京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:111
総数:789806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

9月28日 第2回定期テスト

 昨日より第2回定期テストが始まっています。
日頃の学習の成果を出す時ですね。

1組は理科室でテストを受けました。

明日までテストがあります。頑張ってね。
画像1
画像2

9月25日 1年学年練習

午後から1年生が体育大会の学年練習をしました。

1年生らしく元気いっぱいに練習できました。
大きな声で校歌を歌ったり,応援も各団,応援リーダーを中心に練習しました。

学年競技もとても楽しんで練習できました。各クラス円陣を組んで士気を高めます。
中学校の初めての体育大会思いっきり楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

9月23日 吹奏楽部マーチングコンテスト関西大会

23日は吹奏楽のマーチングの関西大会が大阪でありました。

大会当日グランドで練習をして,会場で出演前に円陣を組み、みんなで気合いを入れました。

終わったあとは,みんな晴れやかな笑顔でした。

結果は銀賞でしたが、本当にすばらしいマーチングでした。銀賞でもすごいことなのに,目指しているところが高いので,残念がっている人もいると思います。でも確実に一歩一歩前進していますね。

画像1
画像2
画像3

9月25日 2年生学年練習

3、4限目は2年生の学年練習でした。
元気よく頑張って練習していました。
ダンスもバッチリでした。

プラカードは3年生のを使って練習しています。

学年競技は当日のお楽しみで,あまり写真は載せていません。お楽しみにしてください。
生徒は歓声をあげて喜んで練習していました。
画像1
画像2

9月25日 3年生学年練習

1、2限目は体育大会の練習でした。

行進・準備体操のダンス・学年種目・大縄跳び・応援の練習など、2時間でテキパキとこなしていってました。さすが3年生で、素早い行動でした。

応援練習の時は、色別にそれぞれ陰のところで、今年度購入したテントの下でも応援練習が楽しそうに行われてました。3年生が1、2年生を率いていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

9月25日 近衛中学校グリーンベルトの彼岸花

毎年近衛中学校のグリーンベルトに彼岸花が咲きます。今年も彼岸花が咲き始めました。

白の彼岸花もあまり見かけることがないようで、道ゆく人がよく写真を撮って行かれます。

紅白の彼岸花は、何かとても神秘的で、近衛中学校が守られているような、そんな気分になりますね。

画像1
画像2
画像3

9月20日 近衛音楽祭 表彰式

画像1
【合唱の結果】

1年 金賞 1年1・4組「タイムトラベル」

2年 金賞 2年2組  「cosmos」
   銀賞 2年1・5組「あしたへ」

3年 金賞 3年5組  「YEll」
   銀賞 3年4組  「信じる」

きらめき賞 1組  すてきなトーンチャイム


画像2

9月20日 近衛音楽祭 3年生学年合唱・全校合唱

3年生の学年合唱は「大地讃頌」です。
感動しました。とてもすばらしい合唱でした。

3年生の記念合唱は「時を越えて」です。

最後の全校合唱「大切なもの」は会場が一体となり、すばらしい時間となりました。
決して一人ではできない、みんなで作り上げた全校での合唱。すてきです。
1、2年生はこの伝統を引き継いでくださいね。
画像1

9月20日 近衛音楽祭 3年生発表

合唱の様子です。
画像1
画像2

9月20日 近衛音楽祭 3年生発表

昼からは3年生の発表でした。
さすがです。3年生の歌声は男声も女声も安定して、素晴らしいものでした。
1、2年生も「3年生になれば、こんなに歌えるんだ」とよい見本を見せてくれました。
ありがとう!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp