京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

人権講話

 来週の12月10日は「世界人権デー」、また12月4日〜10日までは「人権週間」です。この前後に学校では、学年ごとに人権学習に取り組みます。今日は、1限に体育館にて校長先生から人権に関するお話がありました。真剣なまなざしで聞くことができたと思います。『人間にはちがいや差があることを知ってほしいのです。』という言葉が印象に残っています。校長先生のお話を聞いて、君たちはどんなことを考えたでしょうか?

【お知らせ】
 9日・月曜日は平常授業です。

画像1画像2

図書室では

 図書室をのぞいてみると、机の上にはクリスマスに関係した飾りや絵本が並べられていました。聞くところによると、クリスマスの音楽も準備されているとか…。興味のある人は開館日に図書室へ足を運んでみてください。新しい発見があるかも…。

【お知らせ】
 明日6日は1限に全校集会が、また、放課後には代議・専門委員会があります。

画像1画像2

昨日に続いて

 「税についての作文」に続いて、「明るい選挙啓発ポスター」募集において、入選した人の賞状が学校へ送られてきました。全体への紹介と表彰は終業式に予定しているのですが、紹介しておきます。いずれも2年生です。おめでとうございます。
 入  選 … W.Tさん
 佳  作 … M.Oさん

【お知らせ】
 明日5日は平常授業です。昼に生徒会本部会があります。

「税についての作文」表彰

 本日の昼休みに、3年生が夏休みの課題として取り組んだ「税についての作文」の表彰式が「ふれ愛ルーム」にておこなわれました。表彰されたのは以下の2名です。おめでとうございます。
 左京納税貯蓄組合連合会長賞 … A.Tさん
 公益社団法人左京納税会長賞 … K.N君

【お知らせ】
 明日4日は平常授業です。

画像1画像2

合同運動会

画像1
 昨日、10・11組は、京都府立体育館で行われた「第55回 京都市育成学級・総合(特別)支援学校 合同運動会」に参加しました。市内から455名の仲間が集まって、徒競走・レクリエーション走・色別対抗玉入れ・学校対抗リレー・フォークダンスなど、いろいろな競技にチャレンジしました。結果、玉入れと学校対抗リレーは見事1位になりました。おめでとうございます。

今年もあと・・・

 12月になりました。今年も残すところあと1か月あまりとなりました。学校では、今日からテスト返しが始まりました。結果はどうだったでしょうか? 返ってきた答案から、何ができてできなかったかをしっかり振り返っていきましょう。点数だけに一喜一憂することのないようにしましょう。

【お知らせ】
 明日3日は平常授業です。

テスト終わる

画像1
 第4回洛北確認テストが終わりました。まずは、やれやれといったところでしょうか?午後はグランドや体育館・校舎内で、寒さをものともせず?に久しぶりの部活動に励む姿が見られました。
 3年生にとっては、これから進路選択の時期を迎えます。いろいろと悩んだり考えたりすることがあるでしょうが、最終的には自分自身でしっかり考えて結論を出していきましょう。

【お知らせ】
 月曜日の12月2日から完全下校が午後5時になります。月曜日は平常授業です。育成学級は、育成学級・総合支援学校合同運動会で京都府立体育館へ出かけます。


 下の写真は、昨日の午後にPTA教養保健委員会の主催で行われた「キンボール体験会」のようすです。キンボールとは、カナダ生まれのニュースポーツで、直径122cm・重さ1kgの大きなボールを使い、1チーム4人。ピンク・ブラック・グレーの3チームでヒットやレシーブを繰り返し点数を競う競技だそうです。講師の方を含めて30名程の参加者でした。参加された方からは、「楽しかったです!」などの声が寄せられていました。

画像2

テスト2日目

 テスト2日目です。テスト前の学習の時間に1・2年生の廊下を歩いてみました。クラスによって形態はいろいろですが、テストまでの限られた時間、最後までがんばって学習に取り組んでいました。あと1日です!

【お知らせ】
 明日29日はテスト最終日です。明日のテストの時間割は下の通りです。
  1年 学習・理科・英語・技術
  2年 学習・数学・保体・音楽
  3年 学習・英語・技家
  10・11組 校外学習(嵐山方面)

 明日の部活は、4時30分終了、4時45分完全下校です。

画像1画像2画像3

入学説明会

 テスト1日目の午後2時より、体育館にて平成26年度入学説明会が行われました。校区6小学校をはじめとする、およそ150名の入学予定の保護者の皆様にご出席いただきました。お忙しい中ありがとうございました。本日ご欠席の方には、各小学校を通して後日資料をお配りさせていただきます。

【お知らせ】
 明日28日はテスト2日前になります。明日のテストの時間割は下の通りです。
  1年 学習・数学・保体・音楽
  2年 学習・英語・社会・技家
  3年 学習・数学・国語・保体
  10・11組 学習・英語・理科・社会

画像1画像2画像3

明日からテスト!

 いよいよ明日から第4回洛北確認テストが始まります。日ごろの学習の成果が十分に発揮できることを願っています。しっかりがんばりましょう!

【お知らせ】
 明日27日はテスト1日前になります。明日のテストの時間割は下の通りです。
  1年 学習・社会・国語
  2年 学習・国語・理科
  3年 学習・理科・社会・音楽
  10・11組 学習・数学・国語

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 昼,生徒会本部会  4限,3年生公立高校学力検査前日指導
3/7 公立高校中期選抜学力検査  代議専門委員会  育成学級交流会
3/10 あいさつ運動  6限,3年生を送る会リハーサル
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp