黒部ダム到着

トロリーバスに乗り込み,黒部ダム駅に到着しました。これから,クラスごとに黒部ダム学習プログラムを受けます。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 1日目 扇沢到着 黒部ダムへ

画像1
安曇野インターから扇沢へ,気温が低く上着を着込んでいます。これからトロリーバスに乗車して黒部第四ダムに向かいます。クラスごとに黒部ダム学習プログラムを受けます。少し寒いですが,今のところ雨は大丈夫です。

修学旅行 1日目  駒ヶ岳SAで昼食と休憩

画像1画像2
 予定通り,駒ヶ岳サービスエリアで昼食と休憩を取っています。朝が早かったので,お腹ペコペコです。11時前の昼食です。休憩後,バス乗車。長野自動車道の安曇野インターチェンジ向けて出発です。

修学旅行 第1日目 予定通り養老SAで休憩

画像1
8時27分,バス各号車は,名神高速道路を順調に走行し,予定の養老サービスエリアで休憩中です。

修学旅行1日目  スローガンとねらい

画像1
 保護者の皆様,3年生の生徒たちは,色々な思いと願いを込めてこの修学旅行に取り組んできました。
 今回,生徒たちが作成した修学旅行のスローガンは,『 Let's enjoy 271 in 長野 』〜ペンション・テンション・アテンション〜です。このスローガンには,楽しく,しかも,3年生全員の絆が更に深まるような内容の深い修学旅行にしたいという生徒たちの思いが込められています。
 また,教職員も様々な願いとねらいをもって臨んでおります。修学旅行のしおりに寄せた学校長のあいさつを引用させていただきます。

 〜自ら,そして共に「考え」,「判断」し,「行動」する修学旅行に!〜

 今般発生しました熊本県・大分県の地震により,亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに,多くの被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 さて,今年度の修学旅行は急遽,方面を信州に変更いたしました。2年生より準備を進め,心待ちにしていた人も多かったと思いますが,安心・安全を最優先しての判断・決断をしました。それからの限られた日数の中での準備期間となりましたが,修学旅行委員の皆さんを中心に,主体的・意欲的に事前取組を進めてくれました。これまでの中学校生活の中で学習し培ってきた『生きる力』を,しっかりと活かし取り組む姿に,大変感心しました。
 皆さんがこれから生きていく社会は,予測困難な社会と言われています。いかなる課題が,いつ自分たちの周りに発生するかわかりません。そのような時に,自ら課題を発見し,その課題の解決に向けて「考え」,「判断」し,よりよく問題を解決しようとする「意欲・行動力」が大切になります。更に,周りの人たちと協力し合い,よりよい解決方法を創造していく態度も大切となります。今回の修学旅行の様々な取組・活動を通して,皆さんの『生きる力』が,更に高まっていくものと確信しております。
6月12日(日)から始まる修学旅行。信州白馬の壮大なる大自然が,皆さんを優しく包み込んでくれることでしょう。また,加賀百万石の城下町として栄えた金沢では,班別研修を通して,現地で新しい発見があることでしょう。この2泊3日の修学旅行で,個人としての成長と,集団としての更なる高まりを期待しています!さあ,いよいよ出発します!!
        
                   平成28年5月31日
                   京都市立洛北中学校
                   校長 浜矢  全

修学旅行 第1日目  一路信州に向けて高速道路へ

画像1画像2
休日の早朝,最高の道路事情,7時過ぎには,高速道路へ入りました。
前日,ゆっくり睡眠をとれたようで,みんな元気です!!

修学旅行 第1日目 いよいよ出発!!

画像1画像2
早朝の車が通らない道路に9台のバスが整列です。信州・長野に向けて,いざ出発です。

修学旅行 第1日目 出発式!!

画像1画像2画像3
 午前6時,早朝にもかかわらず,さわやかな顔で登校してきた3年生,武道場で出発式が行われました。修学旅行委員長の三木さんの思いと願いを込めたあいさつ,素晴らしかったです。全員が,「素晴らしい修学旅行にするぞ」という思いを共有できる簡潔で明瞭な内容でした。
 先生からの諸注意の後,早朝の爽やかな空気が流れる中,全員が3日間の期待を胸に,バス乗車場所まで移動しました。
 全9台のバスが整列する姿は,なかなか見られない勇壮な風景でした。
さあ,信州長野に向けて,いざ,出発です。全員無事故で,思い出に残る有意義な3日間にしていきましょう!!
 保護者の皆様,旅行中のようすは、写真などが届き次第、アップしていきたいと思います。どうぞご覧下さい。

休日参観 ご参加ありがとうございます。

 本日の休日参観,お忙しい中,早朝よりご参加いただき誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。教室に入れないほど多くの保護者の方で各階の廊下があふれていました。教室の中に入れなかった保護者の皆様,大変申し訳ありませんでした。500名を超える方に来校いただきました。3年生の保護者の皆様には,修学旅行の生徒代表による学年集会の様子を参観していただきました。
 PTA本部の皆様には,早朝より,おゆずりコーナーの運営や熊本地震の募金活動に取り組んでいただきました。募金に協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 3年生は,明日から修学旅行で,午後からの部活動は休止です。各ご家庭で十分休養を取り,万全の体調で臨んでください。1・2年生は,月曜日6月13日は代休日です。第2回洛北確認テストも近づいていますので,休日を有効に活用し,家庭学習に取り組んでください。
画像1画像2画像3

美術科1年生 風神雷神図屏風の鑑賞

画像1画像2画像3
6月7日(火)8日(水)、1年生の美術科では『NPO法人と進める美術科鑑賞授業』がありました。京都国立博物館、NPO法人京都文化協会、京都大学大学院、同志社大学大学院より10名の講師の先生が来られました。『風神・雷神図屏風』を、江戸時代の夜と同じ明るさで鑑賞したり、口に手を当てて金箔が破れないように鑑賞したりしました。家一軒分の金額の作品を前に、各クラス沢山手が挙がり、意見を発表することができました。普段できない貴重な体験になったと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 3年生 学習確認プログラム(1・2・3限目)
三者懇談会(第1日目)
7/13 三者懇談会(第2日目)
7/14 三者懇談会(第3日目)
7/15 三者懇談会(第4日目)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp