京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:295
総数:1131139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

1年学年閉鎖

 1年生はインフルエンザの拡散防止のため、本日から2日間学年閉鎖です。午前中から1年の先生方は放課後までの時間を利用して、健康観察のため手分けをして家庭訪問を行いました。1日ですべての家庭へは伺えないので、明日も行います。新たにインフルエンザと診断された人もいたようです。土日をはさんで、何とかみんな元気になってくれるといいのですが…。

【お知らせ】
 明日7日(金)は金曜日の時間割ですが、金2・3・4・5・6・1の順になります。3年生は、6限に私立高等学校入試の事前指導を行います。

3年生を送る会練習

 6限、2年生は各教室で、3月に予定されている「3年生を送る会」に向けて、パートごとに別れて歌の練習をおこないました。廊下を歩いていて、「なかなか上手に歌っているな!」と教室をのぞいてみると、歌入りの音源を使っての練習だったようでした。これから練習を重ねていく中で、すばらしい歌声に仕上がっていくことを期待しています。送る会当日は、すばらしい歌声で3年生を送り出しましょう。

【お知らせ】
 明日6日(木)は木1・2・3・4・5・月3の時間割です。昼に生徒会本部会があります。1年生は、インフルエンザの拡散防止のため学年閉鎖となります。1年生の人は不要不急の外出を控え、自宅で待機するようにしてください。

※インフルエンザによる学年閉鎖に関するお知らせを、本日全校生徒に配布しております。保護者の皆様、お子たちにご確認ください。

画像1画像2

春とは名ばかり…

 立春とは名ばかり、今日は午後から冷たい風が吹き、たまに雪も舞うという非常に寒い一日でした。昨日同様、インフルエンザの感染防止のため放課後の部活動は停止でした。写真は、放課後の閑散としたグランド風景です。明日は寒くなりそうです。3年生はインフルエンザの人もいませんし、発熱などによる欠席も少ないですが、いよいよ来週には私立高等学校の入学試験があります。念には念をいれてしっかり体調管理をしてください。

【お知らせ】
 明日5日(水)は通常授業です。10・11組は、午後から京都コンサートホールで行われている「オーケストラ入門教室」へ出かけます。

画像1

アクティブウィーク・3

 アクティブウィーク、各委員会の取り組み紹介最終回です。体育委員会は昼休みの体育館や武道場の開放とパトロール、図書委員会はおすすめ本の紹介ポスター作りやアピール放送、保健委員会は換気タイムの実施・加湿器点検・終学活を利用してのミニ保健指導をおこなっています。下の写真は、今日おこなわれた10・11組でのミニ保健指導のようすです。保健委員が保健室の先生と一緒になって、せきやくしゃみの飛散する速さについてクイズ形式で説明し、保健室の先生からマスクの必要性などをわかりやすく説明してもらいました。

【お知らせ】
 明日4日(火)は通常授業です。3年生関係では、学校よりまとめて公立高校の前期選抜の出願をおこないます。
※本日、1・2年生はインフルエンザの感染予防のために、部活動を停止して下校しています。細かいことは、1・2年生に配布したプリントをご覧ください。明日までです。(ただし、明日の欠席の状況によっては、この措置が変更になることもありますので、ご了承願います。)

画像1画像2画像3

アクティブウィーク・2

 来週2月3日まで取り組まれているアクティブウィーク、各委員会の取り組みを2回に分けて紹介したいと思います。生活委員会はベル席点検・服装注意、美化委員会は教室の掃除点検・壁の足跡消し・窓ふき、文化委員会は京都や学校の文化に関するクイズ大会及びポスター制作をおこなっています。下の写真は、ベル席点検表とクイズの一部です。ベル席点検表は各学年のフロアに、文化委員会のクイズは校舎内のいろいろなところに掲示されています。

【お知らせ】
 月曜日2月3日は通常授業です。2年生は、6限目に学習確認プログラム(英語)があります。

画像1画像2

2年書き初め

画像1
 2年生の廊下を歩いていると、各クラスの廊下側の上段の窓枠に、廊下側に向けて書初めが掲示されていました。2年生の人は、朝から気づいていたと思いますが…。最初見た時は「えぇ?」と思ったのですが、教室に掲示するのと違ってこの掲示の方法だと、廊下を歩いている他のクラスの人にも見てもらえますね! ちょっとした工夫だと感心しました。さしずめ「学年書初め展」です。じっくり鑑賞してください。

【お知らせ】
 明日31日(金)は通常授業です。2年生は、1・2限目に学習確認プログラム(数学・社会)があります。10・11組は校外学習で、京都市美術館・動物園・疎水記念館などへ出かけます。

1年生 かるた大会

 6限、1年生は「かるた大会」をおこないました。比較的暖かな日だったので、2年生の「かるた大会」のように、ストーブのお世話になることはありませんでした。太鼓の合図で読み手が読み始めると、あっという間に札を取っている人の姿も多く見られました。1年生の人にとっては初めての経験でしたが、みんな楽しめたでしょうか? クラス対抗・個人別の結果は、明日発表されるそうです。

【お知らせ】
 明日30日(木)は木4・3・2・1・5・月6の時間割になります。2年生は、4・5限目に学習確認プログラム(国語・理科)があります。

画像1画像2画像3

アクティブウィーク

 今日から2月3日まで、「アクティブウィーク」の取り組みが始まりました。この取り組みは、生徒会本部と各委員会が普段以上に活動を積極的に取り組んで、学校生活をよりよくしていこうとするものです。
 代議委員会は、国際交流活動の取り組みとして、ペットボトルキャップ・インクカートリッジ・書き損じはがきの回収に取り組んでいます。理科室前には、早速段ボール箱山盛りのペットボトルキャップが置かれていました。
 順次、他の委員会の取り組みも紹介していきます。

【お知らせ】
 明日29日(水)は通常授業です。6限に1年生は、体育館で「かるた大会」をおこないます。

画像1画像2

2年チャレンジ体験・7

画像1
画像2
画像3
 これで、2年生のチャレンジ体験の写真は終わりです。

2年チャレンジ体験・6

画像1
画像2
 パート6、先週にアップできなかった分です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp