京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:343
総数:1133043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

今日は節分です

画像1画像2
1月は,行ってしまいました。
2月も,鬼と一緒に逃げて行ってしまうかもしれません。
そんな勢いで時間が過ぎています。2月になり、いつもの年より寒かった1月に比べて暖かくなってきました。予報でも、節分を境に暖かくなるそうです。
 3年生だけでなく、どの人にとってもいい春を迎えるための準備を続けてください。
 インフルエンザにもかかってほしくありません。風邪は外に!

すごろく選手権(洛北リボリューション)

画像1
 2年生の平成23年のはじめの洛北リボリューションは、すごろく選手権です。
次々といろいろなアイデアを出しながら,ベル席点検などに2年生が取り組んでいます。
 今年最初は,すごろくです。
 以前は,お正月の遊びとしてすごろくは珍しくなかったのですが,最近は,凧揚げ・コマ回し・羽根つき…などと同じように遊んだり,目にすることも減ってきました。
 ベル席の取り組みとともに,いろいろなことを知る機会になってくれればと思います。


NHK全国俳句大会およびアナウンスコンクールの結果

NHK全国俳句大会 ジュニアの部 神野 紗希 選

 特選  1年 I.Kさん

 カラスウリ ひっそりと咲く 線香花火


1月30日(日)に京都アスニーで行われた、京都市中学校アナウンスコンクール

 アナウンス部門

奨励賞 2年 S.Yさん

 洛北中学校では部活動以外の分野でも,コンクールなどで実力を発揮している生徒がいます。
 言葉で人に伝える。わかりやすく伝える。大切なことです。これからも自分の力をレベルアップさせてください。




京都市中学校生徒書き初め展

京都市中学校生徒書き初め展の入賞者

特選 3年 N.R  おめでとう

入選 1年 Y.R, Y.Y H.N, M.M
   2年 N.R, K.M S.N, U.M
   3年 I.H, S.T K.R
 
 自分の書いた文字に自信がもてることは,とても素晴らしいです。心のこもった手書きの良さをいろいろな機会に見せてくだ

KYO都バレーボールフェスティバルの結果

画像1
1月22に同志社中学校で行われた、KYO都バレーボールフェスティバルの結果は、次の通りでした。

第4位 女子バレーボールAチーム

1 洛北 2−0 西ノ岡 (25−11,25−14)
2 洛北 1−2 桂  (13−25,25−20,
             15−14)
3 洛北 0−2 南城陽 (25−20,25−20)

第3位 女子バレーボールBチーム

1 洛北 × 21−25 ○ 同志社
2 洛北 ○ 25−21 × 岡崎
3 洛北 × 20−25 ○ 西京極

10組校外学習

1月28日(金), 岡崎公園にある京都市美術館別館で開催中の「小さな巨匠展」に10組の生徒が鑑賞に行きました。会場に展示してあるステンドグラスや絵などの自分たちの作品も見ることができました。
午後は,市立動物園の見学をしました。

画像1画像2画像3

京都市の植樹祭に吹奏楽部が花を添えてくれました

 今日(1月27日)に宝ケ池公園で,京都市長も出席された京都市記念植樹植樹式が行われました。
 式典のオープニングとエンディングに吹奏楽部がそれぞれ「WAになっておどろう」 「世界に一つだけの花」を演奏して式典に花を添え,式典に参加された方々に喜んでいただきました。

画像1
画像2

2年生 カルタ大会

 先週の1年生に引き続き、今日(1月26日)の6限に2年生のカルタ大会がありました。
 各クラスの文化委員の運営のもと、みんなががんばった充実したカルタ大会となりました。
 個人、学級単位の成績は明日の昼の放送にて発表の予定です。
画像1
画像2

3年生 明日から第5回洛北確認テストです

3年生は明日から中学校で最後の定期テストの第5回洛北確認テストが始まります。

テストの時間割

         1限   2限   3限   4限

1月26日(水) 選択A  英語   音楽   技家
  27日(木) 学習   社会   数学   美術
  28日(金) 学習   理科   国語   保体

PTAから「書き損じはがき」提供のお願い

平成24年8月に行われる日本PTA全国研究大会京都大会の基金づくりに向けて,「書き損じはがき」の提供依頼がありました。
 年賀状等の書き損じでご提供いただけるものがあれば,職員室に箱を用意していますので,生徒にお渡しいただければと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/3 2年生 学習確認プログラム 社会
2/4 2年生 学習確認プログラム 数学 理科 英語
2/7 10組 オーケストラ入門教室 生徒会 アクティブウィーク取組(10日まで)
2/8 3月分 給食申込・振込締切
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp