京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up38
昨日:151
総数:788173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

6月26日 3年生 出前授業 授業の様子パート2

授業の様子です。
画像1
画像2

3年生 出前授業 授業の様子パート1

 本日6限に3年生に、高校の先生方が来てくださって、出前授業がありました。
事前に教科の希望をとったので、希望教科に分かれて授業を受けました。

◎山城高校からは理科の先生が来てくださいました。
 理科:加速度「速度が変わるってなんだろう」

◎嵯峨野高校からは国語の先生が来てくださいました。
 国語:「楽しい!高校古文」

◎大谷高校からは数学の先生が来てくださいました。
 数学:「宝くじを当てるのには何回じゃんけんに勝てばいい?」

◎京都文教高校からは英語の先生が来てくださいました。
 英語:「英語の成績を上げる方法」

みんな高校の先生方の授業を楽しそうに受けていました。
少しでも、自分の進路を考えるきっかけとなればいいですね。 

画像1
画像2

6月24日 PTA行事「近衛をきれいに」

 昨年より始まったPTAの行事「近衛をきれいに」が今年も行われました。
 
 とてもたくさんの保護者の方が参加してくださいました。
今年は生徒も参加OKだったので、サッカー部が練習の後、全員で参加してくれました。

 体育館まわりの草抜き、掃き掃除、手洗い場、シューズ入れ、北校舎玄関、玄関マット、東門の高圧洗浄、あらゆるところの拭き掃除など、短時間でいろんなところをきれいにしてもらいました。

 参加してくださった保護者の皆様、サッカー部のみんな、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月23日 1組 合同球技大会試合の様子

23日に1組の合同球技大会が行われ、近衛と大原と醍醐中学校が合同チームでした。
みんな協力して頑張りました。試合が終わった後は、とても仲良くなって楽しくおしゃべりもしていました。
画像1
画像2

6月23日 1組 合同球技大会

 今日は1組の合同球技大会が島津アリーナであります。

小雨が降っていましたが、みんな元気に出発しました。

楽しんできてね。
画像1

6月21日 第1回定期テスト始まる

 今日から第1回定期テストが始まりました。

3学年ともみんな頑張っています。

金曜日まで頑張ってね!!

写真はテストの様子です。

画像1
画像2
画像3

6月19日 第1回進路保護者説明会

本日第1回の進路保護者説明会と3年生の進路説明会を兼ねて行われました。

京都府立山城高等学校より、先生をお迎えして、お話しを聞きました。

先週は第1回進路希望調査も提出となっていましたね。
自分の進路について真剣に考えられたでしょうか。

また1学期も終わりに近づいてきました。今週水曜日より第1回テストもあります。
まずはテストに向き合いましょう。




画像1

6月18日 総合運動部 水泳の様子です。

 昨日の水泳春季大会の様子です。
みんながんばっています。
画像1
画像2
画像3

6月18日 総合運動部 水泳

 今日は総合運動部(水泳)の春季大会が行われました。

結果です。

3年 Uくん 100m バタフライ2位 1分00秒42
2年 Oくん  50m 自由形  8位  29秒76 
2年 Yさん  50m 自由形  1位  29秒26
3年 Sさん 200m 平泳ぎ  1位 2分42秒75
3年 Ⅿさん 200m バタフライ1位 2分20秒41 大会新記録
3年 Ⅿさん 200m 背泳ぎ  1位 2分32秒78

女子メドレーリレー 1位 4分37秒00 大会新記録

女子フリーリレー  3位 4分16秒73

女子は総合3位でした。人数が少ないのに3位に食い込むのはすばらしいです。
おめでとうございます。次は夏季大会に向けてがんばってくださいね。


6月16日 生徒総会

 今年度の生徒総会がありました。
各クラスで議案書討議があり、各要望なども先生や委員長などから回答を得て、今年度の生徒総会での議案が承認されました。

 そのあと、各クラスの学級目標が発表されましたが、全校どのクラスも趣向をこらした発表で、ミニステージのような感じで、見ている側も発表する側も、楽しみながらの発表でしたね。

 今年度の生徒会のスローガンも発表されました。「進化周到」常に改革しながら、準備周到に活動していく、生徒会本部の人が考えたものです。
このスローガンを掲げ、みんなで素敵な近衛中学校を作り上げいきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp