京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:111
総数:789831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

図書館だより6月号

画像1
図書館だより6月号掲載いたしました。
こちらからご覧ください。

吹奏楽部 ジョイフルコンサート

近衛中学校吹奏楽部は、6月11日(日)前年度本校卒業生がいる立命館高校でのジョイフルコンサートに参加し、他校中学校吹奏楽部とも交流演奏を楽しむことができました。

画像1

6月13日 2年生 保健の授業

 今日は2年生の保健の授業で「救急救命」の授業をしました。
先生が借りてきてくださったAEDを班に1台使って、救命の学習をしました。

 最初はビデオを見て、メトロノームでその間隔を覚えながら、人形をつかって心肺蘇生をしました。
交代するのも、とてもスムーズに「あと10回で交代お願いします」つぎの人が手をさしのべ用意して、交代していました。

 つぎに練習したのは、カードで役割を決め、倒れた人の心肺蘇生をする人、救急車を呼ぶ人、AEDを持ってくる人、周りの人の交通整理、これもまた役割どおりにできました。AEDを使うときも注意深く音声をきき。その通りにできました。
 
 緊急の時には大人でも、落ち着いて対応できないこともあると思います。
みんなもそんな場面に遭遇した時は、まずは自分のできることをやってくださいね。
授業で、みんなの頼もしい姿を見れてうれしかったです。


画像1
画像2
画像3

6月13日 2年生 調理実習パート2

調理実習の様子パート2です。
画像1
画像2

6月13日 2年生 調理実習パート1

今日は2年生になって初めての調理実習でした。

メニューは「つくねと小松菜のナムル」でした。

たまねぎのみじん切りをし、肉とまぜてつくねをまるめたり、小松菜をゆで調味料で和えナムルにしたり、みんな班で協力して調理を進めていました。

後片付けも、小松菜をゆでたお湯でつくねを混ぜた調理器具のボールの油を取るなど、そんな工夫も学びました。

出来上がりを食べて、みんな「おいしい」と言っていました。是非お家でも作ってみてくださいね。
画像1
画像2

6月8日 選書会

1か月前ほどから、図書委員会では、図書館に入れたい本の要望を、全校の皆さんから聞いて、意見をまとめて、書店さんに図書館に持って来ていただきました。

ここ数年、委員会や先生方で選んでいた本でしたが、今回は、希望する生徒の皆さんにも参加してもらう「選書会」にしました。クラスで委員が呼びかけたり、放送でアナウンスしたり・・・と、皆さんに来てもらえるようにしました。

当日は、大変多くの皆さんに参加していただきました。参加してくれた皆さん、また頑張ってくれた図書委員さん、ありがとうございました。

より多く付せんをつけてもらった本を中心に、図書館では、本を取り寄せていく予定です。

実際に貸出が出来るようになるのは、まだ先になります。またお知らせをしますので、楽しみにしてくだ

さい。


画像1
画像2

6月8日 3年生5限目 非行防止教室ありました。

 今日は3年生の非行防止教室でした。警察の方がお話しをしてくださいました。
まず授業の前に、意識して「見ようとして見る」「聞こうとして聞く」そして考える。ことが大切ということを話され、授業が進みました。

 世の中にはルールがあります。みんなはルールというと堅苦しさを感じるかもしれませんが、ルールがなければスポーツも楽しめませんし、交通も混乱します、犯罪も多発し、みんなの生活も脅かされます。
これからの人生、弱い自分に負けそうになった時など、今日、学習したこと思い出してくださいね。

画像1
画像2

6月5日 プール開き

 今日からプールの授業が始まりました。ちょっと寒いかなと思ったけど、よい天気でそうでもなかったようです。一番乗りは2年生です。最初、コースロープをはる前に、ぐるぐると水の中をみんなで回って、水に慣れます。流れるプールみたいと、みんな大喜びでした。その後コースロープをはって、泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

6月5日 2年生音楽「お琴」楽しんでます。

今日は南校舎の第2音楽室で、2年生が音楽でお琴の授業がありました。
「さくらさくら」の練習をしていました。
グループで練習したあとは、一斉に合奏して、なんだかお正月のような、料亭にいるような感じがしました。
みんなとても上手でした。お琴の授業は来週までだそうです。
画像1
画像2

6/1 2年生チャレンジ体験 左京図書館

左京図書館では最終日に向けて読み聞かせのコツを教えてもらっていました。
読み聞かせに適した本の選び方などを聞き、最終日に読み聞かせ会を行う準備を行っていました。お天気が心配ですが、うまくいきますように。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp