京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up7
昨日:119
総数:789651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

11月30日(土)「錦林ふれあいまつり」

画像1画像2
11月30日(土)錦林小学校において「錦林ふれあいまつり」が開催されました。今年は錦林小150周年ということで、近衛中の吹奏楽部と岡崎中の吹奏楽部が出演依頼を受け、合同で演奏することになりました。毎年、錦林小の卒業生は近衛中と岡崎中に分かれて進学します。この日はそれぞれの中学校の錦林小出身の生徒が司会進行役を務め、後輩にあたる小学生の前で演奏を披露してくれました。錦林小出身の生徒たちにとっては、同窓会のような雰囲気もあったのではないでしょうか。

11月7日(木)新生徒会役員、後期学級役員の認証式

画像1画像2画像3
11月7日(木)新生徒会役員、後期学級役員の認証式が行われました。まず、旧生徒会役員のみなさんから挨拶がありました。「全校ドッジボール大会を企画して良かった。」「全校生徒のみんながいろんなところで協力してくれてうれしかった。」「自分たちは全力で新生徒会を応援します!」など、心こもったメッセージを全校生徒に語ってくれました。1年前、生徒会として発足したころとは見違えるように成長してくれました。これもこの近衛中学校に温かい雰囲気があるからだと思います。続いて、新生徒会本部のみなさんから、こんな近衛中学をつくりたい、という熱い思いを語っていただきました。その中で「前生徒会長の企画したドッジボール大会の流れを引き継ぎ、KMB(近衛ミニバトル)を開催したい」と新生徒会長から抱負が語られました。近衛中学には70年以上もの長き伝統がありますが、目の前の先輩の姿を見て、その伝統を受け継ぐことも大切なことです。新生徒会の発足ととともに、近衛中学校の生徒が楽しんで学校生活を送れるよう、「自主自律、そして自治」の精神の実現をお願いいたします。

体育大会 3

種目の最後は各学年の女子リレー、男子リレーで締めくくり、各学年の表彰結果は以下の通りでした。
1年 優勝 2組
2年 優勝 2組  準優勝 1,3組・5組(同点)
3年 優勝 5組  準優勝 2組
今日で近衛三大行事は終わりますが、みんなで築いた思い出はこれからも強い絆となって、みんなを結び付けてくれると思います。学校はさ来週から後期になっていきますが、この絆を大切にし、ぜひ、良いクラス、良い学年、そして良い学校を目指していってください。
写真(上)大縄跳び(中)女子リレー(下)男子リレー


画像1
画像2
画像3

体育大会 2

近衛中の体育大会には学年を越えた競い合いの種目が2つあります。「むかで競争」と「大縄跳び」です。これは各学年で予選をする際、むかで競争はタイム、大縄跳びは総回数を記録し、学年に関係なく5チームが決勝戦に進めるという方式です。今日に至るまでどの学年のどのクラスも昼休みに一生懸命に練習してきました。決勝戦には1年生のクラスも出場し、大いに盛り上がりました。
写真(上)障害物走(中)PTA玉入れ(下)むかで競争

画像1
画像2
画像3

体育大会 1

10月4日(金)令和元年度近衛三大行事をしめくくる「体育大会」が行われました。週間天気予報は雨の予報ではありましたが、幸いにも好天に恵まれた体育大会になりました。
体育委員長が選手宣誓の中で「勝利以上のものを勝ち取ります!」という宣言がありましたが、その宣言通り、勝ち負けよりも「自分たちのために頑張るんだ!」という強い思いが伝わってくる素晴らしい体育大会でした。
写真(上)校門(中)開会式(下)100m走

画像1
画像2
画像3

3年生の平和劇「未来を生きる子ら」

昼からはいよいよ3年生の平和劇「未来を生きる子ら」70分の大作でした。「ふりそでの少女」という実話をもとにした絵本を題材に脚本を起こし、3年生の多くが劇に出演しました。劇の登場人物も中学3年が修学旅行を機に平和への呼びかけを行うという、今年度の長崎への平和学習と重ねる内容になっており、3年生もこの劇に思い入れがあったのではないでしょうか。
近衛三大行事もいよいよ体育祭を残すのみ、大いに盛り上がってフィナーレを迎えましょう。

画像1
画像2
画像3

2年生は名作「オズの魔法使い」。

2年生は名作「オズの魔法使い」。それぞれの役になりきったセリフ回しに感動しました。また、男子のダンス、女子のダンスとミュージカル風の構成にも見ていて飽きがこない展開でした。「経験で物のとらえ方が変わる」という大人への成長を教えてくれる劇でした。
画像1
画像2
画像3

10月1日(火)近衛三大行事の第2弾、「文化祭」

10月1日(火)近衛三大行事の第2弾、「文化祭」が行われました。前日の準備では、展示物の掲示、舞台発表のリハ、吹奏楽部のリハとそれぞれの部署に別れ、大忙しでした。特に舞台発表では各学年が今まで取り組んできたことの集大成になります。昨今、3つの学年が舞台発表をする学校は少なくなってきていますが、近衛はその伝統を維持しています。特に最終学年の3年の学年劇はここ数年見ごたえのあるものとなっており、今年も生徒と教員がいっしょになって最後の最後まで入念に打ち合わせをしていました。
当日、最初の演目は1年生の「京都の良さを発見しよう!」テレビ番組の笑点を題材に、京都に関するお題を出し、自分たちの京都調べを発表しようというものでした。1年生から役者ぞろい、来年がまた楽しみです。

画像1
画像2
画像3

音楽祭 4

(上)3年4組  (中)3年2組  (下)3年13組
画像1
画像2
画像3

音楽祭 3

(上)2年13組  (中)1組&有志  (下)3年5組
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp