京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:209
総数:786758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

「左京支部授業研修会」ご協力のお願い

来週25日(水)に実施いたします「左京支部授業研修会」について,ご協力のお願いのプリントを本日配布させていただきました。
下のリンクもしくは,右の学校だよりのカテゴリよりご覧いただけます。
  「左京支部授業研修会」ご協力のお願い

当日は,2年5組と3年6組以外のクラスは,昼食終了後,終学活をして下校させます。
部活動も中止です。
生徒には,各担任より,家庭学習をするように指導をしておりますが,ご家庭でもお声掛けいただきたいと思います。なにとぞご協力よろしくお願いいたします。

また,現在,台風21号が日本列島に近づいてきています。23日〜24日にかけて最接近する予報です。暴風警報の発令の可能性につきましては,今後の動きをご確認ください。暴風警報の発令時の措置につきましては,再度プリントを配布させていただく予定ではおりますが,予め,右の学校だよりのカテゴリに<保存版>がございますのでご覧ください。

明日・明後日,検尿を行います

明日(18日),明後日(19日)で検尿を実施いたします。
本日,全生徒に検尿の容器等を配布いたしました。(欠席されている場合も手元に届くようにしています。)
2日設定しておりますが,忘れを防ぐためにも,極力1日目に提出できるようお声掛けを頂ければありがたいです。
詳しくは,本日配布した「ほけんだより」に記載していますので,ご確認ください。
ほけんだよりは,右側のおしらせのカテゴリまたは下のリンクからご覧になれます。
   ほけんだより(10/17発行)<表>

<今週・来週の予定>
10月18日(水) 検尿1日目
         5限;授業参観
         6限;進路説明会
          (3年生徒と全学年の保護者を対象にしています)
   19日(木) 検尿2日目
         評議・専門委員会(前期最終)
   25日(水) 木曜日の時間割(給食ありの午前中授業)
         左京支部研修会
          (2クラスのみ授業を行います)
   26日(木) 6限;生徒会本部役員立会演説会・選挙
         

近衛三大行事が始まります

いよいよ来週から『近衛三大行事』が始まります。
夏休み前より,生徒たちが主体的に取り組んできた各行事です。本番を迎え,ますます緊張感も増してきました。
お忙しいとは存じますが,ぜひともご来校いただき,お声をかけていただければありがたいです。
詳細は,右の学校だよりのカテゴリに掲載しております。
または,下のリンクからでもご覧いただけます。
  <swa:ContentLink type="doc" item="75620">近衛音楽祭 体育大会 文化祭行事案内</swa:ContentLink>

<来週の予定>
 9月25日(月) 1限;1年生体育大会学年練習
         3限;3年生体育大会学年練習
   26日(火) 近衛音楽祭 ロームシアター京都 サウスホール
         10:45 開演
         10:55頃 1年生の部
         11:35頃 2年生の部
         12:15頃 1組発表
         13:25頃 3年生の部
   27日(水) 2〜4限 ;体育大会予行(雨天順延)
   29日(金) 体育大会(雨天;10/3)
          9:00 開会式
          9:30頃 午前の部
         13:00頃 午後の部

台風18号が近づいています。

この3連休,公式戦が予定されている部活動がいくつかあります。現在,台風18号が近付いています。京都には,17日(日)の夜に最接近するとの予報が出ています。暴風警報が発令される可能性も高まっています。特に,校外で活動を予定している部活動の顧問の先生には,中止や延期の連絡が確実に全部員に伝わるようにお願いしていますので,皆さんも台風や警報の情報には十分気を付けてください。
このホームページの右の「学校だより」のカテゴリにも「台風に対する非常措置のお知らせ」が載っていますので,ご確認ください。

<来週の予定>
 9月19日(火) 合唱コンクールリハーサル(体育館)
          1・2限;1年生
          3・4限;2年生
          5・6限;3年生
   20日(水) 体育大会学年練習
          1・2限;3年生
          3・4限;1年生
   21日(木) 体育大会学年練習
          1限;2年生
   24日(日) 吹奏楽部定期演奏会
          12:30会場 13:00開演
           こども文化会館にて

1年生が和装体験をしました

9月5日(月),1年生がクラス毎に「和装体験」をしました。
講師の先生方をお迎えし,着物や浴衣の歴史や成り立ちを教えていただいた後,実際に着付けをしました。
丁寧にご指導いただいたので,みんなしっかりと着こなすことができました。ちょっとそこらを散歩したい気分になったと思います。京都にはいろいろな所で体験する機会があると思いますので,今度は是非とも外を歩ければと思います。

<来週の予定>
 音楽祭練習が毎日入っています。
 9月15日(金) 1・2限 2年生体育大会学年練習

画像1画像2画像3

さぁ!9月です。

 さぁ!いよいよ9月です。9月は,近衛音楽祭(26日)に体育大会(29日)そして文化祭(10/5)の取組と,なかなか忙しい月になりそうです。3年生にとっては,その1つ1つに『中学生活最後の』が付いてきますね。これまで2年間の経験を実になる形で活かしてくれたらと期待しています。1・2年生はそんな3年生の後ろ姿を見て,きっと来年以降近衛の伝統を引き継いでくれるのだと思います。
 本日(31日)5限に防犯訓練をしました。外部から凶器を持った人が侵入したという設定の元,放送では,急遽「玄関ホールを避けて」避難するように指示されました。誰か玄関ホールを通るだろうと期待(?)しながら避難の様子を見ていましたが,期待に反して,玄関ホールをしっかり避けて,整然と体育館に避難完了できたことはとてもうれしかったです。後の講評でも言ったのですが,「本番では…」と心配するよりもこのような訓練の積み重ねがきっとどこかで活きてくるはずと前向きにとらえてもらえたらと思います。

<来週の予定>
 9月 4日(月) 1年生和装体験(クラス毎時間が違います)
    5日(火) 10月分学校給食申込〆切
    6日(水) 第2回選挙管理委員会 15:40〜
    7日(木) 10月分学校給食振込〆切
    8日(金) 音楽祭練習開始

校門横の花壇に園芸部が花を植え替えてくれました。8月22日の環境整備や夏休みに管理用務員さんの作業できれいになった花壇がさらに華やかになりました。
ゆっくりご覧ください。
ただ,時々この花壇にビニールの袋や缶・ビン類を放置される方がおられます。悲しいです。

 
画像1画像2画像3

さぁ!始まりました!!

8月25日,さぁ!始まりました!!
始まるまでのは,長く待ち遠しかった夏休みもアッという間に終わってしまったというのが実感ではないでしょうか?
とにもかくにも,今日から再スタートです。特に9〜10月にかけては,『近衛三大行事』が続きます。一人の力ではどうにもならないことでも,みんなの力を合わせれば何とかなるはずです。
楽しみにしています。
今日のスタートは,PTAによるあいさつ運動でした。校門での元気な挨拶が夏休みの終わりを告げたのではないでしょうか?
そしてピカピカの床の体育館での全校集会。たくさんの表彰にみんなの頑張りを再確認しました。
下の写真はその様子です。

<来週の予定>
 8月28日(月) 4限;発育測定 
            詳細は本日発行の「ほけんだより」裏面をご覧
            ください。
             ほけんだより(8/25発行)<表>
             ほけんだより(8/25発行)<裏>
   31日(木) 5限;防犯訓練
         評議専門委員会 14:30〜
 9月 1日(金) 5・6限;『近衛に行こう!!』
画像1
画像2

夏休みの部活動の様子<その3>

 みなさん,宿題は計画的に進めていますか?部活と勉強の両立はしんどいとは思いますが,中学生としてバランスのとれた生活を送りましょう!!
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動の様子<その2>

画像1
画像2
画像3
 どの部活も,暑い中頑張っています。顧問の先生にも,細めに休憩と水分補給をさせることをお願いしてありますが,体調が悪い時は,無理に練習に参加せず,休養する勇気も持ってください。少々重たくても,水分は余裕を持って準備して下さい。

夏休みの部活動の様子<その1>

 多くの体育系部活動では夏季大会が終了し,新チームがスタートしています。先輩たちの思いを受け継いで,来年のフィナーレを目指し,苦しく,長い1年間が始まります。もちろん,楽しいこともうれしいこともあると思いますが,それは,悔しさや苦しみがあるからこそ生まれてくるものではないでしょうか?自分の思い描くフィナーレを目指して,1年間頑張ってほしいと思います。
 また,文化部はもう少し3学年での活動がありますね。8月7日には吹奏楽部のコンクールが行われます。文化祭での作品発表などもありますので,こちらも頑張ってほしいと思います。
 先日,校内を歩きながら,部活動の様子を撮りましたので,紹介します。活動のなかった部活動には申し訳ありません。次の機会に紹介したいと思います。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動月間活動予定

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp