京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

小中交流会

画像1
 午後2時15分から小中交流会がありました。校下6小学校(明徳小・岩倉南小・岩倉北小・市原野小・静原小・鞍馬小)の6年生の皆さんが来てくれました。生徒会長のあいさつ、各小学校の自校紹介、生徒会・中学校生活についての説明、各小学校からの質問への応答、部活動の紹介のあと、各校ごとに生徒会本部役員の先導で部活動の見学をしました。短い時間でしたが、中学校生活の一端に触れてもらえたでしょうか? 来年4月の皆さんの入学を心待ちにしています。

【お知らせ】
 明日31日は教育相談3日目です。また、検尿の提出日です。忘れないようにしましょう。

放課後・・・

画像1
 放課後、各教室では教育相談がおこなわれていました。3時30分ころからは、生徒会本部の人たちが明日の小中交流会の準備とリハーサルをおこないました。初めに全体の説明があり、その後、司会者の進行で流れを確認しました。生徒会本部の人にとっては、任期の最後の大きな仕事になると思います。明日は堂々とがんばってください。
 また、「そうだ!・・・」の看板につられて開館中の図書室をのぞいてみると、3年生を中心に10人ほどの人が勉強に取り組んでいました。

【お知らせ】
 明日30日は小中交流会のため5限までの授業になります。教育相談はありません。

画像2

教育相談始まる

画像1
 今日から放課後の時間を利用して教育相談が始まりました。30日を除いて、11月5日までの5日間です。3年生は進路のことが中心にはなると思いますが、いろいろなことを担任の先生に話してみましょう。

【お知らせ】
 明日29日は教育相談2日目です。放課後には、小中交流会のリハーサルも予定されています。3年6・10・11組は保育実習があります。保育実習は明日で最後です。

先輩へ感謝!

 3年生の校舎に掲示されています。体育祭の取り組みでリーダーとして、1・2年生を引っ張ってくれた先輩への感謝の気持ちを伝えるため、2年生が作成しました。3年生にかわって、これから学校の中心になっていく2年生の決意も秘められています。
画像1
画像2
画像3

大雨警報解除

 朝からまとまった雨で、登校するのも大変だった人が多いかと思います。夕方午後4時17分に大雨警報も解除されました。台風27号の直接の影響はなくなってきたようですが、引き続き雨に対する警戒は必要なようです。 
 今日は1限に全校集会がありました。校長先生のお話と、陸上部・水泳部の新人大会での活躍、美術で「京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展」出品者と「明るい選挙をすすめるポスター募集」で入賞した人の表彰がありました。
 「明るい選挙をすすめるポスター募集」関係
  特選  W.Tさん
  入選  M.Oさん  Y.Tさん  K.Nさん  Y.Hさん  K.Mさん
   ※いずれも2年生です。

【お知らせ】
 28日・月曜日から教育相談が始まります。このため、昼学習はありません。3年2・9組は保育実習があります。

画像1

1年5組、ご苦労さま!

 支部授業研修会のため、1年5組以外は昼食後、下校となりました。研究授業のあった1年5組の人はご苦労さまでした。来られていた他校の先生方は、君たちの授業の取り組み方に大変感心されていました。

【お知らせ】
明日25日は1限に全校集会があります。朝は「あいさつ運動」です。台風の進路がたいへん気になるところです。最新の台風情報に注意してください。

高校出前授業

画像1
画像2
画像3
 本日6限、3年生は、公立高等学校3校・私立高等学校9校の先生方に来ていただき、高校出前授業をおこないました。事前アンケートをもとに決定した13の講座にわかれ、普段とは違ったメンバー・雰囲気の中で授業はおこなわれました。出前授業は、この体験を通して高等学校の学習に興味を持ち、学校選択の参考にして進学意欲を高めていくことをねらいに取り組まれています。1時間の授業でしたが、少しは高等学校での学習に興味を持つことができたでしょうか?

【お知らせ】
 明日24日は、以前お知らせしたように「支部授業研修会」のため、1年5組以外は昼食後、昼学習及び部活動なしで下校となります。3年4・5組は保育実習があります。

1000冊突破!

画像1
 図書館支援員の先生から、「4月からの本の貸し出し冊数が1000冊を超えました。」との報告を受けました。図書室前の机の上に、各学年・クラスごとの一覧が置かれていますので見てください。昨日現在で、貸し出し冊数は1102冊になっています。1年生が最も貸し出し冊数が多く、学年が上がるごとに少なくなっています。
 図書室には、9月の新着本や11月1日の「古典の日」にちなんだ本も並べられています。秋の夜長、図書室で借りた本で読書にいそしんでみてはどうでしょうか?(3年生は読書どころではないという人もいるかもしれませんが…。)

【お知らせ】
 明日23日、3年生は6限に高校出前授業、3年1・3組は保育実習があります。

家庭科保育実習

画像1
 今年も明徳幼稚園にお世話いただき、3年生の家庭科保育実習が始まりました。今日は3年7・8組でした。実習の目的は、幼児と触れ合う活動を通して、自分の成長には周囲の人々とのかかわりがあり、周囲の人に支えられて成長してきたことを気づくことや、他者への思いやりの心をはぐくむことなどです。限られた短い時間の中ですが、有意義な実習となって欲しいものです。
 今後の予定は、23日(水)1・3組、24日(木)4・5組、28日(月)2・9組、29日(火)6・10・11組です。明徳幼稚園の皆さん、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】
 明日22日は地元の「鞍馬の火祭り」の関係で、下校時の鞍馬方面への叡山電鉄で相当の混雑が見込まれるため、火曜日の5限までの授業となります。電車利用者は、掃除免除で下校となります。

睡眠6ヶ条!

 涼しいというよりは肌寒いと感じる今日この頃です。急激な気温の変化は体調を崩しやすいので、十分に体調管理には気をつけてください。
今日配布された『保健だより』には、「体調が悪くなって保健室へ来る人に聞いてみると、けっこう多いのが寝不足です。」と書かれていました。保健室へ行くほどでなくても、「寝不足!」という人は多いのではないでしょうか? 寝不足は、やはりよくないです。『保健だより』をしっかり読んで、書かれている「健やかな体をつくる睡眠6ヶ条」、ぜひとも実践してみましょう。

【お知らせ】
 月曜日21日は、昼に生徒会本部会があります。また、3年生は家庭科の保育実習が明徳幼稚園で始まります。月曜日は3年生7・8組です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp