京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

テスト1週間前

 今日から1・2年生は、第5回洛北確認テストの1週間前となりました。今回のテストは学年の締めくくりとなる最後のテストです。日ごろの学習の成果が十分に発揮できるよう頑張ってください。テストへの準備をしっかりとしていきましょう。
※3年生は、テストはありませんので、通常授業となります。

※テストの時間割
  1年
   2月25日(火) 英語・技家・社会
     26日(水) 国語・理科・美術
     27日(木) 数学・音楽・保体
  2年
   2月25日(火) 社会・音楽・美術
     26日(水) 数学・国語・保体
     27日(木) 英語・理科・技家
  10・11組
   2月25日(火) 国語・英語・理科
     26日(水) 数学・社会・学活
     27日(木) 調 理 実 習

【お知らせ】
 明日19日は通常授業です。1・2年生は、放課後に学習会があります。

前期選抜受検日

 今日は、公立高等学校の前期選抜の検査日でした。本校からも3年生のおよそ6割にあたる人が受検しています。土日の関東地方のような天候なら、大変なことになったでしょうが、幸いなことに天候にも恵まれたようです。私立高等学校の入試日同様、受検に向かっていると思われる中3らしい生徒の姿をいろいろなところで見かけました。受検した人は、十分に力を発揮できたでしょうか?

【お知らせ】
 明日18日は通常授業です。5・6限は授業参観となっています。(5限の開始は13時30分からです。)
*保護者の皆様、お忙しいとは存じますが、ぜひご来校いただき生徒たちの授業のようすをご覧くださいますようお願い申し上げます。なお、お車での来校は、くれぐれもご遠慮くださいますようお願いいたします。

銀世界

 朝からの雪で、お昼のグランドは写真のように一面真っ白でした。雪のため比叡山も姿をあらわしたのは放課後でした。
10・11組の冬の宿泊体験学習は、十分すぎる雪の量で、存分に雪遊びができたそうです。雪のため、到着がだいぶん遅れるのではないかと心配されましたが、そんなに遅れることなく元気に帰ってきました。お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。

【お知らせ】
 月曜17日は、木曜日の時間割で木1・2・3・4・5の授業になります。1年生は学年閉鎖の授業回復で6限目に木2の授業が再度入ります。
 3年生は、公立高等学校の前期選抜検査日です。受検しない人は2限からの登校になります。前期選抜受検者は、全力を尽くしてください。

画像1

冬の宿泊体験学習2

 今朝の活動のようすです。積雪は40cmほどとのことです。
画像1画像2

冬の宿泊体験学習

 10・11組は、今日から1泊2日で花背山の家へ宿泊体験学習に出かけました。学校を9時30分ころに、元気よくバスの乗車場所目指して出発しました。山の家では、雪遊びや他校との交流会などをおこないます。写真のように十分な積雪で、雪遊びも思う存分できそうです。

【お知らせ】
 明日14日(金)は通常授業です。放課後に代議専門委員会があります。3年生にとっては、最後の代議専門委員会です。

画像1画像2

赤ちゃん講座

 2年生は今日から1クラスずつ、地域の乳幼児とそのお母さん方を学校に迎え、直接お話を聞いたり、幼児と遊んだり交流をする「赤ちゃん講座」に取り組みます。今日は3・4限に4・7組が取り組みました。各クラス1時間ずつの体験ですが、この体験を通して幼児への理解を深めるとともに、家族や家庭の役割や将来の自分のあり方を考えていきましょう。

【お知らせ】
 明日13日(木))は木1・2・3・4・月4・木5の時間割です。月曜4限の準備を忘れないようにしてください。登校時にあいさつ運動が、昼に生徒会本部会があります。
 10・11組は、冬の宿泊体験学習(1泊2日)で花背山の家に行きます。花背山の家のホームページによると、今朝現在積雪は38cmということで、雪はたっぷりありそうですね。

画像1画像2

私学入試

 私立高等学校の入学試験1日目でした。出勤途中、「これから入学試験に行くんだなぁ!」と、一目でわかる受験生の姿をいろいろなところで見かけました。今日で「終わった!」という人もいれば、「明日もまだある!」という人もいることと思います。明日もという人は、明日に備えてゆっくり休むようにしましょう。明日の朝も今日以上に冷え込みそうです。寒さ対策もしっかりと…。
 1年生は学年閉鎖が終わって、今日から授業が再開されました。学年閉鎖中にインフルエンザと診断された人もいる関係でインフルエンザによる欠席の人はいますが、登校してきた人は元気です。(1年生も、今日から部活動も再開です!) しかし、まだまだ寒い日が続きます。手洗い・うがいをしっかりしていきましょう。

【お知らせ】
 12日(水)は通常授業です。ただし、1年生は、先日のインフルエンザ発生に伴う学年閉鎖の授業回復のため、7限目に水5の授業をおこないます。

私学入試前日指導

 週明けの10日(月)は、いよいよ京都・大阪などの私立高等学校の入学試験日です。6限には、武道場において私立高等学校受験者への事前指導がありました。校長先生からの激励の言葉、進路指導主事の先生からの諸注意に続いて、学校ごとに集まって最終確認をおこないました。土日をはさみますが、前日は持ち物などの最終確認をして、早めに眠るようにし、10日は余裕を持って家を出ましょう。希望する進路を実現するために、がんばってきてください。全員の合格を願っています。

1年生はインフルエンザの拡散防止のため、学年閉鎖2日目でした。新たにインフルエンザと診断された人が2人います。逆に発症後5日を経過し、出席停止期間があけた人も…。この土日も1年生の人は部活動停止です。月曜日から元気に登校してくれることを願っています。

【お知らせ】
 月曜日10日(月)、1・2年生は通常授業です。3年生で入試のない人は、9時35分から9時45分の間に登校です。指示された時間に登校してください。預り金の口座振替日です。

画像1画像2

1年学年閉鎖

 1年生はインフルエンザの拡散防止のため、本日から2日間学年閉鎖です。午前中から1年の先生方は放課後までの時間を利用して、健康観察のため手分けをして家庭訪問を行いました。1日ですべての家庭へは伺えないので、明日も行います。新たにインフルエンザと診断された人もいたようです。土日をはさんで、何とかみんな元気になってくれるといいのですが…。

【お知らせ】
 明日7日(金)は金曜日の時間割ですが、金2・3・4・5・6・1の順になります。3年生は、6限に私立高等学校入試の事前指導を行います。

3年生を送る会練習

 6限、2年生は各教室で、3月に予定されている「3年生を送る会」に向けて、パートごとに別れて歌の練習をおこないました。廊下を歩いていて、「なかなか上手に歌っているな!」と教室をのぞいてみると、歌入りの音源を使っての練習だったようでした。これから練習を重ねていく中で、すばらしい歌声に仕上がっていくことを期待しています。送る会当日は、すばらしい歌声で3年生を送り出しましょう。

【お知らせ】
 明日6日(木)は木1・2・3・4・5・月3の時間割です。昼に生徒会本部会があります。1年生は、インフルエンザの拡散防止のため学年閉鎖となります。1年生の人は不要不急の外出を控え、自宅で待機するようにしてください。

※インフルエンザによる学年閉鎖に関するお知らせを、本日全校生徒に配布しております。保護者の皆様、お子たちにご確認ください。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 昼,生徒会本部会  4限,3年生公立高校学力検査前日指導
3/7 公立高校中期選抜学力検査  代議専門委員会  育成学級交流会
3/10 あいさつ運動  6限,3年生を送る会リハーサル
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp