京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up180
昨日:163
総数:786300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

第2回PTA総会

 3月6日午後7時〜第2回PTA総会が行われました。
 2018年度の事業及び会計中間報告,2018年度委員会活動報告,規約改正について,2019年度新役員選出,新役員挨拶が議事の内容でした。
全ての議事が,とどこおりなく承認されましたことをここでご報告させていただきます。
 2018年度のPTA本部役員の皆様,PTA運営協議会の皆様,一年間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 2019年度の新役員の皆様,これからよろしくお願いします。
 お忙しい中,PTA総会にご参加いただいた皆様,司会,議長,報告をしていただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1

第2回PTA家庭教育学級 兼 第4回地域家庭教育学級

 2月22日(金)10:00〜12:00 ニューウィンドにて 
『ちょっとぐらい ええやないか!
           〜京都大学教授 法哲学者 那須先生を囲んで』
というテーマで,那須先生にお越しいただき,先生を囲んで参加の方々が子育てに関する相談をされました。
 那須先生は,どの保護者の方の相談にも全て適切なアドバイスをしておられたと,参加された方はとても満足をしておられました。
 参加された方のお話では,「中学生は,子どもから大人になる過程なので,親と子どもの間には,余裕のある,遊びのある『ロープの関係』のときと,社会に出る前に必要なこと,人として大切なことを教えていくときは,『棒の関係』で伝える。この2つの関係を上手に使い分けることが必要である。」ということが,勉強になったと感想をおっしゃってました。
 お忙しい中,お越しいただき貴重なお話をしていただいた那須先生と,このような教育学級を設定していただいたPTA本部の方に感謝致します。
 写真は,その様子です。
画像1

第2回PTA家庭教育講座兼 第4回地域家庭教育学級のご案内

座談会
『ちょっとぐらい ええやないか!
     〜京都大学教授 法哲学者 那須先生を囲んで』
今回は座談会形式です。那須先生のお話を聞いて,私たちの色々な質問に答えてくださいます。
開催日時:平成31年2月22日(金)10:00〜12:00
     (受付 9:45〜)
場  所:近衛中学校 ニューウインド
内  容:京都大学人間・環境学研究科 那須耕介教授との座談会
*参加希望者は2月21日(木)までに担任の先生または近衛中学校教頭先生までお申し込みください。
*この行事は,PTA団体保険対象行事です。ご参加受け付けています!!!




画像1

第2回地域家庭教育学級 風呂敷教室

 9月29日(土)10時〜11時半 本校ニューウィンドにて
 風呂敷研究会 森山由美子先生を講師としてお招きし,日本古来から伝わる風呂敷の良さについて学びました。この風呂敷教室は,左京区PTAの賛助企画として,他校の保護者の方にもお越しいただきました。
 風呂敷の歴史,真結び,ひとつ結び,丸いものやワインボトルなどのラッピングの方法,エコバック,ティッシュボックスや小物入れのなどのインテリアグッズ,ウエストポーチや簡単にはおれるベストをはじめ,ふろしきの七変化を見せていただき,学ぶことができました。また,贈答や儀礼の正しいマナーも教えていただきました。
 印象に残ったのは,災害が多い今年にあった防災のための使い方がでした。いざとなったときにふろしきを用意しておけば,とても便利であることが発見できました。
 短時間でしたが,講師の先生のお話に引き込まれ,マジックのように次々と形を変える風呂敷の姿に驚きながら,参加された皆さんは,ゆっくりとした優雅なひとどきを過ごされました。
 *森山由美子先生には,HPの掲載の許可を得ています。


画像1
画像2
画像3

生徒と保護者で力を合わせて近衛中学校をきれいにしよう

画像1画像2
8月22日(水)生徒と保護者で力を合わせて近衛中学校をきれいにしよう!この言葉を合言葉に保護者、生徒、教職員総勢180名が集まりました。この取組はPTA本部が中心になって近衛中学校を夏休みにきれいにする継続事業として取り組んでいます。それぞれいくつかのグループに分かれ、雑草の草抜きや落ち葉の清掃活動に取り組みました。とても暑い日でしたが、PTA本部のみなさんからスポーツドリンクの水分補給の手配、終了後にはジュースの差し入れと、おかげ様でみなさん無事、清掃活動を終えることができました。ありがとうございました。

2018年度 夏季パトロール

 7月31日(火)午後8時から約1時間、四錦地域、北白川地域、錦林地域の3つのコースに分かれて、PTA、地域の方々、川端署の方々、下鴨署の方々で、地域のパトロールを行いました。何事もなく無事に終わりましたが、夏休みの間、子どもの安全を心から願っています。
 近衛中学校の皆さんへ
 危険なことに出会わないように、夜は早めに帰宅しましょう。

画像1

全市中学校PTA連絡協議会懇親会

画像1
6月28日(木)全市中学校PTA連絡協議会懇親会が行われました。これは例年、行われているもので、京都市立中学校のPTA会長を始め、PTA役員、各学校長が出席します。近衛中学からは、PTA会長以下、5名が参加いたしました。全体の中でそれぞれの行政区が一言コメントを発表する場面があり、左京区の中学校は、それぞれ左京区のおすすめポイントを発表していました。また、親まなび委員会からは趣向を凝らした発表もあり(写真)ずいぶん盛り上がりました。来年度、本校は左京支部の理事校になります。また、本校のみならず、左京支部のPTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。


「第1回地域家庭教育講座」中止のお知らせ

6月18日(月)地震のために一時中止にしていました『第1回地域家庭教育講座「からだとこころの自由時間」』は、協議の結果、今年度中止となりました。
楽しみにお待ちいただいた方には、申し訳ございません。

「第1回地域家庭教育講座」中止のお知らせ

 本日『第1回地域家庭教育講座「からだとこころの自由時間」』を予定していましたが、地震で休校となったため、中止とさせていただきます。

PTA総会

 本日13時より、PTA総会を行いました。
 PTA本部役員の紹介、平成29年度の決算・事業報告、平成30年度の事業案・予算案を審議いたしました。滞りなく、すべての議案は承認されました。
 ご参加いただいたPTAの方々、忌憚のないご意見も頂き、誠にありがとうございました。今後ともご協力のほどよろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 3年生を送る会1,2限
3/15 第71回卒業証書授与式 10時開始
学年行事
3/11 3年校外学習
3/12 3年球技大会1,2限
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp