京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up101
昨日:144
総数:786058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

3月30日 令和4年度離任式 パート2

ご退職・離任される教職員の皆様、お元気で!!
画像1
画像2
画像3

3月30日 令和4年度 離任式

30日は離任式でした。
11名の教職員とのお別れでした。2名は離任式はご欠席でしたが9名の教職員とのお別れを体育館で行いました。

近衛中学校に勤務された年数はそれぞれですが、みなさん本当にお世話になりました。

ご退職・離任の教職員の方のお話しは、笑いあり、涙ありで、とても温かいすてきな離任式でした。

ご退職・離任される教職員の皆様、近衛中学校のために本当にありがとうございました。

どうかお元気で、他の場所ではありますが、近衛中学校のことを見守ってください。
画像1
画像2
画像3

3月23日 吹奏楽部「定期演奏会」

今日は、吹奏楽部の定期演奏会がありました。
会場は音楽祭でもみんながステージにあがった、ロームシアター京都のサウスホールです。

オープニングステージはソロコンテストと太鼓アンサンブルに出場したメンバーの演奏。

第1部マーチングステージでは 1.ローレライ 2.銀河鉄道999 3.サンバでラブズユー

第2部シンフォニックステージ 1.ジェネシス 2.チャルダッシュの女王

第3部ポップステージ 1.学園天国 2.J−POPメドレー 3.Get it on 4.remize 5.Guts〜3年生のダンス 6.千と千尋の神隠し 7.風になりたい

3年生の引退式もかねての定期演奏会でした。
3部構成でメリハリがあり、会場全体が一緒に楽しめ、とても迫力がある演奏でした。
吹奏楽部のみなさん、いい演奏をありがとう!!
画像1
画像2
画像3

令和4年度 退職・離任教職員&離任式のお知らせ

令和4年度 近衛中学校退職・離任職員の紹介
クリックしてください

退職・離任職員


近衛中学校離任式のご案内

平素は,本校教育の発展のため,何かとご理解,ご協力をいただきまして厚くお礼申し上げます。
下記の通り,令和4年度離任式を行いますが,今年度は,新型コロナウイルス感染拡大が完全に終息していない為,在校生と今年度卒業生・PTA本部役員のみ参列とさせていただきます。何とぞご理解・ご協力の程,宜しくお願い致します。


           記

1.日時  令和5年3月30日 (木)

午前11時00分より
生徒登校は10時45分 近衛中学校 体育館 集合
持ち物  体育館シューズ

2.会場  本校 体育館


3月20日 修了式 パート2

修了式の様子です。
画像1
画像2

3月20日 修了式 パート1

今日は令和4年度の修了式でした。
はじめに各方面で頑張った人たちの表彰式がありました。
 
吹奏楽   ソロコンテスト金賞 2年 Mさん
水泳    京都府未来くん優秀賞2年 Sさん・Mさん
京都新聞社書初め 優秀賞 1年 Iさん・Mさん・Kさん
             2年 Aくん・Gさん・Sさん・Tさん

簡単に校長先生とT先生の話をまとめると、

校長先生
 2学期の終わりにも話ししましたように、プラスの言葉を口に出すと、叶えるになる。
マイナスの言葉を口に出すと、吐くになる。来年度も、このことを覚えておいてください。保護者の方にもこの1年の感謝の気持ちを伝えてくだい。

T先生
 3年生が先日卒業式でしたが、とてもいい顔で卒業していきました。
中学校で、一生懸命がんばった証であると思います。みなさんも行事なども頑張り、また3年生を送る会では、とても温かい、いい会でした。 近衛中学校はとてもいい学校だと思います。来年度もみんなで近衛中学校をもっといい学校にしましょう。

生徒会Yくんからも、どんな春休みをおくりますか?春休み中はやるべきことをやろうと思います。自分は苦手な教科の復習などもしようと思っています。来年度みんなでがんばっていきましょう。と話してくれました。
 

画像1
画像2

3月20日 修了式の朝

「おはようございます。」令和4年度の修了式の朝も、いつも通り元気に登校してくれました。

 生徒会本部役員の生徒も、校門付近で元気にあいさつしてくれました。
画像1

3月17日 2年生学年集会

 2年生の学年集会では、2年生のしめくくりとしてのお話しと、1、2限目の総合のポスターセッションのふり返りなどをしたあと、評議員中心が説明をし、レクレーションのメデシンボールをしました。はじめにルール説明があり、クラスで輪になり作戦タイムとなりました。どのクラスも楽しんでいました。何事も一生懸命に取り組む姿がいいですね。
画像1
画像2
画像3

3月17日 1年生学年集会

3月17日に1年生の学年集会がありました。
1年生のまとめと2年生に向けてのお話しがありました。

1年生もあと少しで終了です。2年生ではどのようにしていきたいですか?自分でもよいイメージして来年度に臨んでくださいね。
画像1
画像2

3月17日 1,2年生合同 総合(チャレンジ)ポスターセッション

 3月17日の1、2時間目は2年生のチャレンジ体験のまとめを、1年生に発表をしました。はじめに1、2年生で2年生のチャレンジ体験のビデオを一緒に見ました。
2年生は懐かしく、笑いや歓声が上がっていました。

 2年生のA先生から最初にお話しがありました。

 総合学習とはSDGsなどでは、調べて情報を集めてそれをまとめる力を培います。そして、持続可能なつまり、地球を大事に使っていろいろな国の人、また生き物たちと共存していく方法を、考えていかないと、共に滅びていくから大事につながっていこう!!パートナーシップまでの目標を考えてつながっていきます。
 2年生はチャレンジ体験があります。なぜか。それは、もちろん将来はたらくという社会の一員になるため、一人で自立していく気持ちを持ってほしいこともあります。
 総合学習チャレンジ体験では次の目標を持って活動してもらいます。
消費者や利用者に接する際の言葉使いや身だしなみを実践してほしい。決定した体験先について知り、そこが気に入ろうが気に入らないかが、わからないが、その中で楽しさを見つけて取り組む姿勢を持つことが、生きる力であることも知ってほしい。角度を変えて何かを学んできてほしい。働くってどんなことかを見てきてほしいと思います。職場でそれぞれ、どのような気持ちを持って働いておられるのかを見つけてきてほしい。
 最後に総合の「さしすせそ」 「さ」・・・探す「し」・・・調べる「す」・・・筋道を立てて考える「せ」・・・整理してまとめる 「そ」・・・そうかどうかを確かめる、ここまできたら「さ」へ戻りさらにパワーアップします。
今日は「生きる力」を育ててください。
 
 その後、2年生の司会のもと、ポスターセッションがはじまりました、
2年生はチャレンジのことを思い出しながら、1年生に熱心に説明していました。また1年生も先輩に質問し、不安なことも解決してくれたのではないかと思います。
 
 3年生が卒業し、今日は2年生がとても大きく見えました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp