京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up209
昨日:163
総数:786329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

学校視察&オータムフェスタ

<学校視察>
 21日(金)に,スポーツ庁などから3名の方が,近衛中学校を視察に訪問されました。
スポーツ庁とは,ちょうど1年前に,スポーツの振興その他のスポーツに関する施策の総合的な推進を図るために設置されました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックなどで良く話題になっていますね。(ちなみに,長官は鈴木大地さんです。生徒の皆さんは知っているでしょうか?)
 近衛中学校の生徒の健康や体力の様子を見てみたいとの申し出で,学校視察を受けることになりました。昼休みから6限目の3年生の体育の授業までを見ていただきました。そして,次の3つの感想を話されたので,皆さんにも紹介しておきます。
 1.「こんにちわ」の挨拶〜たくさんの皆さんが大きな声で挨拶をする
   のをとても褒めておられました。
 2.昼休みの運動場〜たくさんの生徒が元気よく,遊んでいる姿に感心
   しておられました。
   生徒会選挙ののぼりについての質問がありました。
 3.3年生の体育の授業〜「本当に楽しそうに授業を受けていますね」
   とおっしゃっていました。皆さんの授業中の表情がとても印象的で
   したとのことでした。
 近衛中学校のいろんないいところを評価していただいて,とてもうれしかったです。やはり,『挨拶』は大事ですね。これからも元気な声で挨拶していきましょう!!

<オータムフェスタ>
 23日(日)に京都市よしだ学園の『オータムフェスタ2016』に参加してきました。近衛中吹奏楽部がオープニングで演奏をしてくれました。3年生が引退してから初の演奏会ということで,1・2年生だけでの演奏は,少々心細さもあったかもしれませんが,いえいえなかなか堂々としたりっぱな演奏でした。
 こうやって地域とつながってくれるのも吹奏楽部の大きな功績の一つです。準備なども大変だったと思いますが,本当にありがとう。そして,お疲れ様でした。

<来週の予定>
 10月29日(土) 漢字検定 受検する人は頑張ってください。 
 10月31日(月) 3年生進路相談
          1・2年生教育相談 が始まります。
          (11月8日までです) 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp