京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up70
昨日:157
総数:789008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

2月19日 1組冬の宿泊行事

 今日は1組が冬の宿泊行事「花背山の家」に行きます。
昨年は雪がいっぱいでしたが、今年は残念ながら、暖冬で雪はなさそうですね。
でもいつものメンバーと寝食を共にすることにも意味があります。
1組のみんなはとても楽しそうに、ワクワクした様子でした。
自然いっぱいの花背山の家で、楽しんできてくださいね。いってらっしゃい!
画像1

2月15日 このえの木に花が咲く

 先日リニューアルした「このえの木」に全校の3学期の目標を、本日登校した3年生が咲かせてくれました。
とっても素敵な花が咲きました。目標も目標で終わるのではなく、花を咲かせてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

2月11日・12日バレー部近畿大会予選京都府大会結果

3連休の11日に2回戦がありました。相手は宇治中学校でした。2−1で近衛中が勝利しました。
12日に3回戦で近衛中対クラブチームの大井ジュニアとの対戦でした。残念ながら力及ばず敗退しました。
結果は京都府下でベスト16でした。すばらしい結果ですね。おめでとうございます。

2月7日 2年生オーケストラ入門教室パート2

 みんなとても楽しんで過ごしました。

プログラム
1.パイレーツ・オブ・カリビアン
2.威風堂々
3.そりすべり
4.アルルの女
5.タイスの瞑想曲
6.天国と地獄
7.管弦楽のためのラプソディ

京都市交響管弦楽団によるプロの演奏はすばらしいものでした。
リラックスできましたか?音楽って癒されますよね・・・・
そしてすばらしくきれいな大きなコンサートホールに行けたのも、いい経験でしたね。
画像1
画像2
画像3

2月7日 2年生オーケストラ入門教室

 本日2年生が昼からオーケストラ入門教室です。コロナ禍で開催されていなかったオーケストラ入門教室でしたが、やっとできるようになりました。この日は指揮者体験や楽器クイズもあるようで、楽しんできてください。2年生は早昼を食べて、元気に出発しました。
画像1

2月6日 「このえの木」もリニューアル

 掲示板が新しくなり、美術部の人たちが、新しい「このえの木」を作ってくれました。とても立派な大木です。この木にみんなの思いや考えを、葉や実にしていきましょう。そして、「このえの木」のもとでいろいろな話が弾むといいですね。
画像1
画像2

2月6日 音楽の授業

今日の3年生の音楽の授業はギターでした。
先生のカントリーロードの歌と一緒に、コードを弾いていました。
みんなが教えあいながら、ギターをジャランと鳴らして、とても楽しそうに音楽を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2月6日2年生家庭科「高齢者疑似体験授業」

今日は左京区の包括支援センターから高齢者の理解のために多くのボランティアのみなさんがきてくださり、2年生に教えてくださいました。

高齢者疑似体験グッズを身に着け、歩いたり、座って、立ってみたり、また軍手をはめて特殊なゴーグルをはめて、お財布から小銭を出したり・・・・
手や足に重りをつけて間接がまがらないようにしたサポーターをはめて、高齢者の方の日常のくらしの大変さが少しでもわかったかな?

今日の授業のねらいは
「高齢者の体の特徴から関わり方の工夫を考えることができる」でした。

みんな授業が終わったあとは、高齢者の動きにくさなどが疑似体験できて、
・乗り物に乗った時には、席を譲ったり、手すりの位置を教えてあげたりしたい
・500円と10円の区別もつきにくかったので、レジで困っておられたら、助けたい。
・家でもお風呂などに手すりも必要だと思った。
と、それぞれいろんな思いをもったと思います。
困っておられたら「何かお手伝いしましょうか?」と勇気を出して言ってみよう!!
画像1
画像2
画像3

2月5日 玄関ホール掲示板リニューアル

 第48回卒業生寄贈の玄関ホールの掲示板ですが、経年劣化か?掲示板が堅くて押しピンが折れるほどで、いつも全校生徒の掲示物を貼ってくれる環境委員さんが困っていました。
そしてしっかりピンが刺せないので、掲示物もすぐ落ちていました。
 今年度が第76回卒業式ですから28年前に作られたのですね。そして48回卒業生は今年43歳になられる先輩です。みんなのお父さんやお母さんの年代かな?
 この令和5年度に28年ぶりのリニューアルです。掲示板のシートの色も緑からベージュへ。とてもきれいになりました。 また全校で素敵に飾っていきましょうね。
画像1
画像2

2月2日 3年生家庭科調理実習

 今日は3年生が家庭科の時間に調理実習をしました。
メニューは「京のお雑煮」です。
 
 授業でお出汁の学習をして、今回郷土料理の学習も兼ねて、京都ならではの白みそを使ったお雑煮の実習だったのですが、白みそのお雑煮を初めて食べるという人もいて、みんな「おいしい〜」ととても喜んで食べていました。

 是非お家でも作ってみてくださいね。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp