京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:111
総数:789830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

10月13日 体育大会パート1

おはようございます。今日は秋晴れの中、体育大会、開催予定です。
画像1
画像2

10月11日 1年生調理実習

今日は1年生の調理実習でした。
献立は「いそべチーズれんこん餅」でした。

2回目の調理実習とあって、手際もよく、班で協力して、おいしいれんこん餅ができてよかったです。
画像1
画像2

10月6日 1組調理実習

今日の4限は1組が調理実習でした。

メニューは「ジャガイモのてりやき」です。

じゃがいもをきれいに洗って、包丁でさいのめ切りにします。そしてビニール袋にジャガイモと片栗粉を入れてジャガイモに片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで焼きます。
ジャガイに火が通ったら、合わせ調味料を入れて、味付け・照りをつけます。

包丁を持つのも初めて人もいましたが、「左手はネコの手」もしっかりできていたと思います。安全に調理実習ができました。

また「美味しい〜」とみんな言って食べていました。
画像1
画像2
画像3

10月3日 昼休み大繩練習

 昼休みも多くのクラスが、大繩練習をしています。
どのクラスも、みんなで声をかけ合いながら、楽しそうに練習しています。本番に一番多く、跳べるといいですね。
画像1

近衛だより10月号&図書館だより10月号

画像1
近衛だより10月号&図書館だより10月号掲載しました。

近衛だより10月号
こちらからご覧ください。

図書館だより10月号
こちらからご覧ください。

10月2日 全校体育

体育大会の練習の全校体育が5、6限で行われました。

行進や開会式、準備体操のダンス、そして各団応援の練習、色別競技などの練習をしました。

みんな笑顔で,練習をしていました。競技をしている人も応援をしている人も楽しそうです。
全員での校歌もとてもよかったです。
本番が楽しみです。

画像1
画像2

10月1日 サッカー部秋季大会 パート2

試合の様子パート2です。

広いフィールドを走りまわり、本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

10月1日 サッカー部秋季大会 パート1

10月1日秋季大会がありました。相手校は同志社中学校です。
前半はどちらも譲らず、0−0でした。
しかし後半ちょっとしたスキをつかれて1点いれられ、その後果敢に攻めました。何度も相手のゴールを脅かしましたが、点に結びつくことはなく、あと残り時間5分もないろころで,追加加点され、残念ながら勝利をつかむことはできませんでした。

まだこれから試合がありますので、この悔しさを次の試合にぶつけてください。
画像1
画像2
画像3

9月30日 女子テニス部初級ブロックの部

 9月30日(土) 旧滋野中グランドで Aブロック、初級ブロック予選において1年生のペアはベスト8に入り、10月21日に西院コートで行われる全市大会個人戦に進むことができました。

 初めての公式戦で終始緊張した状態でしたが、粘り強く頑張り出場権を獲得しました。
21日は自信をもって、力を発揮してほしいです。
画像1
画像2

9月28日 第2回定期テスト

 昨日より第2回定期テストが始まっています。
日頃の学習の成果を出す時ですね。

1組は理科室でテストを受けました。

明日までテストがあります。頑張ってね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp