京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:283
総数:1130855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

大成功!クリスマスコンサート…

 21日は土曜日、午後2時より体育館にてクリスマスコンサートがおこなわれました。肌寒い体育館でしたが、出演者を含めると200名を超える参加者でした。出演してくれた10・11組、合唱部、演劇部、吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。また、会場の飾りつけをつくってくれた家庭科部の皆さんもありがとうございました。
 寒い中来ていただいた保護者や地域の皆さん、ありがとうございました。おかげで大成功でした。

【お知らせ】
 25日(水)は水1・集会・掃除・学活です。預り金口座再振替日です。長かった2期もいよいよ明日で終わります。

画像1
画像2
画像3

明日、Xmasコンサート!

 明日21日は土曜日ですが、午後2時から体育館で毎年恒例のクリスマスコンサートが開かれます。今までは、2期の最終日に行っていましたが、今年は土曜日の開催です。校内のあちらこちらに写真のようなクリスマスコンサートのポスターが掲示されています。今年はどんなコンサートになるのか楽しみです。保護者・地域の皆様、ご都合がつくようでしたらぜひお越しください。生徒の皆さんは、標準服で来てください。

【お知らせ】
 24日(火)は火1・2・3・4限の授業です。三者懇談最終日となります。

画像1画像2

明日の予定

【お知らせ】
 明日20日は金1・3・4・5限の授業です。3年生は、1限に学年集会があります。

啓発活動

三者懇談が始まり午前中授業となっている今日の下校時、左京保護司会の方々が中心になって、「社会を明るくする運動」の啓発活動として、ティッシュペーパー・シャープペンシル・パンフレットを配られました。校門付近での配布を予定していたのですが、朝からの冷たい雨のため、北校舎の渡り廊下や玄関付近での配布となりました。300セットほど用意していただいたのですが、あっという間になくなりました。

【お知らせ】
 明日19日は木1・2・3・4限の授業です。

画像1画像2

三者懇談始まる

 5限までの授業の後、今日から三者懇談が始まりました。保護者の方のご都合がつかず、生徒と担任との二者面談もあるようですが、よろしくお願いいたします。明日からは、午前中授業で、午後からの懇談となります。部活動との関係で、昼食が必要な人とそうでない人とがあると思いますが、各自まちがわないようにしてください。

【お知らせ】
 明日18日は水1・2・5限の授業と学活です。4限・学活の時間に、1・2年生は学年集会があります。

画像1画像2

明日から三者懇談

 たいへん寒い週明けの朝となりました。体調不良などで、欠席者は普段より多かったようです。今年も残すところあと2週間余りとなりました。さて、明日から三者懇談が始まります。3年生は進路に向けて最終決定になります。しっかり考えていきましょう。また、1・2年生は今までの学習や生活を振りかえっていく機会にしていきましょう。保護者の皆様、お忙しい中また寒い中お越しいただくことになるかと存じますが、よろしくお願いいたします。お車でのご来校はくれぐれもご遠慮くださいますようお願いいたします。

【お知らせ】
 明日17日は火2・3・4・5・6限の授業です。昼学習はありません。

1年・人権学習

 昨日の5限、1年生は人権学習で、アイマスク・車いす・点字の体験学習に取り組みました。各クラス3分の1ずつの人が1種類の体験をし、障害を体験して生活するうえでの困難への理解を深めることを目的に取り組まれました。限られた短い時間の体験でしたが、体験を通してどのようなことを学んだでしょうか。体験学習のレポートが楽しみです。

【お知らせ】
 月曜日16日は平常授業です。冬休み前、昼学習は16日で最後になります。

画像1画像2画像3

家庭教育学級

 午前10時からPTA1年学年委員会主催で、『思春期とどう向き合うか?』と題して、本校のスクールカウンセラーの先生を囲んで家庭教育学級が開かれました。スクールカウンセラーの先生から思春期の子どもとの関わり方などをお話しいただき、ざっくばらんにそれぞれの悩みも含めて、意見交換をしました。いろいろなことを出し合う中で、子どもとの関わり方のヒントをたくさんいただいたように思います。

【お知らせ】
 明日13日は平常授業です。1年生は3・4限に学習確認プログラム(社会・英語)があります。

画像1

体調管理に気をつけましょう!

インフルエンザによる学級閉鎖が右京区の中学校ででました。京都府内の公立学校では今シーズン初めてだそうです。本校や近隣の学校では今のところ流行の兆しは出ていませんが,十分に気をつけてください。大切なのは「うがい」「手洗い」、そして「調子が悪い時は早めに休むこと」です。インフルエンザにり患した場合は出席停止となりますが,昨年度から出席停止期間が変更されていますのでご注意ください。なお,病院の診断書等は必要ありません。ご不明な点は保健室までご連絡ください。
画像1

人権講演会

 6限、1・2年生は体育館と武道場に分かれて人権講演会がありました。1年生は視覚障害をお持ちの方、2年生は在日外国人の方に来ていただいて50分程度お話をしていただきました。今日のお話を受けて明日も人権学習に取り組みます。この学習を通して、人を大切にする心情や態度を養っていっていきましょう。

【お知らせ】
 明日12日は時間割が木5・2・3・4・1になります。です。昼に生徒会本部会があります。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp