京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up137
昨日:163
総数:786257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

2月6日(木)京都大学理化学研究所の出前授業

画像1画像2画像3
2月6日(木)京都大学理化学研究所の出前授業を2年生対象に行いました。この取組は昨年度から始めたのですが、生徒たちに大変好評で今年度も実施することになりました。出前授業は2本立てで一つは「宇宙4Dシアター」。生徒のみんなは黒いサングラス、ではなく4D用のメガネをかけると、画面が立体的に見えます。京都大学の学生さんのガイドのもと、地球を出発し、太陽系、銀河系を旅するものです。宇宙に興味を持っている生徒は多いと思いますが、この4Dの体験でより宇宙に興味を持ってくれたのではないでしょうか。もう一つは「光るツリー天体」「圧縮発火器」「あみだくじの秘密」など京都大学の学生さんが10個のブースを開き、それぞれのブースで生徒が体験すると言うものです。こちらは自らが体験できるとあって、2年生はたくさんのブースを回って、また一味違う理科の実験を楽しんでいました。

グランドに新しいベンチを設置

画像1画像2
生徒会から要望のあった、グランドのベンチを新しく設置しました。新生徒会から学校にたくさんの要望がありましたが、出来ることを一つ一つ実現していきたいと思います。先日のKMB(近衛ミニバトル)玉入れ対決のように、新生徒会のメンバーは近衛中学を活性化させる様々な企画をしてくれています。今年の学校教育目標に「自治」を加えています。生徒会のさらなる活性化を願っています。

1月14日(火)1年生を対象に「認知症学習会」

画像1画像2画像3
1月14日(火)1年生を対象に「認知症学習会」を行いました。これは左京南包括センターと連携をとり実現しました。当日は地域の社会福祉協議会の方々や諸団体の方、40名近く集まってくださりました。学習会は、認知症の説明、寸劇、ディスカッション、そして代表のグループによるロールプレイングと盛りだくさんの内容でした。認知症の問題は決して自分とは無関係なものではなく、自分の家族の中で、あるいは身の回りでこれから考えていかなければならないことです。以下が生徒たちの感想です。しっかり学んでくれたことが伝わってきます。
「認知症の方にきつく当たると認知症が進んでしまうことがあると初めて知った。あまり認知症の人と関わったことがなくて、もし関わることがあったら優しく接したい。」
「認知症の方との接し方は、優しく、丁寧に、というのがカギであることがわかった。それを生かして驚かせないように優しく話しかけたり、相手の目を見て話かけたりすることが大切だと感じた。このようなことは、認知症の方だけでなく、多くの人との接し方の基本なのだと思った。」


1月11日(土)吹奏楽部のニューイヤーコンサート

画像1画像2
1月11日(土)吹奏楽部のニューイヤーコンサートが行われました。本来は年末にクリスマスコンサートを行う予定だったのですが、インフルエンザが流行していたため、延期になりました。今日のコンサートにはたくさんの保護者の方も鑑賞に来られ、音楽室がいっぱいで入りきれないほどでした。吹奏楽部としては3年生が引退し、1、2年のみの演奏会でしたが、見事な演奏でした。来場したみなさんが楽しめた、あっと言う間の1時間でした。

1月7日(木)3期の始業式

画像1
1月7日(木)3期の始業式が行われました。校長から「1、2年生はあと52日。3年はあと46日。この3期を学級の学年の中学校生活のいい締めくくりにして欲しい。」という話をさせていただきました。中学校時代の思い出は一生忘れることのないものになります。友達との語らい、先生たちとの出会い、そんなものが一生の宝になることもあります。この3期を終えたとき「このクラスで良かった。」「近衛中学校が母校で良かった。」と思えるようになることを願っています。
写真は生徒会の図書委員長からおすすめの本の紹介、生活美化委員長から「誇りをもって埃をとり、きっちりと塵を取り除きましょう。」と工夫を凝らしたメッセージがありました。

人権学活(3年)

画像1画像2
3年生は「偏見」をテーマに、人の心になぜ差別する心が生まれるのか、という心理に着目し、学習しました。1時間めは「差別っていったい何やねん」というビデオを視聴。世の中には、差別されている本人すら気づかない差別があることを学びました。2時間目は「Red あかくてあおいクレヨンの話」を使い、偏見→思い込み→自分の価値観になっていく過程を学びました。

人権学活(2年)

画像1画像2
2年生は「国際理解」をテーマに、異文化を理解し、これを尊重する姿勢を学びました。この日は本校の近くにある「国際交流センター」より、日本に留学している大学生を派遣していただき、それぞれの国の文化について教えてもらいました。2年生の生徒は、授業が始まる前に、黒板に歓迎の言葉を書いたり、また、学年みんなで折った千羽鶴をプレゼントするなど、歓迎ムードの学習になりました。

人権学活(1年)

画像1画像2
12月の人権月間を受けて、近衛中学でも各学年、人権学活を行いました。1年生は「共に支え合う社会をめざして」をテーマに、「発達と障がい・ノーマライゼーション」を題材として行いました。視覚や聴覚に障がいのある人について国立筑波技術大学の取組を学んだりして、「他者理解」に努めました。

11月30日(土)「錦林ふれあいまつり」

画像1画像2
11月30日(土)錦林小学校において「錦林ふれあいまつり」が開催されました。今年は錦林小150周年ということで、近衛中の吹奏楽部と岡崎中の吹奏楽部が出演依頼を受け、合同で演奏することになりました。毎年、錦林小の卒業生は近衛中と岡崎中に分かれて進学します。この日はそれぞれの中学校の錦林小出身の生徒が司会進行役を務め、後輩にあたる小学生の前で演奏を披露してくれました。錦林小出身の生徒たちにとっては、同窓会のような雰囲気もあったのではないでしょうか。

11月7日(木)新生徒会役員、後期学級役員の認証式

画像1画像2画像3
11月7日(木)新生徒会役員、後期学級役員の認証式が行われました。まず、旧生徒会役員のみなさんから挨拶がありました。「全校ドッジボール大会を企画して良かった。」「全校生徒のみんながいろんなところで協力してくれてうれしかった。」「自分たちは全力で新生徒会を応援します!」など、心こもったメッセージを全校生徒に語ってくれました。1年前、生徒会として発足したころとは見違えるように成長してくれました。これもこの近衛中学校に温かい雰囲気があるからだと思います。続いて、新生徒会本部のみなさんから、こんな近衛中学をつくりたい、という熱い思いを語っていただきました。その中で「前生徒会長の企画したドッジボール大会の流れを引き継ぎ、KMB(近衛ミニバトル)を開催したい」と新生徒会長から抱負が語られました。近衛中学には70年以上もの長き伝統がありますが、目の前の先輩の姿を見て、その伝統を受け継ぐことも大切なことです。新生徒会の発足ととともに、近衛中学校の生徒が楽しんで学校生活を送れるよう、「自主自律、そして自治」の精神の実現をお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp