京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

進路について

画像1
 3年生では第1回進路希望調査に向けて、公立高校の入試制度が大きくかわるため、全体の場でしっかり説明をしておこうと、1限に体育館で新しい公立高校の入試制度の説明がありました。誰もが真剣な表情で説明を聞いていました。今日の説明を踏まえて、保護者の方ともしっかり相談した上で、現在の進路希望を調査票に記入してください。
※保護者の皆様へ
 5月8日付けでご案内を配布させていただいておりますが、6月5日(水)の午後2時30分より、武道場にて進路説明会を実施いたします。進路指導方針・今後の進路の流れ・昨年度の進路の様子などの内容で、全学年の保護者の方を対象としております。ご参加の程よろしくお願いいたします。

【お知らせ】
 明日6月1日は土曜日ですが、午前10時から漢字検定が行われます。あらかじめ申込みをした人は9時30分の集合時間に遅れないようにしましょう。
 6月3日は、3年生の眼科検診が午後にあります。

梅雨入りで…

画像1
 今日は1日、まさに梅雨空でした。学校のから比叡山はほとんど見えなかったのではないでしょうか。写真は、完全下校頃の比叡山です。これから1ヶ月少し、蒸し暑さに負けずに過ごしましょう!

【お知らせ】
 明日31日は、もう1日水着販売と検尿の提出日です。今日買い忘れたり提出できなかった人は、明日忘れずに! 明日は代議専門委員会が放課後にあります。

テスト終わる!

画像1
画像2
画像3
 第1回洛北確認テストが終わりました。3年生は、修学旅行の関係でできなかった学習確認プログラムが今日まで残り、午後もテストで頑張っていました。お疲れさまでした。
明日からテスト返しが始まります。点数だけでなく、日々の授業や家庭学習の取り組み方・テスト前の取り組み方など…、いろいろと振り返り、次にいかしていくことが大切です。
 梅雨入りしたため、空模様はよくありませんが、それでも再開された部活動に生徒たちは汗を流していました。写真は後半の体育館・グランドの部活動のようすです。

【お知らせ】
 明日30日と31日は、登校時に水着販売があります。必要な人は忘れずに購入してください。また、検尿の提出日です。配布された「検尿のお知らせ」のプリントをよく読んで忘れないようにしましょう。

テスト1日目!

画像1
 第1回洛北確認テストの1日目が終わりました。1年生にとっては、初めての定期テストでした。初めてのためか、「筆記用具をよく落とす!」との声が職員室で出ていました。あと1日です。
明日のテストの時間割は、
 1年 学習 英語 国語 社会
 2年 学習 数学 社会 国語
 3年 学習 社会 数学 理科 学習確認プログラム(英語)
  ※3年生は、午後から学習確認プログラムがあるため、昼食が必要です。
  給食を申し込んでいる人は給食があります。
 10・11組 学習 理科 数学 社会
以上です。しっかり明日のテストに備えて勉強しましょう!

【お知らせ】
 明日は、3年生が午後からもテストがあるため、部活動は前半の部は2時開始で、静原の人以外は再登校です。注意してください。

明日からテスト!

 明日から第1回洛北確認テストです。日頃の学習の成果をしっかり発揮してください。
明日のテストの時間割は、
 1年 学習 数学 理科 家庭
 2年 学習 理科 英語
 3年 学習 英語 国語 学習確認プログラム(理科)
 10・11組 学習 国語 英語
以上です。がんばりましょう。

1年・校外学習

 5月22日(水)、1年生は滋賀県高島市にあるガリバー青少年旅行村へ校外学習に出かけました。ガリバー青少年旅行村では、班ごとの飯盒炊さん・学級対抗大縄跳び大会・村内自由活動など、様々な活動を通して班やクラスの交流を深めました。学級対抗大縄跳び大会では、チームワークを発揮し、見事4組が優勝!他のクラスも、とてもいい顔をして跳んでいました。また、代議員による1年学年目標のお披露目もされました。学年目標は、「Let's go 〜俺たちの未来へ〜」です。日々学び、日々成長し、素敵な学年を作っていきましょうね。

【お知らせ】
 27日は「あいさつ運動」です。また、5・6限に3年生は学習確認プログラム(社会・数学)があります。
 第1回洛北確認テストが近づいてきました。この土曜・日曜は、一部の部活動で試合がはいっているようですが、テストに向けてしっかり学習に取り組みましょう。

画像1
画像2
画像3

2年・校外学習

 5月22日(水)、2年生は京都市内・東山方面へ校外学習に出かけました。午前中は、森陶器館において清水焼体験をしました。湯のみや小鉢の製作に取り組みました。手作業でむずかしい所もあったようですがいろいろ工夫した作品もあり、焼き上がりが楽しみです。午後は、清水寺〜岡崎公園間を「指令書(班ごとの課題、チェックポイントでの写真撮影)」にしたがって、伝統産業や名所・旧跡にふれながら班ごとに行動しました。すべての班が遅刻なくゴールできました。クラス対抗競技形式で後日表彰されます。

【お知らせ】
 明日24日、3年生は1限に学習確認プログラム(国語)があります。また、夏服を申し込んだ人は、朝の登校時に夏服渡しがあります。
画像1
画像2
画像3

今日からテスト1週間前!

 今日から第1回洛北確認テストの1週間前になります。このため、公式戦を日曜日に控えた陸上部以外は部活動が停止となります。1年生の人にとっては、初めての定期テストです。授業や学活などで、テストに向けての学習の仕方などは聞いていると思いますが、しっかり準備をしてテストにのぞみましょう。今日からテスト前の学習会も始まっています。
※テストの時間割
 28日(火)
  1年 学習・数学・理科・家庭
  2年 学習・理科・英語
  3年 学習・英語・国語・学プロ(理科)
  10・11組 学習・国語・英語
 29日(水)
  1年 学習・英語・国語・社会
  2年 学習・数学・社会・国語
  3年 学習・社会・数学・理科・学プロ(英語)
  10・11組 学習・理科・数学・社会

【お知らせ】
 1・2年生は、明日22日は校外学習です。集合場所はそれぞれ武道場で、集合時間は1年生が7時45分、2年生が8時25分です。遅れないように、忘れ物をしないようにしましょう。

画像1

預り金口座振替のお知らせ(5月分)

平成25年度 第一回目の学校預り金振替が5月27日(月)となります。
預り金の登録口座(JA岩倉支店・市原支店)に下記の金額を入金していただきますようよろしくお願いします。

1年生 諸費      5,000円
2年生 諸費      4,270円
3年生 諸費      4,160円
育成学級1年生諸費 3,460円
育成学級2年生諸費 3,410円
育成学級3年生諸費 3,860円

預り金年間集金・執行計画は配布文書にあります。

修学旅行を明日に控え…

日曜日ですが、修学旅行の出発を明日に控えた3年生は、9時に登校しました。クラスごとに「しおり」を使っての最後の確認、そして、体育館では学年主任より旅行全体にわたっての諸注意がありました。体調をやや崩している人もいるようです。万全の体調で出発できるようにしましょう。明日に備えて、今日は早めに寝るように心がけましょう。

【お知らせ】
 3年生はじゅうぶんわかっているでしょうが、明日20日は午前6時に武道場集合です。遅れないようにしましょう。但し、集会でも連絡してもらっているように、午前5時30分より前に登校することのないようにしてください。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 昼,生徒会本部会  4限,3年生公立高校学力検査前日指導
3/7 公立高校中期選抜学力検査  代議専門委員会  育成学級交流会
3/10 あいさつ運動  6限,3年生を送る会リハーサル
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp