京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:144
総数:786044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

3月6日 明日は公立中期選抜

明日はいよいよ公立の中期選抜です。
各クラス中期で受検する人が教室に残り、放送に耳を傾けました。
まずは校長先生からの激励のことばがあり、その次に進路指導のH先生から諸注意をしてもらいました。
みんな真剣な面持ちで聞いていました。
とにかく自分のもてる力を全力で出し切ってきてください!!
「ガンバレ3年生!!」
画像1

3月4日 募金を持っていきました

 3月4日(月)に日本赤十字社京都支部に先日集めさせていただいた能登半島地震への
募金を生徒会長,副会長で持っていきました。
集まった募金の金額は65901円でした。
日本赤十字社では担当の方から,能登半島の現状や,日本赤十字社の活動についてお聞きしました。赤十字社が出しておられる本もいただきました。図書館に置いてありますのでみてください。

自分たちの今の生活があるのは当たり前ではありません。
日ごろから感謝の気持ちを持って生活していきたいです。
画像1
画像2
画像3

3月4日 2年生性教育学活

3月4日に2年生の性教育学活がありました。左京保健福祉センターから保健師さんと助産師さんに来ていただき、講演をききました。
交際は対等でなければならないことや、妊娠、中絶、性的接触やDVのお話など、とてもたくさん知ることができましたね。
またたくさんの本を貸してくださっています。職員室前にありますので、興味のある人は見に来てくださいね。

画像1
画像2
画像3

2月29日 3年生性教育講演

 29日に3年生が体育館で性教育の講演を聞きました。
お話をしてくださったのは、左京区のはぐくみ室から来ていただいた保健師さんです。
主に性感染症について、どんな風に広がっていくのかなどのお話でした。
 「人生は選択の連続です」知識がないとよい選択ができません。今日のお話をもとにこれからの人生でよい選択ができるようにしましょう。

画像1
画像2
画像3

2月28日 1組大阪へ校外学習パート2

1組は大阪校外学習に行きました。
行き先は天王寺動物園、通天閣、あべのハルカスです。3年生にとっては中学校生活最後の校外学習です。

3年間の集大成として、京都を出て「大阪」へ!
2年生は「修学旅行」に向けて。
1年生は「チャレンジ体験」に向けて。

それぞれが目標を持って今回の校外学習の計画を立ててきました。
みんなで作ったミッションもクリアできました!
今日は卒業する3年生との僅かな時間をたっぷりと楽しみました。

画像1
画像2

2月28日 1組大阪へ校外学習

今日は1組の校外学習で、大阪に出発しました。
みんな以前から楽しみにしていた待ちに待った大阪への校外学習です。
京都との違いや、大阪の食文化など調べたことをもとに、しっかり学習してきてね。
いってらっしゃい。
画像1

2月28日 届けよう近衛中のみんなの思い

 生徒会からの呼びかけで「令和6年能登半島地震災害義援金」の募金活動をすることになりました。
事前に生徒会長からみんなに呼かけをして、昨日から2日間、朝の登校時に募金を募りました。お正月にもらったお年玉か、お小遣いからか被災された方のために、募金してくれていました。みんなの気持ちきっと届くね。
 被災された方が一日も早く、安心した生活を取り戻されるよう、そして一日も早い復興を京都から願いましょう。
画像1
画像2

2月20日〜22日 第4回定期テスト

20日〜22日まで、1、2年生の今年度最終の定期テストが始まっています。
みんな前向きにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

2月20日 花背山の家パート7

レクリエーションでバレーボールをしました。
白熱した試合で盛り上がりました。

花背山の家の最後のご飯は、うどんとカツでした。
これでもかというぐらい盛り付けて最後の食事を楽しみました。

最後の退所式を行い、13時半にバスに乗って帰ります。
近衛中学校に到着は15時頃の予定です。

画像1
画像2

2月20日 花背山の家パート6

朝は6時半に起床して部屋の片付けです。
みんなで使ったシーツや布団を綺麗に片付けました。

朝の集いをして、朝食を食べています。

本日も花背は雨ですが、2日目のレクリエーション『バレーボール』と『スタンプラリー』をします!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp