京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up133
昨日:157
総数:789071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

12月19日 2年生百人一首

 年を越すと「百人一首大会」があります。それに向けて、クラスの班ごとに百人一首の練習が行われました。ビックリしたのが、読み手も生徒がやっていたことです。またその読み方の上手いこと!!!すごいです!!
 なかなか上の句で札をとっていた人は少なかったけど、みんな真剣で、また班の人と楽しくやっていました。
 本番までには、まだまだ日があります。この冬休みに1句でも多く覚えてみては?自分の好きな歌を探してみてはどうでしょう?それには、その歌の意味も知れると、もっと好きになれますよね。
画像1

12月19日 1年生学年集会

 1年生の学年集会では、各クラスの評議員が2学期の振り返りを発表してくれました。
あと冬休みの生活面のお話と、学習面のお話がありました。
学習面では、家庭学習をしているか?などの質問があり、何人かの人が手をあげていましたが、自分の学年×1.5時間・・できていますか?
3年になって焦っても遅いです。また年を越して、3カ月すると2年生に進級します。この冬休み、自分の課題にむかって、家庭学習をしていきましょうという先生のお話を聞いて、自分の冬休みの過ごし方を少しは考えるきっかけとなりましたか。

 そのあと「じゃんけん列車」というじゃんけんして負けたら後ろにつくというゲームを楽しみました。とても楽しそうに、みんな笑顔だったので、見ているこちらも笑顔になりました。
画像1

12月19日 3年生展示鑑賞

 今日の4限は3年生の展示鑑賞の時間でした。3年生は1、2年生の作品や、同級生の作品を見て、友達同士、批評したり、「すごい」と感嘆したりしていました。楽しそうに見ていましたね。
画像1
画像2
画像3

12月13日 防災学習とケータイ・スマホの使い方

今日は6限に全校で防災学習、ケータイ・スマフォの使い方について学習しました。

 講師の先生からは、はじめに災害時のスマフォ、SNSの使用の仕方についてお話がありました。
 電源の不足も考えられるため不必要な使用を控えること、災害情報を入手できるようにすること、災害時に利用できるwifiがあること、情報を見極めることなどの注意点がありました。

 また、普段からのスマホ・ケータイの使い方についてはSNSの投稿についての注意点や、自画撮り画像の被害防止、闇バイトなど気をつけないといけないことについて、多くのことを教えていただきました。

 自分自身のスマホ、ケータイの使い方を振り返る、よい機会となりましたね。

 何か困ったことがあれば、まずはお家の人や先生に相談してくださいね。
画像1
画像2
画像3

12月10日 第73回「社会を明るくする運動」左京区作文コンテスト表彰式

 12月10日(日)の午後、左京区役所におきまして、第73回「社会を明るくする運動」左京区作文コンテストの表彰式が行われました。左京区中学生応募629作品の中から本校1年生Fさんの作品「再犯者をつくらない社会」が「左京区更生保護協会会長賞」に選ばれました。おめでとうございます。2学期終業式において、表彰をしていきます。

画像1画像2

12月11日 2年生薬物乱用防止教室

11日の6限体育館で、薬物乱用防止教室がおこなわれました。
2年生が警察の方から1時間講演を聞いて飲酒のこと、また薬物の恐ろしさなど考えました。
自分からは遠いものと考えているかもしれませんが、中学生が薬物所持していたというニュースもありましたね。
正しい知識を持っていれば、恐れることはありません。今日教えてもらったことを絶対に忘れないようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

12月10日 女子バレーボール部 公式戦

今日はバレー部の、公式戦でした。
1試合目は蜂ヶ岡中学校との対戦でした。
2試合目は桃山中学校との対戦でした。どちらも勝利し、終始リラックスして日頃の練習の成果を出しての試合運びになったと思います。

おめでとう!!つぎもその調子でがんばってね!!!
画像1
画像2
画像3

12月7日 1年生食教育学習ありました。

12月7日(木)6限に1年生は体育館で、食教育の学習を行いました。
京都市教育委員会より栄養教諭の先生をお迎えしての授業でした。
いつもみんなが食べている給食の献立などを作成してくださっていて、いつも中学生のきみたちのことを考えてくださっています。

今が成長期で自分の一生の体をつくる一番大切な時、そんな時に、自分の食生活を振り返ることができて、とってもよかったですね。
みんなとても積極的に手をあげて、発言していましたね。すばらしい。

今までなにげなく食べていたけど、これからは、少しでも自分の体のことを考えて食べていきたいし、また工夫したい。などの感想も書いてくれていました。

画像1
画像2
画像3

12月7日 2年生校外学習 パート2

コリアタウンもにぎわっています。

もう帰る時間となりました。淀屋橋から出発しました。
気を付けて帰ってきてね。
画像1
画像2

12月7日 2年生校外学習

今日は2年生が大阪へ校外学習へ。

朝、出町柳駅西側の葵公園に集合し、京阪電車に乗り、淀屋橋に到着。

班別研修に出発しました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp