京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

校外学習に向けて・・・2年生

2年生は、1)高等学校や専門学校を調べることで、進路に向けての関心を持ち、将来の進路選択につなげる。2)挨拶、応対のマナーを学び、チャレンジ体験につなげる。以上の2つのことを目的に、校外学習に取り組みます。各クラスの班ごとに、あらかじめ計画したコースを、時間計算しながら高等学校や専門学校を訪問します。訪問先の高等学校や専門学校では、先生方からどんなお話がきけるか楽しみですね。
 昨日は学年集会がありました。今日は5限目にクラスごとに、担任の先生からの諸注意や班ごとの最終確認を行いました。
 移動は公共交通機関を利用します。他の利用者の方の迷惑にならないよう、利用するときのマナーもしっかり考えて行動しましょう。

画像1
画像2
画像3

校外学習に向けて・・・1年生

 1・2年生は明日、校外学習です。1年生は、滋賀県のガリバー青少年旅行村に出かけ、野外炊飯を行います。今日は4限に学年集会を持ちました。校外学習全般の諸注意や、校外学習に持っていく学年旗のお披露目がありました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 結団式2

 結団式では諸注意だけではなく、レクリエーション係からの話や、2日目に行うペーロン競争の対戦相手を決めたりもしました。
 3年生のみなさん、明日からの修学旅行が楽しみですね。今日の午後は、準備を終えて、明日に備えゆっくり休みましょう。明日の集合時間は早いです。遅れないようにしてください。
画像1画像2

修学旅行 結団式

 3年生は明日から3日間の修学旅行です。今日は4限目に結団式を行いました。修学旅行委員長のあいさつに続き、校長先生・学年の先生方から諸注意がありました。
 修学旅行中の様子は、随時ホームページで紹介する予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて・・・

 3年生は、あさってから九州方面へ2泊3日の修学旅行に出発します。2日前の今日の6限目は、集団訓練を行いました。その後、グループごとに各先生からの説明などがありました。先生たちを含めると270人あまりの大きな団体です。旅行中いろいろな場面で、今日の訓練がいかされるといいですね。
 3年生は、明日は午前中授業となり、給食もありません。しっかり準備をしましょう!
画像1画像2

休日参観 3

 授業のあと、1年生と3年生は学級懇談会・2年生は学年懇談会が持たれ、学校生活をはじめ、いろいろなことが話し合われました。また、懇談会の後は、部活動保護者会が持たれました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 4

 今年も「おゆずりコーナー」は盛況でした。各家庭より不要になった標準服などを持ち寄っていただき、必要な方におゆずりするというリサイクルの精神で始まったコーナーで、休日参観当日に開催されます。今年も、早い時間から開始時間を待っていただいている姿がみられました。
画像1画像2

休日参観 2

授業風景の続きです。
画像1
画像2
画像3

休日参観

 本日の休日参観、好天にめぐまれ多くの保護者の皆様にご来校いただきました。教室でチェックしていただいた方は、1年生229名・2年生・133名・3年生161名の合計523名でした。ただ、チェックもれの方もあるかと思いますので、実際にはもっと多くの保護者の方にご来校いただいたことと思います。ありがとうございました。
28日(月)は代日休業日となります。部活動については、各部の予定をご確認願います。
下の写真は、授業風景です。
画像1画像2

第1回洛北確認テスト

 5月24日(木)と25日(金)は、第1回洛北確認テストです。
1年生にとっては、初めての本格的なテストです。どのクラスも、真剣にテストに向き合っていたように思います。
テストにどう取り組んでいけばいいのか、戸惑いもあったことでしょう。あと一日ありますが、しっかりがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp