京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

1・2年生、テスト1週間前!

画像1
 1・2年生は今日から第5回洛北確認テストの1週間前になります。恒例のテスト前学習会も学年ごとに始まりました。1年をしめくくる最後のテストです。日ごろの成果をしっかりと発揮できるように、テスト勉強をがんばりましょう。

【テストの時間割】
  1年生
   25日(月) 1限・数学 2限・社会 3限・音楽
   26日(火) 1限・国語 2限・英語 3限・技家
   27日(水) 1限・理科 2限・保体 3限・美術

  2年生 
   25日(月) 1限・社会 2限・国語 3限・技家
   26日(火) 1限・英語 2限・数学 3限・美術
   27日(水) 1限・理科 2限・保体 3限・音楽

  10組・11組
   25日(月) 1限・社会 2限・数学 3限・理科
   26日(火) 1限・国語 2限・英語 3限・学活
   27日(水) 調理実習

  ※テスト期間中、3年生は平常授業です。

【連 絡】
 明日、1年7組は先日の学級閉鎖の関係で7限までです。


冬の宿泊体験学習終了

 1泊2日で宿泊体験学習に出かけていた10組・11組は、午後3時ごろ元気に学校へ帰ってきました。花背では、そり遊びやレクリエーションを楽しみました。土・日曜はゆっくり休んで、月曜日、元気に登校してきてください。
画像1
画像2

赤ちゃん講座・2

画像1
画像2
 15日の様子

赤ちゃん講座・1

 2年生では、さまざまな人から生命の誕生や乳幼児の成長について話を聞く中で、自分の成長をふりかえり、今の自分が家族や周囲の愛情に支えられていることを再確認することや、自他の生命を尊重する態度を育てることを目的に、「赤ちゃん講座」が実施されました。14日(木)は「すばらしい赤ちゃんの力」というテーマで、京都府助産師会の助産師さんのお話を聞かせていただきました。15日(金)は前日の講演を受けての質疑応答や代表者による妊娠擬似体験・赤ちゃん人形お世話体験と、各教室で「赤ちゃんとお母さんとのふれあい広場」ということで、お母さん方から出産・子育ての体験話を聞かせていただいたあと、赤ちゃん(乳幼児)との交流がありました。「ふれあい広場」の時間、上手に赤ちゃんをあやす姿も見られました。
画像1

冬の宿泊体験学習

画像1
 10組・11組は、今日から花背山の家で1泊2日の冬の宿泊体験学習です。午前9時に学校に集合して、9時25分頃みんなそろって元気に学校を出発しました。宝ケ池通りからバスに乗ります。雪遊びが楽しみですね! 

【連 絡】
 明日は、公立高校の推薦入学・特色選抜の面接・作文の実施日です。受検する人はがんばってきてください。
 また、2年生は、3限に赤ちゃん講座の2回目が予定されています。

寒い中、ありがとうございました…。

画像1
5限の授業参観後の「公立高校の新しい教育制度」についての説明会、約170名の保護者の方々に参加いただきました。大変寒い中、ありがとうございました。欠席された方にはお子たちを通して、本日配布の資料をお渡しさせていただきます。
 これから、各高校の特色や教育内容などは暫時説明があろうかと思われます。いろいろな情報は、お子たちを通してプリントを持って帰っていただいたりしますので、説明会などが実施される場合、積極的にご参加いただければと存じます。

【連 絡】
 明日は、月曜日の時間割です。間違いのないようにしてください。育成学級は、花背山の家での宿泊体験に出発します。集合時間に遅れないようにしてください。

2年生かるた大会

画像1
 インフルエンザや発熱などの欠席者が多かったために延期されていた、2年生のかるた大会が8日(金)の6限に体育館にて実施されました。さぞかし待ち遠しかったことでしょう。練習の成果は十分に発揮できたでしょうか? 8日の4限に予定されていた1年生のかるた大会は、学級閉鎖の関係で中止となりました。1年生の人はたいへん残念でした…。例年は実施できるとよいですね!
(ホームページ作成システムが、金曜日の夕方から停止していた関係で、当日にアップできませんでした。)

【お知らせ】
 1月25日付で案内をさせていただいておりますが、明日・13日(水)の6限(14時15分〜)は1・2年生の授業参観、その後、15時15分からは体育館にて26年度公立高校の選抜制度についての保護者説明会を行います。保護者の皆様、お忙しいとは存じますが、参加の程よろしくお願いいたします。なお、当日の資料につきましては、欠席の場合、後日お子たちを通じて配布させていただきます。
 
 学級閉鎖のクラスは、今日から授業を再開しました。このクラスのインフルエンザや発熱などの欠席者は金曜日と比べて減ってきました。

インフルエンザによる1年生・学級閉鎖

 2月8日現在、本校1年7組に在籍する生徒6名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また、1年7組で2名の生徒が発熱を伴う症状で欠席しております。このような状況から、子どもたちの感染予防のため、2月8日(金)午後から2月11日(月)までの期間、1年7組を閉鎖し、拡散防止に努めたいと思います。
また、3連休中の部活動につきましては、学級閉鎖期間でもあるため1年7組の生徒は停止とさせていただきますのでご承知おき願います。
なお、この処置にともなう授業回復につきましては、後日改めて連絡させていただきます。
つきましては、保護者の皆様には下記に留意いただき、ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。
                  記
1 発熱やせき等、健康異常がある場合は、必ず医療機関に受診し、受診結果を学校ま
でご連絡いただきますようお願いいたします。また、無理に登校せずに自宅で休養さ
せてください。
※受診の際には、学校の状況を医療機関にお知らせください。

2 感染予防のため、規則正しい生活とともに、手洗い、うがいの徹底や必要に応じて
 マスクを着用するなど、咳エチケットの励行をお願いします。

3 健康管理のため、不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。また、部活動につきましては、閉鎖期間は停止とさせていただきます。

4 インフルエンザにかかった場合は出席停止となります。医師の許可が出るか、もしくは発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまではしっかり休んでください。診断書等は必要ありません。

 ご不明な点があれば、学校(電話721−7445)までご連絡ください。

アクティブウィーク!・6

画像1
 昨日、保健委員会の取り組みを紹介しましたが、さっそく川柳の優秀作品が発表されました。生徒の皆さんへは明日配られますが、一足先に発表させてもらいました。「なるほど!」という作品もありますね!

【連 絡】
 明日は、1年生は6限授業となります。時間割の確認を!

 インフルエンザの人は昨日より減りましたが、発熱・腹痛・体調不良などで欠席している人の数は学校全体で30名強にのぼります。今週末には、私立高等学校の入学試験が実施されます。特に3年生の人は、万全の体調で入学試験にのぞめるように、くどいようですが体調管理を徹底してください。

アクティブウィーク!・5

画像1
 アクティブウィークで保健委員会は川柳の募集をしました。写真は、保健委員会の人が作った見本ですが、校内に掲示されています。本校では、1月下旬からインフルエンザ・発熱・かぜなどで欠席者が増えました。欠席者は減ってきたとはいうものの、新たにインフルエンザと確認された人も出ています。健康に過ごすためには川柳のような生活態度が大切かと思います。応募された川柳は、ニュースなどで紹介されるそうです。

【連 絡】
 明日は、月曜日の時間割になります。注意してください!
また10組・11組は、京都コンサートホールで実施される「オーケストラ入門教室」に出かけます。普段より早い目に昼食をすませ、12時30分に学校を出発予定です。持ち物・解散時間などについては、配布したプリントを見ておいてください。10組・11組の人たちは、明日が楽しみですね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp