京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:151
総数:788150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

11月30日 1年生校外学習

今日は1年生の校外学習でした。
班ごとに決めた行程で、京都市内を回ります。
お昼は御所で集合し、みんなでお弁当を食べました。

行先に遅れそうになった班も、その次の対応がしっかりできて、学校に連絡を入れてくれました。
安全に、少しバス酔いした人もいましたが元気に、班で協力して予定通り、回ることができました。

帰ってきた時「楽しかった〜」と、こちらが本当に楽しかったんだと思える、とても素敵な晴れやかな表情でした。

疲れたと思います。今日は早く寝て、ゆっくり休んでくださいね。

画像1

11月29日 2年生人権学習

 12月の人権月間に合わせて、どの学年も人権学習を行います。
2年生は少し早く1回目の人権学習を行いました。1年生の時の人権学習を思い出しながら、なぜ人権学習をするのか、また人権について再確認をしたところで、本題にはいりました。
 2年生では、日本に住む、外国の方のことについて考えます。
パワーポイントを見ながら、みんな自分の意見を言ったり、近くの人と意見交流をしていました。
 人の意見を聞いたり、真剣に考えることが大切です。あと2回の人権学習でしっかり学んでくださいね。


画像1
画像2

11月27日 3年生からの提案(総合的な学習の時間)

今日は、3年生からの提案を1・2年生が聞きました。
テーマは「京都をサステナブルな未来都市へ 〜近衛中からの提案〜」

「みんなが住みたくなる京都の街づくり」「地球にも人にも優しい京都をつくるために」
「京都に若者を大作戦」「京都の森林を守ろう」「市バスで京都を活性化」
など・・・それぞれの提案を3分でパワーポイントで提案1分で質疑応答でした。

 中学生ならではの視点の提案もあり、考えさせられました。
1・2年生も「さすが3年生と感心していました。」
来年は2年生が発表ですよ。

1年生は校外学習で、わが町京都を調べます。
2年生の校外学習は、近畿での大都市「大阪」を実際に見に行きます。
この1・2年生の総合的な学習を積み上げて、3年生の発表になっていきます。
しっかり見てきてね。

画像1
画像2

11月21日 今日から第3回定期テストです。

今日から勤労感謝の日を挟んで、金曜日まで3日間テストです。
どの学年もどのクラスも、テストに真剣に取り組んでいました。
わからない問題もあるでしょう、できなくて悔しくなることもあるでしょう。でも前向きに頑張っていくと、1つずつ解決するよ!!
がんばれ!!近衛中生!!
画像1
画像2
画像3

11月13日 入学説明会ありました。

来年度の入学説明会が、13日の6限体育館でありました。

現在6年生の保護者の方が参加され、説明を聞いてくださいました。

多くの参加ありがとうございました。


画像1
画像2

11月11日 科学技術部

11月11日の科学センターで科学の祭典が開催されました。
本校、科学技術部が、静電気の実験のブースを担当しました。
人に教えることによって、知識がますます自分のものとなりますね。
画像1
画像2

11月10日 2年5組 家庭科ふれあい体験

出発のときは雨が降っていましたが,みんな楽しみで表情は笑顔でした。

本日は雨のため体操や活動も全部室内になりましたが体操は園児さんと同じくらい張り切ってやっていました。
それぞれのクラスでの遊びでは,中学生が準備してきた遊びや、まねっこ遊びやしっぽとり,大型絵本やクイズなど、はじめはとても緊張していましたが,みんな楽しんで参加してくれて中学生の生徒たちもとてもうれしそうでした。

帰りは雨も止み,無事やり切った安堵と楽しかった思い出にみんな浸っていました。
画像1
画像2
画像3

11月8日 2年4組 家庭科ふれあい体験

2年4組 家庭科 ふれあい体験学習
吉田幼稚園に行ってきました。

はじめは園庭で一緒に体操をしました。
初めての曲とダンスでしたが、中学生もノリノリで参加していました。
それぞれのクラスに分かれてからは,園児さんと一緒に粘土をしたり、おりがみをしたりとみんな緊張しながらも楽しそうにしていました。
それぞれの班が考えてきた遊びも園児さんたちはとても楽しそうに参加してくれました。

あっという間に時間はすぎて「まだ帰りたくない」と別れを惜しんでいる生徒もいました。とても素敵な時間を過ごすことができ,みんな喜んでいました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

11月9日 認証式がありました

 今日の5限に、体育館で生徒会の新本部役員と、各クラスの評議専門委員の認証式がありました。
 新本部役員から全校生徒にひとこと・・・これからの生徒会が楽しみですね。
旧本部役員さん、本当によく頑張りましたね。
ご苦労様でした。これから新生徒会本部役員に、アドバイスをお願いしますね。

 そして各クラスの評議、専門委員の人も、初心を忘れずに、クラスのため、学校のために日々の委員会活動をがんばってね。そして新しい企画なども楽しみにしています。

 近衛のあたらしい風に期待!!!
画像1
画像2
画像3

11月3日・4日 女子バレーボール部新人戦結果

11月3日は女子バレーボール部の新人戦でした。
相手は洛南中学校です。いつものチームワークのよさで、快勝でした。
おめでとう。

11月4日の相手は同じ左京区の洛北中学校でした。よく頑張りましたが、力およばずでした。しかしこれからの課題も見つけられた試合だったのではないでしょうか?


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp