京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:248
総数:1131330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

寒い

 今日は寒い一日でした。明日・明後日は京都南部の最低気温が6度、最高気温が11度の予報になっています。ここ岩倉は、市内中心部よりも寒いので、最低気温はさらに低くなるのではないでしょうか。今朝、登校時にはマフラー・ネックウォーマーをしている人も見られました。秋らしさを感じる間もなく冬はすぐそこまで来ています。急に寒くなる中、体調を崩す人も増えてきます。体調管理をしっかりしてください。

【お知らせ】
 明日12日は平常授業です。登校時に武道場前で、合唱コンクールの写真の申し込みがあります。希望する人は忘れないようにしてください。

生徒会新旧引継ぎ

 放課後に、先日選ばれた新しい生徒会本部役員と旧生徒会本部役員との引継ぎ式がありました。初めに旧本部役員から一言、次に新しい本部役員から決意の一言があり、その後、役職ごとに引継ぎをおこないました。引継ぎ後、さっそく新本部役員は会議と認証式に向けての準備作業です。忙しい?1年のスタート、初心を忘れずがんばってください。旧本部役員の皆さん、1年間ごくろうさまでした。

【お知らせ】
 月曜日11日は平常授業で、朝は「あいさつ運動」があります。預り金口座振替日になっています。

画像1画像2

生徒会本部役員決まる

 昨日の完全下校前に生徒会本部役員選挙の結果が貼り出され、今朝の朝学活時には放送がありました。生徒会本部役員選挙、立候補者が複数の5つの役職では投票になり、残念ながら落選の人も出ました。選ばれた人たちは、落選した人の分までがんばっていってほしいと思います。残念だった人たちは、また違う立場で学校をよくしていくために何ができるのかを考えて、新しい本部役員に協力して学級・学年・委員会活動・部活動などでがんばっていきましょう。
 昨日、PTA2年学年委員会主催で家庭教育学級が開かれました。「色を楽しもう!カラダに、ココロに、ライフスタイルに♪〜マイナス5歳の若返り?〜」と題して、講師の先生から「カラー」のお話、参加者一人一人に似合う「色」のプチ診断やコーディネートについてのお話などがありました。参加者の皆さんは、楽しい午前中のひと時を過ごされました。

【お知らせ】
 明日8日は12月の給食の申し込み・振込の締切です。

画像1画像2画像3

生徒会本部役員選挙

 6限に生徒会本部役員選挙の立会演説会と投票がありました。18人の立候補者と応援弁士が登壇しました。最後の選挙活動に、それぞれの思いがこもった演説会でした。演説会後、各教室で投票がおこなわれ、放課後に選挙管理委員の人たちの手で開票作業がおこなわれました。結果は、廊下に掲示されています。また、明日の朝に放送でも知らされます。18人の立候補者それぞれの人たちの学校をよくしていこうとの思い、大切にしたいですね。

【お知らせ】
 明日7日は、3年生のみ5限が火曜の1限の時間割にかわります。1・2年生は木曜日の時間割です。

画像1

進路説明会

画像1
 本日午後2時から体育館で進路説明会がありました。前半は3年生も一緒に、来ていただいた私立・公立高等学校の先生より、「私立高等学校について」「公立高等学校について」の全般的なお話をしていただきました。後半は保護者の方を対象に、本校の進路指導主事より資料をもとに、「26年度公立高等学校の選抜制度について」「これからの流れ」を説明させていただきました。お忙しい中、150名ほどの保護者の皆さんに参加していただきました。ありがとうございました。欠席のご家庭には、明日生徒を通して本日の資料を配らせていただきます。
放課後に教育相談と並行して、明日の生徒会本部役員選挙の立会演説会のリハーサルがありました。立候補者と応援弁士が一堂に会して流れを確認しました。立候補した人にとっては、短い選挙活動でしたが、いよいよ明日までです。最後まで全力を尽くしてください。

【お知らせ】
 明日6日は、6限に生徒会本部役員選挙の立会演説会があって、演説会後に投票となります。

画像2

岩倉タイマソン

 今年も下鴨少年補導委員会、明徳・岩倉北・明徳支部主催の「第25回岩倉タイマソン大会」が11月3日に、宝ヶ池北園および宝ヶ池一帯を会場におこなわれました。タイマソンとは、「タイムマラソンの略で、自分の予想タイムをあらかじめ申告し、そのタイムにどれだけ近くゴールできるかを競うレース」です。例年、本校からは多くの部から参加者があるのですが、今年は試合などの関係で20名弱の参加者でした。参加者は小学生や一般参加者に交じって、がんばって走っていました。少年補導をはじめ地域の皆様、大変お世話になりました。
画像1
画像2

11月です

 11月になりました。今年もあと2か月ですね。最近、気温が下がってきたせいか、体調を崩し欠席する人が今まで以上に目立ちます。これからかぜやインフルエンザが流行る季節です。体調管理をしっかりしていきましょう。

【お知らせ】
 3連休明けの5日は、教育相談5日目で最終日です。また、10月11日付で案内させていただいておりますが、午後2時から進路説明会があります。前半は高等学校説明会で、私立高等学校と公立高等学校より先生に来ていただき、「私立高等学校について」「公立高等学校について」の全般的なお話をしていただきます。後半は「公立高等学校の選抜制度」と「これからの進路選択に向けての流れ」を、本校の進路指導主事より説明させていただきます。4時30分頃の終了を予定しております。保護者の皆様、お忙しいとは思いますが、ご出席のほどよろしくお願いいたします。

選挙活動始まる

 今日から11月6日に行われる生徒会本部役員選挙の立候補者による選挙活動が始まりました。登校時の8時から8時20分までの20分間、校門で呼びかけます。あと、昼食時にテレビ放送があります。立候補した人は、立会演説会まで、しっかり自分の考えや意欲を訴えていきましょう。

【お知らせ】
 明日11月1日から冬服着用になります。教育相談は4日目です。また、検尿の提出、最終日です。今朝提出できていない人は忘れないようにしましょう。

画像1

小中交流会

画像1
 午後2時15分から小中交流会がありました。校下6小学校(明徳小・岩倉南小・岩倉北小・市原野小・静原小・鞍馬小)の6年生の皆さんが来てくれました。生徒会長のあいさつ、各小学校の自校紹介、生徒会・中学校生活についての説明、各小学校からの質問への応答、部活動の紹介のあと、各校ごとに生徒会本部役員の先導で部活動の見学をしました。短い時間でしたが、中学校生活の一端に触れてもらえたでしょうか? 来年4月の皆さんの入学を心待ちにしています。

【お知らせ】
 明日31日は教育相談3日目です。また、検尿の提出日です。忘れないようにしましょう。

放課後・・・

画像1
 放課後、各教室では教育相談がおこなわれていました。3時30分ころからは、生徒会本部の人たちが明日の小中交流会の準備とリハーサルをおこないました。初めに全体の説明があり、その後、司会者の進行で流れを確認しました。生徒会本部の人にとっては、任期の最後の大きな仕事になると思います。明日は堂々とがんばってください。
 また、「そうだ!・・・」の看板につられて開館中の図書室をのぞいてみると、3年生を中心に10人ほどの人が勉強に取り組んでいました。

【お知らせ】
 明日30日は小中交流会のため5限までの授業になります。教育相談はありません。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 昼,生徒会本部会  4限,3年生公立高校学力検査前日指導
3/7 公立高校中期選抜学力検査  代議専門委員会  育成学級交流会
3/10 あいさつ運動  6限,3年生を送る会リハーサル
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp