京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up45
昨日:175
総数:787154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

左京はぐくみネットワーク様からの励ましメッセージ

昨年度,2年生(現3年生)を対象に「左京ふれあいトーク」を実施し,たくさんの左京の地域の方と近衛中の生徒が交流しました。今回,左京はぐくみネットワーク様からコロナ禍の中で頑張っている3年生に励ましのメッセージをいただきました。「めげずに挑戦してください。」「力を合わせて苦難を乗り越えていきましょう。」「大変なことも良い経験」「何があっても君たちは前途洋々」などの温かいメッセージをいただきました。今年度,「左京ふれあいトーク」は実施できませんでしたが,また,地域の方との交流の機会をお願いしたいと思います。
画像1画像2

12月10日(木)近衛中学校体育大会(各学年球技大会)

12月10日(木)近衛中学校体育大会が行われました。今年は新型コロナの関係で,各学年,2時間ずつの球技大会になりました。幸い,本日は,この時期にしては温かく,好天に恵まれました。1,2時間目には3年生のバレーボール大会が行われています。すっかり体も大きくなった3年生のバレーボールは見ていて迫力があります。応援の声は控えるようにということですが,バレーボールのプレーは熱く盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

チーム管理用務員プロジェクトの試行

今年度,管理用務員の中学校ブロック内連携(チーム管理用務員プロジェクト)の試行実施が近衛中学で行われることになりました。先日は事前に,どのような作業をするのか,事前会議も行い,今日は近衛中学に第四錦林小学校の管理用務員さん,北白川小学校の管理用務員さんが来校してくださり,近衛中学の管理用務員さんを含めた3人で植木の剪定,草刈作業をしてくださいました。3人の管理用務員さんはいつもそれぞれの学校で作業をされていますが,この日は3人おられるということで,1人では出来ない連携プレー,例えばお一人がエッジトリマーで剪定,お一人は切られた草を集め,お一人は袋にいれるという3人ならではの流れ作業で,あっという間に,きれいに剪定してくださいました。生徒のみなさんも校門西側のグリーンベルトがきれいになっているのをぜひ見ていってください。「管理用務員さん,ありがとう」と言葉で言えたら素敵ですね。
画像1画像2

「お知らせとお願い」

11月4日,5日の臨時休校に際しまして,適切なご対応とご協力をいただき,誠にありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。
本日までに,保健所の調査と専門業者による校内消毒は終了しました。調査の結果,濃厚接触者に指定された生徒・教職員,学級閉鎖となるクラスの生徒は,2週間の自宅待機となります。(感染者については,保健所の判断によって感染のリスクがなくなるまで出校しません。)
他の生徒につきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,明日,6日(金)から教育活動を再開いたします。
学校再開にあたり,改めて毎日の検温や健康観察票の記入,マスクの着用,手指のアルコール消毒,石鹸をつけての手洗い,社会的距離を保つ工夫,教室等の換気など,より一層の感染症予防対策を徹底してまいります。ご家庭におかれましても,ご家族の健康観察等,感染予防に努めていただければ幸いです。もし,ご家族に感染の疑いがある場合は,学校へのご連絡をお願いいたします。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の不安を払拭し,互いの人権を守っていくために,冷静なご対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。
新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や濃厚接触者,周囲の人がつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。  様々な情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。また,子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。
近衛中学校の学校教育目標は「自主自律」です。「自ら学ぶ力」と「自ら律する力」を高め,豊かな心を持った生徒を育成することに努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

京都市立近衛中学校
校 長 岩田 智典


科学技術部,百連凧を飛ばす

10月24日(土)科学技術部が百連凧を制作。部員20名が滋賀県野洲市の希望ヶ丘まで出向き,連凧揚げを行いました。部長から,「凧の大きさ,糸の太さ,凧と凧との長さを細かく計算し作成した。」とのこと。この日の希望ヶ丘は快晴で,少し風の強い日でした。1回目,風に乗ってすぐ揚がったのですが,20連ぐらい揚がったところで,糸が切れてしまいます。修復し,何回かトライしたものの,同じように切れてしまいます。ここで作戦を変更し,後ろから凧をあげる作戦に変えました。すると,60連ぐらいがするすると揚がっていき,百連達成か,と思われたのですが,残り40連ぐらいのところで,またもや糸が切れてしまいました。糸の切れた凧はどんどん揚がり,木にひっかかってもきれいに揚がっていました。科学技術部はいつも室内の活動ですが,こうやって野外で実験するのも部員たちにとっては新鮮らしく,一仕事のあと,楽しそうにお弁当を食べていました。
画像1
画像2
画像3

2年生の総合的な学習の時間でタブレットを使った発表会

10月23日(金)5限,2年生の総合的な学習の時間でタブレットを使った発表会がありました。本時の目標は「自分の考えた未来の仕事を実現させるために工夫をして,魅力的なプレゼンテーションをすることができる。」
発表者のAさんの未来の仕事は「電車で,子ども専用車両を作る」というもの。聞いている人たちに「子どものときの移動手段は?」と尋ねたり,新型コロナ下での交通手段のグラフを見せたりしながら,関心をひきつけていました。最後に「少子化にならないように子育てがしやすい社会にするため」と仕事を社会貢献につなげていました。
今日の総合的な学習の時間には国語の授業の「魅力的な提案をしよう(プレゼンテーションをする)」が生かされています。教科で培った力が社会で必要な力につながっています。これからの時代,どんな力が必要なのかを,2年生は考えるきっかけになったのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

連凧大空を舞う 科学技術部

体育系部活動の3年生が最後の大会を行っている中,科学技術部の活動も集大成を迎えています。40連の連凧をグランドで飛ばす企画を考え,今日のこの日までに制作してきました。部員が凧を支え,3年生が糸を引くと,見事に大空に舞い上がりました。後ろが反ったような上がり方はまるで「龍」のように見えました。顧問の先生と部長からは「現在100連の凧を制作中です。グランドでは狭すぎるので,飛ばせる場所を探しています。」とのことでした。40連でこの迫力,ぜひ,100連の凧あげを見てみたいものです。
画像1
画像2
画像3

卓球部

9月6日(日)卓球部の夏季大会代替試合が行われました。最後の大会には3年生男子9名が出場しました。卓球部男子団体が秋の新人戦でベスト8に入っただけに,さぞ,この大会を楽しみにしていたことと思います。今回は個人戦のみで,試合は予選リーグで始まり,1位のみが決勝トーナメントに進出できます。近衛中は3名が決勝トーナメントに進出。うち1名が準々決勝まで進出しました。3年生がたくさん在籍していた部活動だけに,寂しさがひとしおですが,また,後輩の指導に部活に参加してください。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部

9月6日(日)女子バレーボール部の夏季大会代替試合が始まりました。初戦の相手は新人戦ベスト16の下鴨中学校。第1セット序盤から押し込まれる展開になり,なかなか反撃の糸口がつかめず,圧倒的に押し切られてしまいました。第2セットは,「このままでは終われない」という気持ちが前面に出て,相手のスパイクを拾いまくり,粘りを見せます。試合の中盤15対13とリードして,2セット目はとれるか,と思ったのですが,相手も地力を見せ始め,逆転されてしまいました。結果,第2セットは19対25と落としてしまいましたが,最後の大会への粘りを見せた試合でした。1,2年生はきっとこの粘りを受け継いでくれるはずです。3年生ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

教育実習終わる

先週から2週間,教育実習の先生が来られていました。今年度は新型コロナの関係で,本来3週間の実習が2週間になりました。教育実習生は国語と社会のお二人で,部活動に参加したりと,充実した2週間を過ごされていました。昨日,今日と研究授業を行い,他の先生方も参観しておられました。実習は終わりましたが,近衛中での経験を活かし,将来,教職について欲しいものです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp