京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:111
総数:789815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

7月31日 吹奏楽部ホール練習

 今日は朝早くから、吹奏楽部のコンクールの練習のために、コンサートホールへと出かけました。
楽器の積込みや、必要な用具などの準備で、吹奏楽部の人たちは、みんな声をかけあい協力して動いていました。
 あと少しで、京都府吹奏楽コンクールがあります。
みんな気合十分です。本番のホールと同じところで、楽器の搬入や搬出の練習もするのですね。しっかりと練習してきてください。
 保護者の方も楽器の運搬などのボランティアで、きていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月30日 男子ソフトテニス部府下大会

7月30日(日)男子ソフトテニス京都府大会の個人戦が丹波自然運動公園でありました。

対戦相手は強く、近衛らしさを出し切る前に試合終了となってしまいましたが、対戦相手はこの後、府下大会優勝しています。そんな強豪ペア相手に力一杯戦ったと思います。

試合後は同じ京都市からの出場ペアを応援するなどしながら、いつも以上にレベルの高い試合に見入っていました。

長く続いた男子ソフトテニス部の夏季大会もとうとう終わりを迎えました。
本当によく頑張りましたね。この経験は今後いろんなところで生きることでしょう。

画像1
画像2
画像3

7/31 左京区南支部生徒会・児童会交流会 パート2

画像1
画像2
画像3
体育館での活動の様子です。
最後は、岡崎中の生徒会のメンバーと挨拶をしました。
片付けも手伝ってもらいました、ありがとうございました。
隣の学校同士、お互いに学校を盛り上げていきましょう!

7/31 左京区南支部生徒会・児童会交流会 パート1

画像1
画像2
画像3
本日、午前中に本校で、近衛中、岡崎中、錦林小
第三錦林小、第四錦林小、北白川小の6校の生徒会・児童会の
交流会を行いました。
各校の生徒会・児童会活動がさらに良いものとなるように、
各校の取り組みの発表やグループ活動を行いました。
発表では自校にはない取り組みなどが紹介され、
良い刺激をもらったのではないでしょうか。
6校の児童・生徒が混ざるグループでは、
アイスブレークとして、グループの他の人の自己紹介を次々に覚えていくものや体育館で雪合戦のような紅白玉合戦を行いました。
はじめはみんな緊張した表情でしたが、
慣れてくるにつれ、自分の考えがしっかり伝えられたり、一緒に工夫したり、笑顔あふれる活動になっていました。
終わりの挨拶では「待っていても学校は良くならない。気づいたことを自分から行動していきましょう」とみんなで確認しました。
夏休み明けの学校生活、生徒会行事である『近衛week』や『音楽祭』『体育大会』につなげていきましょう!

7月25日・26日 総合運動部「水泳競技」府下大会 パート2

表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3

7月25日・26日 総合運動部「水泳競技」府下大会

7月25日(火)26日(水)は総合運動部 水泳競技の府下大会でした。
【25日結果】
Oくん 50m自由形  29秒69
Uくん100mバタフライ4位 1分00秒23近畿大会突破
Sさん100m平泳ぎ  1位 1分14秒04近畿大会突破
Yさん100m背泳ぎ  8位 1分10秒95
Mさん100mバタフライ1位 1分13秒13全中突破
Mさん800m自由形  3位 9分26秒73近畿大会突破

女子メドレーリレー1位 京都中学校新記録 全中突破

【26日結果】
Mさん200mバタフライ1位2分17秒13全中突破
Mさん400m自由形  3位4分36秒32

女子総合成績は3位でした。
本当に少ない人数でよく頑張りました。近畿大会に出場できるだけでもすごいのに、全中にも出場を決めています。しかもメドレーリレーは中学校新記録を打ち立てました!!
なんてすばらしいんでしょう!!日頃の努力の結果ですね。本当におめでとう!!
近畿大会、全国大会と頑張ってくださいね。

画像1
画像2

7月23日 男子ソフトテニス部 夏季大会個人戦

23日(日)西院コートでの個人戦にブロック予選を勝ち抜いた3年生3ペアが出場しました。
それぞれ、自分たちの力を出し切り、猛暑の一日でしたが、頑張ってきました。

春季大会で5位だったFくん、Wくんペアはベスト4をかけてファイナルまで戦いましたが、勝利をつかむことはできませんでした。本当によく頑張りました。
FくんWくんペアは30日に丹波自然運動公園で行われる京都府大会への出場を決めています。

悔しさをバネに最後の夏を戦っていますので、応援してください。
画像1
画像2
画像3

7/24 卓球部 団体戦

画像1
画像2
画像3
24日に伏見港体育館で団体戦がありました。男子は蜂ヶ岡中学校と、女子は醍醐中学校との対戦でした。
女子はラストまでもつれる接戦でしたが、最後は惜しくも負けてしまいました。
男子は粘り強く食らいつきましたが、相手に終始リードされ負けてしまいました。
3年生が最後まで活躍してくれた団体戦でした。これで引退となりますが、本当に頑張ってくれました!

7/23 卓球部 個人戦

画像1画像2画像3
全市決勝が23日に洛星中学校で行われました。
近衛中学校からは3人が予選通過し、ブロックの代表として戦いました。
結果は2人が初戦敗退したものの、1人が1勝をあげ健闘してくれました。
緊張した中でも本当に頑張ってくれました。

7/25 卓球部 ダブルス大会

画像1
画像2
画像3
25日には島津アリーナでダブルス大会がありました。
本校からは3ペアが出場し、力を合わせ戦い抜きました。
結果は負けてしまいましたが、1セットでも取ろうという気持ちのこもった試合でした。これで卓球部の夏の大会はすべて終了しました。
明日から新チームで頑張っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp