京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up90
昨日:119
総数:789734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

6限の後期認証式の様子です!

画像1画像2
本日6限は、後期認証式を行いました。
後期の生徒会本部役員、並びに各学級の評議・専門委員が認証されました。
まず初めに前期本部役員の3年生が最後の挨拶を行い、
続いて新本部役員が所信を表明してくれました。
『より良い学校生活を作っていこう』という気持ちが、
みんなで共有できたのではないでしょうか。
1年も後半に差しかかりました。
気持ちを新たに過ごしていきましょう!

1年生が校外学習を行いました!

画像1画像2
1年生は、京都市内で校外学習を行いました。
『より良い「京都」を創造するために』というテーマで
京都にある身近なSDGsの取り組みを探しに、京都市内を1日かけて周りました。
今までに気付かなかったり考えてこなかった様々な取り組みがあることに
気付くことができたようです。

1組が校外学習に行きました!

画像1画像2
今日は1組がキャリア学習の一環として、
オムロンと京セラに校外学習に行きました。
京都が世界に誇る企業を見学しました。
自動改札機の内側を見るなど
最先端の技術に触れることができました!

2年生・1組 家庭科より「読み聞かせ」

画像1
家庭科の授業の様子です。
今日、2年生・1組は家庭科の「幼児と家庭生活」の授業で「読み聞かせ」を行いました。
左京図書館から借りた本を選び、2〜3歳児を想定してグループ内で練習をしました。
優しい声や表情・読むスピードなどいろんなことを工夫してくれました!

3年生 伝統文化体験(生け花)を実施いたしました!

画像1
画像2
画像3
本日の午前中、3年生が、京都が発祥の地である伝統文化「生け花」の体験を行いました。
講師に遠州より2名の先生をお招きいたしました。
共通の花材を用いて、それぞれの感性・個性を発揮して、
立派な作品を完成させてくれました。

11月5日 近衛をきれいに!!PTA企画

 今日はPTAの企画「近衛をきれいに」を実施しました。朝早くから、保護者のみなさんが集まって下さいました。
当日の飛び入りで参加してくださった保護者も多数おられました。
 
 まずは学校の顔の玄関が大事と、教員と一緒にグリーンベルトや玄関まわりをどんどんきれいにしていきました。
 グリーンベルトは落ち葉でいっぱいでしたが、みなさんのおかげで、とてもきれいになりました。
 正門を入ったところにある池は何年も掃除していませんでしたが、それもゴミをさらえていただき、新しい水草も入れてもらい、池に住むめだかもうれしそうでした。
 高圧洗浄機で中門や正門もきれいにしてもらいました。
窓の外側のクモの巣もとってきれいにしてもらったり、ガラスも磨いていただきました。
 
 人の力ってすごいなぁと思います。短時間でここまできれいになるのですから。
 
 もう終わりましょうと声をかけても。「ここも、あそこも」と「あとすこし」と時間も延長してきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。

 きれいな学校は気持ちいいですね。生徒のみなさんが気持ちよく学校生活を送れるようにしてくださったので、感謝の気持ちととともに、きれいになった場所を見てくださいね。

 保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月3日 女子バレーボール部 秋季大会

 今日は女子バレーボール部の秋季大会でした。相手チームは洛北中学校でした。
1セット目はいつもの調子が出る前に、おされた感じでした。
しかしここからが、さすが近衛中のバレー部、2セット目はすごい勢いで点数を重ねていきます。しかし相手も必死ですから、最後にはデュース、デュースで30対29で近衛が2セット目を制しました。3セット目も奮闘しましたが、残念ながら勝利することはできませんでした。
 本当にいい試合で、やり切ったと思います。
 これで終わりではありません。これから春季大会むけて、冬を乗り切ってほしいです。
冬の練習は寒くて、冷たくて痛いですが、このくやしさを糧としてがんばってくださいね。

 今日のバレー部のみんなのプレーは見ている者に元気を与えました!!
最後まであきらめない!!ということがみんなに感動も与えたと思います。本当にいい試合でした。ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

訂正があったため再掲載 10月27日 3年生 リサーチミーティング

 大阪万博のテーマは「すべてのいのち輝く、未来社会2025 大坂万博」です。
すべてのいのちがか輝くというところで、いろんな企業がSDGS掲げ、いろんな取組をしています。
 
 3年生は修学旅行で、大阪・兵庫・和歌山に行きましたが、大阪では万博公園でレクリエーションをしたことから、万博を身近に感じていました。今回、日本国際博覧会ジュニアEXPO2025の教育支援事業で、そのSDGSに取り組む企業とリサーチミーティングをするという機会に恵まれ、「積水ハウス」「阪急阪神ホールディングス」にお話しを聞くことができました。
しかも近衛中の他に、岐阜県の義務教育学校と枚方市の中学校も参加していて、各校とオンラインで交流もできました。

 お話の中では、企業として特に大切にしていることや、SDGSの取組のお話を聞き、質問タイムや企業からのクイズもあり、とても楽しくそして勉強になる時間でした。
 
 今日学んだことをもとに、中学生の自分ができることを考え、1、2年生に発表・提案していきます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

卓球 秋季大会&1年生大会

10月23日に洛星中学校で新人戦と1年生大会の全市決勝が行われました。

近衛中からは女子と1年生男子が予選を通過し,決勝に進みました。

結果は女子が負けてしまいましたが,男子1年生は3位入賞となりました。

女子はメンバーぎりぎりでしたが,キャプテンを中心に強いチームになってきました。

男子1年生は,この経験を生かして次の大会では更なる飛躍をしてほしいです。

みんな一生懸命頑張りました。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 前期学校評価アンケート

令和4年度学校評価アンケート掲載いたしました。

  生徒 → ここからご覧ください。
  保護者 → ここからご覧ください。
  前期考察 → ここからご覧ください  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp