京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up135
昨日:151
総数:788270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

野球部 秋季大会(10月7日)

遅くなりましたが、野球部の秋季大会の様子です。

10月7日(土)勧修寺公園野球場で京都市中学校野球秋季大会二次戦が行われ、中京中学校と対戦し0対1で惜しくも敗退しましたが、ゲームセットまでどちらが勝利するかわからない試合で、生徒たちは全力で頑張りました。
画像1
画像2
画像3

卓球部 秋季大会(10月8日)

遅くなりましたが、10月8日の秋季大会の様子です。

1年生大会Cブロック予選 
10月8日(日)に、大宅中学校にて1年生大会がありました。本校からは男子団体で出場し女子は交流戦での参加となりました。まず大会の前に、卓球のルール講習会があり、
近衛中学校の選手が司会や実演をして行いました。みんな緊張した様子でしたが、
落ち着いて練習してきた内容を説明したり、ユーモアのある実演で笑いを誘ったり
充実したものでした。

試合では男子が4人しかおらず、一人でも負ければ敗退という中、一回戦の藤森中との
対戦ではセット数で勝利し、決勝トーナメントに進出しました。初戦の音羽中とは
接戦の末負けてしまい、全市決勝には進めませんでしたが、練習の成果を大いに
発揮してくれました。来週には、新人大会があります。男子、女子とも頑張ってください!
画像1
画像2

男子ソフトテニス部 秋季大会(10月8日)

遅くなりましたが、先週末の部活動の結果を掲載いたします。

10月8日(日)に近衛中学校で男子ソフトテニス部の秋季大会個人ブロック予選がありました。
近衛中からは1年生4ペアが出場し、ベスト4に3ペアが残るという快挙を達成しました。
準決勝は近衛同士の対決となり、自分たちでアドバイスしながら戦う場面もありました。
決勝ではファイナルゲームを制して音羽中を破り、I・Mペアが優勝しました。
本日勝ち進んだ3ペアは、引き続き10月22日(日)西院コートにて京都市大会への出場が決まっています。

画像1
画像2
画像3

10月13日 体育大会パート15

表彰式です。

三色で青組が総合優勝しました。
本当にどの色もよく頑張りました。

コロナ禍が終了し、以前の体育大会がもどってきました。
全校で盛り上がった1日でした。

来校してくださった保護者の皆様からも、来賓の方からも「いい体育大会だった」と言っていただきました。
最高のお天気でしたし、なにより、みんなのたのしそうな笑顔がキラキラして最高でした。

帰りに「疲れた」と言っていた人もいました。よい疲れではないでしょうか・・今日はゆっくりと休んでくださいね。



画像1
画像2
画像3

10月13日 体育大会パート14

成績発表です。

先生から「みなさん祈りなさい!!」の声かけで、みんな祈っていました。

発表されると歓声をあげて喜んでいました。
勝ち負けに関わらず、自分たちの頑張りを喜んでいたと思います。

本当にどの色も、どのクラスも頑張っていました。


画像1
画像2

10月13日 体育大会パート14

プログラム12 最後の競技、色別対抗リレーです。

選手の紹介がアナウンスされ、入場しトラックを1周まわり、声援を受けます。

赤組が勝ちましたが、少し距離を離された黄組が最後まで本当に頑張りました!!

一生懸命に取り組む姿勢がみんなに感動を与えますね!!


画像1
画像2
画像3

10月13日 体育大会パート13

プログラム11 玉入れ

色別種目の玉入れでしたが、すごい数が入ってましたね。
見ていて、かごが埋まっていく様子・・・感心しました。


画像1

10月13日 体育大会パート13

プログラム10 綱引き

色別で学年ごとの綱引きでした。みんな気合が入っていました。
画像1

10月13日 体育大会パート12

プログラム9 3人4脚リレー トリオ・ザ・ラビット」

3人で息を合わせて頑張っています。
画像1

10月13日 体育大会パート11

プログラム8 エール交換

各色、団結した姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp