京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

修学旅行 2日目  体験学習へ出発

画像1
 これから,体験学習に向かうバスの様子です。朝から雨が降っていて昨日より少し寒いですが,みんなの顔色は良さそうで元気です。昨晩は,いい時間が過ごせたようです。
 体験学習は,ほぼ予定通り行われるようですが,詳細は,現地からの情報が入り次第,お知らせします。

修学旅行 2日目 朝食のひと時

朝ごはんの様子です。昨日の晩ごはんも含め,食をお通じてオーナーさんやクラスのみんなとの交流が深まりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 ペンション 朝の風景

昨晩,クラスのみんなと食事を共にし,くつろぎの時間を共有し,絆を深めた各ペンションです。自然豊かな中に,ひっそり佇む素敵な施設です。生徒たちの思い出の一コマになったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

休日参観の代休日です

3年生は,修学旅行の2日目,白馬村のペンションで朝を迎えています。1・2年生は,休日参観の代休日です。信州長野の白馬村も,京都岩倉も,少し寂しい雨が降っています。
画像1

修学旅行 2日目 ペンションとのお別れ

 朝食を終え,宿泊した部屋を清掃中です。一晩お世話になったペンションのオーナーさんへお礼のあいさつを行い。ライフィング会場へ出発の予定です。現地から詳しい情報が入り次第,お知らせいたします。

修学旅行 2日目 あいにくの雨です

画像1
 昨晩は,各ペンションでオーナーさんとの触れ合いの中,くつろいだ時間をクラスの仲間と共有することができました。
 クラスの親睦を深めるとともに,より一層,絆を深める時間を過ごせたことでしょう。
 京都岩倉と同じく,信州長野も,今朝は,あいにくの雨です。みんなが楽しみにしていた体験活動が予定どおり行えるかが,少し心配です。
 降水量が少ないことと少しでも天候が回復することを祈っています。
 現在,各ペンションで朝食を終えたところです。

修学旅行 1日目 白馬村エコーランド

画像1画像2画像3
 京都は雨になりましたが,長野県白馬村は曇りです。エコーランドでの買い物を満喫し,一泊目のペンションへ向かいます。ペンションの美味しい食事とオーナーさんとの触れ合いの時間です。

  2組  男子 ダンクル       女子 ショウ
1・3組  男子 むぎわらぼうし    女子 モンクール山都
1・4組  男子 アンデルセン     女子 みそら野
  5組  男子 エターナルフレーム  女子 ミーティア
  6組  男子 春告鳥        女子 フォーシーズン
  7組  男子 ロケーション     女子 アンシャンテ
  8組  男子 シャレール      女子 植物誌
  9組  男子 アルル        女子 スカラ
 10組  男子 南十字星       女子 シオン

            それぞれのペンションに無事到着しました。

それぞれの様子は,明日お知らせします。修学旅行1日目のお知らせは,以上をもって終了いたします。

修学旅行 1日目 黒部から白馬へ

画像1
黒部ダム学習プログラムを終え,トロリーバスで再び扇沢駅へ。
バスで一路,白馬村のエコーランドへ,楽しみの一つお買いものです。

修学旅行 1日目 黒部ダム学習プログラム

 黒部第4ダムの建設の歴史やその働きについて学んでいます。自然の雄大さと人間の知恵と能力の偉大さを実感しています。
 放水の場面が見られなくて残念ですが,うっすら日差しもあり,少々暑いぐらいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 1日目  黒部ダム

画像1画像2
黒部第四ダムは,日本を代表するダムの1つであり、発電に利用する水を確保することを主目的として関西電力によって建設されました。ダムの高さ(堤高)は186mで日本一を誇っています。ダムの上から眺める眺望は,迫力満点です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 3年生 学習確認プログラム(1・2・3限目)
三者懇談会(第1日目)
7/13 三者懇談会(第2日目)
7/14 三者懇談会(第3日目)
7/15 三者懇談会(第4日目)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp