京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:111
総数:789830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

図書館だより8・9月号&近衛だより8・9月号

スクリレでもお知らせしておりました図書館だよりと近衛だより、掲載いたしました。

こちらからご覧ください。

    図書館だより8・9月号

    近衛だより8・9月号

9月4日 1組 理科「ペットボトルロケット」

1組は5時間目の理科で、グランドでペットボトルロケットを飛ばしました。

炭酸のペットボトルに画用紙でロケットの飾りつけをして、水を250cc〜300cc入れます。

あとは理科の先生のお手製の道具につないで、ペットボトルに自転車の空気入れで、空気を入れます。すごく高く、速く飛んで行って、びっくりしました。

画像1
画像2

9月4日 1年生体育の授業

体育大会を前に、陸上の授業で、短距離走の練習でした。

どうしたら、タイムが伸びるのか?班でも考えていました。タイムが伸びた人から、どんなことをやってみたかなど、聞いたりしながら、自分のタイムをのばそうとしていました。はじめはスタンディングスタートでしたが、その後、スターティングブロックを使ってのクラウチングスタートの練習をしていました。


画像1
画像2
画像3

9月3日 京都府マーチングコンテスト金賞!!

京都府マーチングコンテスト金賞でした。

吹奏楽コンクールでも金賞だったので二冠ですね!!!すばらしい!!!

本当におめでとう!!!!

つぎは京都府の代表として関西大会ですね。がんばってください!!
画像1
画像2
画像3

9月3日 京都府マーチングコンテスト出場!!

9月3日は太陽が丘の体育館で、京都府マーチングコンテストでした。夏休みの8月にあった吹奏楽コンクールに引き続き、部員一丸となり、マーチングの練習に励んできました。

残念ながら、体育館内部では写真撮影は禁止なので、終わったあとの、みんなのホッとした笑顔のみの写真です。

とてもすばらしい演奏とキレのある動き!!感動しました。



画像1
画像2
画像3

8月28日 小学校の体験授業 パート2

 各教室で体験授業がありました。

 教科は数学・国語・社会・理科・音楽でした。

 6年生はそれぞれの授業で活発に発言したり、中学校での授業を楽しんでいる様子でした。

 その後は部活動見学にいきました。
それぞれの部員より説明を受けましたが、中学生が部活動に励む姿を興味深く見てくれていました。何か入部したい部活は見つかったかな?

 6年生が入学してくることが、とても楽しみになりました。


画像1
画像2
画像3

8月28日 小学校の体験授業 パート1

28日に校下の小学校の6年生が近衛中学校で体験授業と部活動見学をしてくれました。

まずは各教室で、校長先生からと生徒会長から近衛中学校についてオンラインで説明がありました。

そのあとに生徒会本部の生徒からの説明もありましたが、6年生は近衛中学校に興味を持ってくれたでしょうか。

画像1
画像2

吹奏楽パレード

 吹奏楽部ですが、地域のお祭りにお招きいただき、パレードと演奏を行いました。お祭りを盛り上げることができ、よかったです。熱い中、演奏を聴いていただき、ありがとうございました。
画像1

8月24日 2学期始業式

2学期の始業式は表彰から始まりました。

吹奏楽部:京都府吹奏楽部コンクール 金賞

スポーツチャレンジ
2年生 近衛スーパーガールズ 円陣バレー 2位

よく頑張りましたね。おめでとう!!

 校長先生から国立科学博物館のお話しがありました。
いろいろなものを見方を変える、また科学的に実証するということの面白さなどを話されました。校長先生のお話しを聞いて行ってみたいと思った人も多いのでは?
ニュースにもなった国立科学博物館はコロナ禍で入場者数も激減し、存続の危機となり、クラウドファンディングで目標1億円を!!というニュースがこの夏休みにありました。
現在、目標の1億円の7倍の7億円以上集まっているそうです。
地球の宝500万点のコレクションを次世代に残そうというみんなの気持ちを感じますね。

 T先生からは熱中症についてのお話しがありました。
本当に最近は異常なほど暑いです。毎年熱中症で命まで落とされるという、悲しいニュースもあとを絶ちません。みんなも無理は絶対にしないでくださいね。そしてしんどかったらすぐに先生に伝えてください。

 生徒会からは夏休みに左京の生徒会交流会の報告や、これからの行事などについても話してくれました。左京の生徒会交流会では、他校の取組を聞いて、刺激になったのではないでしょうか?

 明日から授業が始まりますね。2学期を楽しんでくださいね。

画像1
画像2

8月24日 2学期始まりました。

 今日から2学期です。校門のところで、生徒会本部役員のみんなも、登校してくる生徒に元気よくあいさつをしてくれていました。

暑いですが、みんな元気よく登校してくれました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp